※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆れたす☆
子育て・グッズ

2ヶ月の娘との添い寝で窒息心配。工夫ありますか?掛け布団を分ける以外に方法は?

こんにちは☆
添い寝をされているママに質問です!

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
今朝、娘の顔がタオルケットに埋まる格好になっていて窒息しているのでは?!と物凄く心配でした(>_<)!
上半身を反転させたり、うごうごしたり、タオルケットを蹴ったりとなかなか活発な娘です....
これからも添い寝をして寝かしつけしたいのですが、何か工夫されていることとかありますか(>_<)?
今は掛け布団を共有しているので、とりあえず娘にはスリーパーを着させて掛け布団は分けようと思っています。

それ以外にあれば、是非教えてくださいm(__)m!

コメント

s.k

私も添い寝してますが子供が寝たら私との間を空けてます。
掛け布団は別です!!

ほんと心配ですよね?
私も毎日息しているか確認してます!!

  • ☆れたす☆

    ☆れたす☆

    間を空けて、掛け布団を分けていらっしゃるんですね!参考になりますm(__)m!
    可愛いから近くで顔を見たくなってしまうけど、我慢ですね(>_<)!
    私ま心配で目がさめるたびに確認してます!今朝は本当に焦りました(>_<)!!

    • 10月19日
さき

わたしも添い寝はしてますが距離とってます。
もし背中側に自分がいる時は少し近づくこともありますが。
あとは布団は別々。
必要の無いタオルなどは絶対に近くには置いておきません。

おくるみとかはされてないんですか?

  • ☆れたす☆

    ☆れたす☆

    おくるみは嫌がってすぐに手を出して蹴飛ばしてしまうので、下にタオルを敷いているだけです(>_<)
    参考になります!意識して距離をとってみます!

    • 10月19日
みぃたん0412

ウチも添い寝してますが…娘が寝付いたら旦那のいるベッドに移動してます。
夜中に起きたら布団に移動して…そのまま寝ちゃう時もありますが(笑)

娘は顔周りに何かないと嫌みたいでスリーパー着せて何もないと添い寝してる私に顔を押し付けてきたり、腕を引っ張って顔にくっつけたり…私がいないと他にくっつけられる物をずーっと探して起きちゃいます(╥_╥)

タオルあげると喜んで埋もれます…寝たのを確認して取り上げますが…すごーく嫌そうな顔をします(^^;)

なのでグイグイ寄ってきて狭いし、それでも間空けると今度はグズグズか蹴ってくるので諦めて寝付くまでは好きにさせてます…(><)

何の回答にもなってなくてすみませんm(_ _)m

  • ☆れたす☆

    ☆れたす☆

    埋もれる。はとても可愛いですが、とても心配ですね(>_<)!うちも押しつけてきたりします。それがまた可愛い...ですが他の布団に移動させないとですね(>_<)!
    お答えいただいて安心しました(^^)ありがとうございます☆

    • 10月19日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    あ、それとウチの娘は下に敷いてるタオルもグイグイ引っ張って顔に乗せちゃったりするんで☆れたす☆さんの娘ちゃんも気を付けて下さい(><)

    今、ウチの娘はニヤニヤしながら寝てます(笑)

    • 10月19日
  • ☆れたす☆

    ☆れたす☆

    ニヤニヤ寝ているって想像するだけでこちらもニヤニヤします(^^)☆
    そうなんですね‼︎掴めるようになっても要注意ですね(>_<)‼︎ありがとうございます☆

    • 10月19日
しおちゃん

うちも添い寝してますー。
布団も毛布も完全に一緒で、退院してからずっとですが、我が家はそれより上の子たちが寝相が悪くて潰されないか心配です。
なんとか私が間にはいってますが、この間は気づいたらうつ伏せになってて、ちょっと慌てました(^_^;)
赤ちゃんの左右をバスタオルで固定して、あかちゃんにはスリーパーかもう少し寒くなってきたら足つきのコンビオールを着せるつもりです。

  • ☆れたす☆

    ☆れたす☆

    3人のママさんのご回答心強いです!気付いたらうつ伏せは焦りますね‼︎子どもの寝相は想像の斜め上をいきますから気が気じゃないですね(>_<)
    なるほど...!!足つきのコンビオール気になってました!冬になる備えて用意しておきます!

    • 10月19日