※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
お仕事

正社員時短で働いている女性が、勤務時間を1時間延ばすと給与が増えるが、朝のスケジュールが変わる。子供が小さいうちに頑張るべきか、仕事増加で悩んでいる。3人目の子供はまだ予定していない。

正社員時短で働いています。(10時30分から17時30分)
額面で月々の給与26万(手当込み)、ボーナスは48万でした。
6時間→7時間にしたら、
月々4万、ボーナスは10万くらい増えそうです。

1時間伸ばした場合、
朝の始業が1時間早くなりますが、
今も完全テレワークで余裕あるスケジュールのため、朝の送りのスケジュールは変わりません。(次女は旦那担当、長女は私が家のそばから9時に園バスに乗せる)
7時間にしたら朝にゆったり自分時間で家事したり、整体に行ったり、ができにくくなります。
時短は小学校卒業までとれます。
家計としては、旦那の給料で生活はできて私の収入で貯金という感じです。(厳密ではないですが…)

子供が小さいうちに頑張るべき?
もう少し子供が大きくなってからにする?
みなさまならどうしますか?

もう少しこのままの予定でしたが、
来年から仕事量も少し増えそうなのでまた迷ってきました💦(時間延ばして頑張らないと、評価されなくて昇給しないです😭)

ちなみに3人目はまだ予定してません。(早くても3年後)

コメント

青りんご🍏

朝の送りのスケジュールが変わらないなら7時間にします。完全テレワーク、羨ましいです〜

  • みんてぃ

    みんてぃ

    ですよね、年間70万弱は大きいです…
    次女がイヤイヤ期始まってきてるので、少し決断に勇気が入ります笑

    • 12月12日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    家計が許すなら1時間伸ばしても大丈夫そうだと思ったときに変えるのでもいいと思います😊

    • 12月12日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    とりあえず学年の上がる来年4月以降で、検討してみます😄ありがとうございます🍀✨

    • 12月12日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    ボーナスで時短分ザックリ引かれているのを見るとガッカリしますよね🤣
    でもこどもが小さいうちは無理しないのが一番だと思います。第三子、昇格してから産みたいですが、そうするとうちみたいに歳が離れちゃいます💦3人産んでから昇格は厳しそうなので、上がってから産休で良かったな〜、とは思っていますが。

    • 12月12日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    ボーナスの控除にはほんと、色々考えさせられました💦産休前より評価が上がってて、もし満額だったら史上最高額だったので😂
    昇格してから産休、たしかにいいですね!それ目指すと働くモチベになります✨

    • 12月12日