※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫ママ
住まい

保育園の点数について質問します(岡山倉敷住みですが)1人目、共働き、…

保育園の点数について質問します(岡山倉敷住みですが)1人目、共働き、介護必要な家族なし、病気はしておりませんの場合は点数低いでしょうか?

回答する方の県は問いません、何か分かる事ありましたら少しの情報でも欲しいです

✴認可、認可外入れるとこなら問いません

✴1人目妊娠中、生後2カ月で入園希望、主人はサラリーマンですが出勤時間は日により深夜ありの為育児は期待しておりません

✴親の家住み(親は事務所で寝泊まりの為完全別居状態)

✴精神障害2級手帳あります(赤ちゃんの時に階段転倒して発達障害になりIQが低い為)

✴配達系自営業の会社役員の為、仕事辞め育児に専念するのは厳しいです、妊娠中も軽い荷物配達仕事してます(今週五出勤です)

(一日50から100キロ運転、赤ちゃんをおんぶしながら重い荷物運ぶのは難しいかなと)

室内の事務作業考えましたが発達障害の為数字に弱くミスがあるので別の職員に任せております。(会社には借金があるので配達の人手雇うのは難しいです)

1人目なので厳しいと思いますが、何かありましたらし教えてください

コメント

ちーた

他県ですが、失礼します🙏

まず、認可と認可外だと点数の付け方が違います。
認可は自治体、認可外はそれぞれ独自の受け入れ体制です。

一般的に認可のほうが保育料が安いので、認可が激戦といわれます。
そして、生後2ヵ月から入園希望とのことですが、生後8週から預けられるところと3ヵ月以降しか預けられないところがあります。
まずそこから調べるといいと思います。
生後8週から預けられるところは確かにあるけど、数は多くないです。

一般的に、認可の申請の点数は月の就業時間で決まります。
旦那様はフルタイムだと思いますので、あとは奥様側が正社員フルタイムなのか、時短なのか、パートなのか、就業時間がどれくらいなのかで点数が決まってきます。
一番点数が高い世帯は、核家族の夫婦ともに正社員です。
加点がつく場合もありますが、きょうだいがいるとか、親が病気で入院してるとか、いろいろあります。

認可外は仕事してなくても預けられるところもありますので、空きがあれば入れると思います😃
(あとは生後8週がどうかってところですが)

• 猫ママ

猫ママ

ちーたさんありがとうございます

生後8週から凄いですね第1希望保育園は57日からと記載してましたが他の回答者様から首が座ってない状態ですので考えた方が良いかもですね

旦那はフルタイム、私は正社員ではなく役員の為就労時間決まってないです。自営業の為妊娠前は12時から22時近くでしたね、今つわりの為4~6時間で限界です。

調べてみたら就労時間が決まってない為自営業は点数が低いみたいです、仕事しないとお客さん離れてきます😭!!

本当は認可希望でしたが認可外探してみます!

空き次第で入れるのは助かります

• 12月12日
ちくわ

他県です🙌🏻

点数は自治体によって違うと思いますが、猫ママさんの就労時間が月何時間かで計算すると思うので週5でも1日3.4時間とかであれば、うちの自治体では下の方になるし、1日8時間のフルタイムであれば点数は上がります。

上の方も書かれているように、生後2ヶ月から預かってくれるところは少ないと思います。
首が座ってからとか生後3ヶ月以降とかが多いです。

ご両親と住まわれているとのことなので、保育料もご両親の収入も含めて計算される可能性もあります。その場合なかなか保育料高くなると思うので、そんなに金額が変わらなければ認可外を検討されてもいいなとは思います。
認可外は点数制じゃなくて、先着順だと思いますよ☺️

• 猫ママ

猫ママ

あられさんありがとうございます

生後2カ月だと首座ってないので危険ですね、赤ちゃんのこと何も分からない状態なので母になれるのか不安になりました😭!!勉強します

役員の為就労時間決まってないです、自営業なので基本的ブラックで妊娠前は12時から21,22時の10時間ですね!今はつわりが酷く4時間から6時間が限界ですが

親の名義の家に住んでますが親とは別居状態です。母は住民票を事務所に変えてる可能性ありますが父は家のままと思います。

親の収入と合わせると地獄な気がします!!

認可外は点数じゃないんですね、初耳です😃正直そこまで高くないなら認可外探してみます。

• 12月12日
ママリ

岡山じゃなくて申し訳ないですが…
私の住んでるところは認可で生後2ヶ月から預けれるところはなかったです😣早くても3ヶ月ですが、それも何十箇所とある認可のうち、たった2、3箇所でした😣
認可外は調べてませんが、たぶん2ヶ月からのところってそんなにないので、選ぶほどないと思います😅
認可のところは、役所と同じで年末年始、日曜、祝日休みとかなので、自営業でそのあたりも仕事になる可能性があるなら、認可外のがお金払えば預かってくれるところもあるので、認可より融通はきくと思います🙆‍♀️

• 猫ママ

猫ママ

倉敷市の保育園は57日がずらりと並んでましたが首が座ってない状態と回答者様から聞きましたので危ないかなと思いました😭

自営業なので年末年始!1月1日以外は仕事ですね😭認可外の方が融通がききやすいのは初耳です!近所の認可外は22時まで延長保育してますね

• 12月12日