※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

はじめて質問させていただきます。長文ですが、他のお母さん方の意見を…

はじめて質問させていただきます。

長文ですが、他のお母さん方の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

夜のねんねについてです。
2歳になったばかりの娘が、夜のねんねの時間に寝室(布団のみの部屋)のドアを閉めると、居間(おもちゃがある)に行きたいと大泣きするようになりました。

実家に一週間ほどおり、帰ってきたばかりなのですが、実家にいた時に一度同じことがありました。
そのときは、まだ人のいる居間に行きたい、遊びたいという意味だと思いましたが、泣き疲れて寝るのを待ちました。
ですが、自宅に帰ると目が覚めた朝3時頃から同じ大泣きがはじまり、どうしようもなく居間へ連れて行き、おもちゃで遊ばせ、2時間後そのまま居間で寝ました。
さらに、その日の夜(先程です)、また夜に大泣きが始まり、試行錯誤しているうちに抱っこでねんねしました。
昼寝については、生活サイクルが大泣きにより崩れ、まだしていません。

娘はイヤイヤ期なのか、よくわかりません。
嫌だとだだをこねたりこれしてあれしてなどの意思?はとてもしっかりしてるように思います。

一過性のものだと思ってはいますが、これはよくある事なのでしょうか?
和らげる何か方法?はあるのでしょうか?
育児に正解はないと理解してはいますが、みなさんの経験や、メカニズムなど、、お聞きしたいです。

コメント

らいる

ありました!全く同じ頃に!
3才になってから落ちつきました。
真夜中に泣き下げび、遊びたいと😭
一緒に寝不足でした。。。
諦めて遊んでいたのを思い出しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    たあひさんのお子さんにも同じことがあったんですね😭
    3才までとはかなり長い道のりだったんですね。。
    無理に寝かせようとするのはやめた方が良さそうですね💦
    寝不足&長期戦の覚悟します。。

• 12月12日
  • らいる

らいる

もう、遊びたい!と言われたら、そうだね、一緒に遊ぼう!って言って、普通に遊んでました!んで、お昼寝した時に一緒にお昼寝する!!

泣き叫ぶんですよー。思い通りにいかないと。真夜中に。

辛いですが、終わりは必ず来るので頑張ってください!

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこで一緒に遊ぼうと言えるたあひさんはとても素敵です😭
    私も、今の子どもの気持ちを受け入れたいと思います!

夜中の大泣きは焦ります。。
    今だけのこの悩みにも感謝して頑張りたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 12月12日
ママリ

2歳半ごろから始まり、ついこの間までそれで困っていました😂
2歳あるあるかもしれませんね☺️
うちの場合は朝早く起こして、お昼寝させないようにして、電池が切れるように寝るように調整してました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    ママリさんも困っていたんですね😭何ヶ月も…
    2歳ってこんなに手強いんですね。。
    生活スタイルを変えてみる、、そうですよね!!眠気を操ってみます!!💪

• 12月12日