※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の娘が薬を飲まない問題について、どう対処すればいいか相談したいです。

3歳6ヶ月の娘がほんっとうになにをしても薬を飲みません!
2歳ぐらいまでは何とか飲ませられたけど今はもう知恵も付いて、チョコアイスに混ぜてもバレます😂
1~2回は飲んでくれるけどしんどい時に朝晩出てくる少量のチョコアイスに疑問を持ち始めたらもうダメです😂
ジュースに混ぜても味がおかしいのでもちろん気付きます!
ジャムやゼリーはそもそも嫌いで食べません。

入院になるよ!鬼来るよ!とか脅して無理やり口に入れたとしても嫌すぎて吐き出す通り越して嘔吐します😅

咳の段階で薬飲めば熱が出ないで済むかもなのに、いつも飲まないから結局熱が出ます😭
今も咳が酷くて、これ飲まないならお菓子なし!って怒って飲ませてみたけど昼ごはんまで出てきました🤮笑

飲ますの大変な方どうしてますか??

コメント

Sapi

逆にこれで治るんだよ、と話してもダメですかね?😭
友達の子が何かに混ぜると気が付く子でそれがダメになり
無理に飲ませてた時もあったけど
3歳過ぎたくらいからは薬の意味を分かるように説明して
いま飲めば酷くならないとか、
前に辛くなった時があれば薬を飲むとそうなりにくいよ、など…。
少し苦いけどもっと辛くならないために頑張ろうね!的な感じで、
丸め込んだりでは無く説明してみるのはどうでしょうか?☺️

• 🩷

🩷

年齢上がるにつれ嫌になって飲まなくなってます😭
    これ飲めば治るよ!とかプラスのことも言って飲んだら褒めまくってるんですが、どうも味の甘い味受け付けないみたいです😭

• 12月12日
omochichan

薬の種類を変えてもらうのはどうでしょうか?薬によって飲みにくいものや飲みやすいものがあるようです🤔私は変えてもらって、すんなり飲んでもらえるようになったことあります!
あと、何かに混ぜずいっそそのままの方が、一口で終われるのでありかもしれません。うちは今、スプーンに少量の水を乗せてからその上に粉薬をかけて、パクッとさせてます。これ飲めたらご褒美のアイスあげるよ、とかの方が頑張れるかもです😊

• 🩷

🩷

たしかにいつも同じやつなので変えれるなら変えてもらいます!!
    今やっぱり熱出てきたので明日病院行かないとです😭
    今日は水に溶かして子供のスプーン1杯分だけでしたが、30分ぐらい格闘しました😅
    夜はまだいいけど朝からこんなに時間かけてられなくて😭

• 12月12日
  • omochichan

omochichan

それは大変ですね😭💦
    ちなみにですが、溶かして時間経つと甘味のついたコーティングが溶けて苦味を感じやすくなっちゃいます💦早くごっくんできる方が良いことを娘さんにも教えてあげてみてください😭
    それか、大人の飲み方(口に水を含んで上を向き、粉薬を直接口に入れる)が一番味感じにくいですよね。うちの娘も3歳過ぎて一度このやり方試して、案外うまくいったことあります。(一回むせてしまったことがあり、その後は嫌がるようになっちゃいましたが💧)もしまだ試してなかったら、それもぜひ試してみてください!

• 12月12日
  • 🩷

🩷

そうなんですね😱😱
    上の子は昔から直接口に入れる方法なんですが、下の子はもうとにかく口に薬を入れるのが嫌でみたいで😭
    いまは大量のバニラアイスに混ぜて旦那と二人がかりでテンションあげて何とか飲ませました、、
    明日の朝は私一人なのでちょっと考えます😭😭

• 12月12日
さくらママ

うちは3歳ごろから何かに混ぜるのはやめて粉薬ならそのまま口に入れて水飲ませて終わりです!
シロップならジュースだよ、何味か当ててみて?って飲ませてます!
けどほんとに飲まないなら抗生剤以外は飲ませないです💦

• 🩷

🩷

そのまま口に入れる方法は試したことないので、念の為試してみます😢!!
    シロップはおえええって吐いてました😭😭、

• 12月12日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    甘いのダメなら粉薬ならスプーン一杯の味噌汁とかでもダメですかね?

• 12月12日
  • 🩷

🩷

味噌汁に混ぜても大丈夫なんですか!?
    薬って甘いから合わないと思って試したことないです😳

• 12月12日
  • さくらママ

さくらママ

塩味強いので誤魔化せるかなって思いますよ!

• 12月12日
  • 🩷

🩷

味噌汁は好きなので明日試してみます!!
    ありがとうございます🥺

• 12月12日
  • さくらママ

さくらママ

ちょい濃いめが味わからなくていいそうですよ!

• 12月12日
  • 🩷

🩷

濃いめに作った味噌汁に混ぜたらバレました笑
    味覚に敏感すぎます😭

• 12月14日
  • さくらママ

さくらママ

すごいですね💦
    甘いのが食べれるなら練乳とかチョコ溶かして薬混ぜて固めてお菓子として食べさせるとかできるけど甘いのがダメなんですもんね💦

• 12月14日
なごみ

お気持ちお察しします。
我が家も同じ目にあい、しまいには大人の出す食べ物は怪しいとなり、ごはんをたべなくなってしまいました。

今はスポイトでお薬を最低限の水で混ぜて、ほっぺ側に一回でいれてます。
そのあと魔法の水といって、お薬混ぜるカップにいれた水をのませてます(ただの水です(笑))

甘いのがかなり嫌なので、最後に輪切りバナナを一口たべさせて味ごまかすので、乗り切ってます。

シロップは嘔吐するので、粉オンリーで、本人的にはフルーツ味のピンク色のは一番マシみたいです。

親子ともに疲弊してしまいますよね。
お大事にしてください。

• 🩷

🩷

変に混ぜないで食べた後に誤魔化す食材あげた方が良いんですかね😢
    団子状にしてあげてみます、、

ピンク色って抗生剤ですかね?
    うちもそれならまだマシです😳

ありがとうございます!

• 12月14日