※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず困っています。どうすれば食べてくれるかアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
7ヶ月でつぶを大きくしたものを進めて行きたいのですが喉に引っかかったのか味が嫌なのかなかなか食べてくれず先に進めない状態です、どのようにしたら食べてくれるのか教えて欲しいです。

コメント

ミニー

嫌がるならまだ粒を大きくしなくてもいいかと思います😊
本やネットの通りには進まないので
お子さんのペースでいいかと思います🤗

• アユ

アユ

そうですよね💦
    自分のペースがあるからゆっくりで大丈夫ですよね、

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

ペーストに戻してはいかがですか?うちも食べてくれなくなった時に2週間おやすみしたりペーストに戻してからは食べるようになりました。ゆっくりで良いのでは?

• アユ

アユ

戻してもいいんですよね?😭
    なんか役場の保健師さんが先に進まないと体重が増えないから〜とか7ヶ月にそった粒の大きい離乳食を作らないと5ヶ月6ヶ月に戻ってしまって体重が増えませんよと言われて困ってて😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻しても良いですよ。食べなければ体重は増えません。5ヶ月でも6ヶ月でも量を増やしてたくさん食べてくれるのなら良いのでは?
    まだ食べる練習なので食べなければ食べる練習にはなりません。

• 12月12日
  • アユ

アユ

そうですね!ありがとうございます!

• 12月12日
mamari

うちもその頃の離乳食かなり試行錯誤しました😂
我が家も月齢に合わせてお粥を変えてみると嫌がるので7ヶ月半ばくらいまで10倍粥を食べさせてました!まずは食べることを習慣づけるためにオェってされても少しの量でも10倍粥でも食べさせてました。笑(これがいいのかわかりませんが)
それでも食べない場合は5ヶ月からokな出汁など売ってたのでそれ本当少しだけ混ぜて食べさせたら食べるようになりましたヨ✌🏻

歯が始める頃には食べるのが好きで今なんかあんなオエオエ言ってたのが嘘みたいになんでも食べます🤣

• アユ

アユ

ええ!そうなんですね!
    お子さんの様子を見て1つづつクリアしていけばいいですよね!
    うちの子もオエオエなるので参考にしてやっていきます☺️😂ありがとうございます!

• 12月12日
ユウキ

まず食材一種類だけ粒を大きくしてみてはいかがですか?☺️

上の子が初期から中期への移行を嫌がって、食材一種類だけみじん切り→二種類みたいな感じで徐々に大きくしてきました。

ただ、下の子は7ヶ月になったその日から中期のBFなんなく食べてるので、上の子はまだ早かったんかな😅て、今は思います😅😅

• アユ

アユ

そうなんですね!上の子と下の子で変わってくるから大変ですね(>_<)
    色々参考にしてやって行ってみます🥲😊😊
    ありがとうございます!

• 12月12日