※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初産婦で、母乳不足で粉ミルクを追加しています。哺乳瓶を購入しようか迷っています。母乳が出るまでスプーンで追加ミルクを与えることを考えています。助産師は哺乳瓶を勧めています。

初産婦です。
出産後5日目で一回の授乳で平均20~25ミリ程度母乳が出ます。それだけだと不足するので、毎回40ミリの粉ミルクを哺乳瓶で追加で与えている状態です。
明日退院なのですが、正直粉ミルクを与えたくないので哺乳瓶を購入しようか迷っています(粉ミルクは入院中強制的に購入になりましたのであります)。
母乳が出るまでの間、時間はかかりますが追加のミルクはスプーンで与えようと考えているのですが、皆さんどう思いますか?

助産師さんは、哺乳瓶を購入するよう強く勧めてきてはいます。

コメント

SR

ママさんが母乳で育てたい気持ちも分かりますが赤ちゃんが脱水、栄養不足にならないためにも母乳がしっかり出るまでミルクを哺乳瓶で与えた方がいいと思います。
産まれたばっかりですしスプーンであげるのは難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり子供の成長を第一に考えると与えたほうがよさそうですよね。
    粉ミルクを与えたくない、というのは私のエゴでした。

• 12月12日
0131

スプーンで栄養偏らないほど
あげようと思うとすごい時間も
かかると思いますしお母さんも
逆にしんどくなるかなと🤔🤔

母乳で育てたいのはわかりますので
軌道に乗るまでミルクを足す
のを続けて授乳を頻回に行うといいですよ❤️

1ヶ月の検診で体重の増えがよければ
母乳のみでいってみようって
言われると思いますし
ダメならまだミルク足してね
って言われますがなによりも
赤ちゃんの体重の増えが少ないと
言われる方が不安になりますよ。

私の娘はそうでしたので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信場所間違えてしまったみたいです、すみません!

やっぱり大変ですよね...の文章をコメントしたつもりでした💦

• 12月12日
  • 0131

0131

私の娘も3500で産まれたのですが母乳を吸うのも吸わせるのも初めてでうまく行かず体重減少が正常以上にあり、病院ではミルク足していたのですがよく寝る子で家では片乳で寝落ちしてしまい更に体重減少してしまって😅

2週間検診は異常がなければ行わないのですがうちはそれ以前に1週間置きに行っていて1ヶ月でやっと安定した感じです☺️

ミルクあげないと大変な事になるんだなぁと思ったので二人目は迷わずミルク追加します!
    軌道にのったら哺乳瓶は一切使わなかったのでそれまでですよ🥰

• 12月14日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

確かに乳頭混乱を避けるにはなるべく哺乳瓶は使わず、シリンジやスプーンなどであげる方法があります👌🏻ただ娘にスプーンであげた時は上手く飲めずでした😭やはりスプーンで飲むのは空気も沢山飲むので赤ちゃんは苦しいとも聞きます🤔なので様子見ながらですかね…
上の子の時は乳頭混乱になりにくい桶谷の母乳相談室という哺乳瓶を使いました!他の哺乳瓶と違い飲むのに力が必要なのでおっぱいの練習にもなります🙆🏻‍♀️完母目指していて哺乳瓶買うなら母乳相談室がおすすめです🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンは苦しくなってしまうのですね....それを聞いてなおさら哺乳瓶に頼ったほうがいい気がしてきました。
    母乳相談室、やっぱりいい商品なのですね!現在病院でも使っています!
    助産師さんもそちらの種類の哺乳瓶の購入を強く勧めていました。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

やっぱり大変ですよね...

時間かけて与えてたら一日中母乳とミルクをあげてた... なんてことになりかねませんもんね。
出生体重が4000g近くのため、栄養が不足すると体重の減少するスピードも早いようでした。
やはり哺乳瓶に頼ってみようと思います。