※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半になる息子なんですが、最近、「これは俺のだ!」という意識がかな…

3歳半になる息子なんですが、最近、「これは俺のだ!!」という意識がかなり強いような気がします。公園の遊具や、支援センターのおもちゃなど、自分のものでは無いのに、自分のもののように、他の子が使おうとすると「ダメ!」とか言ったりしてしまい、困ります💧特に自分より小さい子には強めに出ます💧昨日はあまりに酷く、また、何度言っても態度が改まらなかったので、せっかくお弁当持って一日遊ぶつもりで行ったのに公園ついて30分で強制撤退しました。。

3歳だとこんなものですか?また強制終了で帰ったのは厳しすぎますか?どう言えばわかってもらえるでしょうか😭アドバイスお願いいたします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

強制終了で良かったと思いますよー!
公園に行く前に、毎回確認したらいいと思います💡
公園の遊具はみんなのものだから、だめ!とか独り占めするような態度を見せたら即帰宅!を徹底して💡

もう少し大きくなったら、小さい子をかわいがったりいたわったりする気持ちが出てくると思うので、今が大変さのピークだと思って😅

がんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行く前に思い出させるのが大事ですね💧ありがとうございます。

• 12月12日
クー

うちは3歳すぎてからの方が言わなくなりました🤔
それまでは自分の〜!が強くて少し前に遊んでたおもちゃを違う子が触ると だめー!! と言ってました😓私も強制退去何回もしましたよー😂💦
3歳すぎて周りの子にはどうぞが出来るようになりましたが弟にはだめ!貸さない!を50%の確率でいってます😂
その都度私が仲裁に入ってますが余裕ないときは怒り飛ばしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはなんか3歳になってから増えた気がします💧強制終了アリですよね。良かったです💧

• 12月12日
もも

うちもそんな感じです🤣みんなそんなもんだと思いますよ~!!

ひたすらみんなのものもだから仲良く遊ぼうねと言い聞かせてます😭
あとは小さい子には優しくしようねとか、、、

そのうち分かる日が来ると願うばかりです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ホッとしました😭

• 12月12日