※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
雑談・つぶやき

友達の誕生日会を、うちでやることになってしまいました。小学生時代か…

友達の誕生日会を、うちでやることになってしまいました。
小学生時代からの同級生で、女5人グループずっと仲良くしています。うち3人(A子とB子と私)が子供が居て、2人(C子とD子)は独身です。
今回はC子の誕生日をお祝いするのですが、わたしが今年出産したこともあって、子連れで誕生日会(レストランなど)に行けないと断ったことから始まりました。

「それならききららの家で誕生日会しようよ!それなら時間も場所も気にせずに、みんなで集まってお祝いできるでしょ?プレゼントが無くてもささやかなパーティで毎回お祝いしていこうよ!ききららがいいならそうしようよ!」と、A子が提案しました。
子連れで出掛けるのが無理と言ってしまい、うちでのパーティを提案されてしまった以上、もう理由が無くて断れない状況です。
正直うちの子はまだ3ヶ月だし、初めての子で育児に余裕があるわけでもありません。
友人を招くとなると部屋を掃除したり、デリバリーを頼んだり、帰った後に洗い物をしたり…
私自身、友達に対してお誕生日おめでとうの気持ちはあります。
でも結婚して主婦になり、母になり、年に4回ある友達の誕生日を毎回パーティ開いてお祝いするのも疲れてきました。義務のような誕生日会が憂鬱です。
メールや手紙や電話でおめでとうじゃダメなの?と正直思ってしまいます。
こんな私は冷たい女なんでしょうか。

コメント

こってぃ

乗り気じゃなくて家に来られるとなると…ストレスがハンパないと思います。しかも、ききららさんのお子さんが一番小さいんですよね…部屋、荒れますよ(;◡̈;)
生活リズムが変わると、やはり毎回は大変になります。でも、それが女の付き合いです。多少面倒でも行かないと崩れちゃう気もします。
お友達は分かってくれなそうですか?

今すごくいっぱいいっぱいで、部屋を準備したり片付けしたり、そこまで気が回らないから、うちにはもう少ししてから来てほしいな、と言えませんか?

私なら、じゃあキッズルームやお座敷のカラオケはどう??と提案し、カラオケせずにパーティーします。

みんな離れたところに住んでいるんですか?

• ききらら

ききらら

はい、うちが一番小さくて、A子、B子の子供は幼稚園児です。
    うちはレストランと違って、コース料理も出てこないし、今までみたいな素敵な誕生日会は出来ないから💦とやんわり断ったら私は参加せず済むと思ったのですが、「みんな一緒にお祝いできるし、いいじゃん(^ν^)」と。
    私が誕生日会出席するの前提で話が進んでいるのがもうすでにストレスです。

住んでいるところは、私だけみんなより少し離れています。
    息子とはお散歩程度の外出しかしたことがないので、みんながいつも行くカラオケまで1時間近く電車乗り継いで…となると結構大変なんです。

独身のときはどこでも行けたし、お金も自由に使えたけど、いまは家事の時間すらまともに確保できない状況。
    女の付き合いってちょっと面倒ですね。

• 10月19日
ゆち♡

もう義務化してしまってるんですね(。•́__ก̀。)
まだ3ヶ月ですし、きっぱり断っていいと思います!
言いにくいと思いますが、絶対どっと疲れますよね…
お友達も、お子さんがいらっしゃるなら3ヶ月の赤ちゃんが居て準備して…とか考えられないんですかね?

• ききらら

ききらら

A子の子供はもう5歳になりますし、5年も前となると忘れてしまっているのでは?と思います。
    A子は常に旦那が家に居なくて(仕事や趣味のギャンブルで)、少しでもストレス解消のために、友達との集まりをすごく大事にしているのかなーと感じました。
    断る方向にもっていけるように頑張ります💦ありがとうございました!

• 10月20日
はっしゃん

子持ちのA子さんがそんなこと提案したことに驚きです……( ゚ω゚;)
自分の子供が同じくらいの時、どうだったの?って感じですよね。
私なら産後で貧血気味でドクターストップかかったから実家にしばらく帰ることになった、旦那が子供が小さいうちに家に人を入れるのを反対してる等々嘘をついて参加自体を避けますね…。
毎回誕生日パーティーなんてやってられないですよ。
今回は嘘も方便で逃げちゃいましょー!

• ききらら

ききらら

専業主婦だから毎日暇だと思われているのかもしれないです(´;ω;`)
    1人の子は私を気遣って、みんなで集まらなくても、お祝いできるときにそれぞれ何かしてあげればいいんじゃないかな?と言ってくれたのですが、A子は「1人でお祝いしてあげても質素な感じになっちゃうから、みんなでお祝いしよう」の一点張りで。。
    友達を大事にするのもわかりますが、もう結婚してるんだし人の生活ペースまで乱さないでほしいです😭
    うまいウソで、今回は断る方向にしたいと思います。ありがとうございました。

• 10月20日