※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の子どもへの関わり方について、少し長いですが相談させてください。…

夫の子どもへの関わり方について、少し長いですが相談させてください。

夫はどちらかというと寡黙なタイプで、息子への声掛けもぶっきらぼうです。
言葉づかいや言葉のチョイスも悪く、否定的な言い方をするのがとても気になります😔

例えば、息子がご飯を次から次へ口に運ぼうとすると、私は「モグモグしようね」「飲み込んでからね」と声をかけているのですが、夫は「まだ口にあるやろ」と言ってお皿を取り上げるような仕草をするので、息子も怒って泣いたりします😩

今は息子もまだ言葉を理解している訳ではないので我慢していますが、これからどんどん言葉を習得していく上で夫の言葉や言い方を真似してしまいそうで心配です。
走るな→ゆっくり歩こうね
のような言い換えが出来るようになってほしいです。
ですが夫はプライドが高く、こちらがどんなに伝え方を工夫しても、自分のやり方を否定されたと思って不機嫌になってしまうのでなかなか伝えられず😩
逐一注意すると鬱陶しいでしょうが、言わないと伝わらないので悩んでいます💦
何か良い方法はないでしょうか?

コメント

久しぶりのママリ

うちも全く同じです

うちの夫はプライド高く融通も利かない、考えや気持ちを言葉にするのが苦手なためストレスを溜めやすく 結局 子どもとの生活でイライラがたまり精神疾患になりました。
うちの場合子どもは意外ときつい物言いをされてもあっけらかんとしています。
夫に何を言ってもダメなので うちは言っていません。
主さんには 良い伝え方が見つかりますように。