※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

本当にちょっとした疑問?なんですけどうちは旦那の仕事が遅いため平日朝…

本当にちょっとした疑問?なんですけど
うちは旦那の仕事が遅いため平日朝から寝かしつけまで完全にワンオペです。
旦那は週末は積極的に家事育児してくれます。
平日の朝も私が朝苦手なため洗濯物があったら畳んで行ってくれたり、ゴミ出しなどは出産前から旦那の仕事です。

たまには息抜きしておいでと1人時間もくれたりもしますが、旦那も家族のために仕事頑張ってる。俺もちょっと息抜きしたいとちょくちょく遊びに行ってます。
2週に一回ペースか、重なる時はそれ以上週2くらいの時も。ない時は2〜3ヶ月ない時もありますが。
平日は寝かしつけ終わってから帰宅するので旦那は寝るまでの時間YouTube見たりゲームしたり好きなことしています。元々料理が好きで趣味みたいな人なので副菜作っておいてくれたり離乳食作ってくれる日もありますが。

そこで疑問なんですけど、仕事って独身でもするし家事も一人暮らしよりは結婚して頻度は上がるのかもしれないけど必ずするものだし
家族のために仕事頑張ってるって変じゃないですか???
慣れない+自我が出て難易度上がってる育児してる私より必要な息抜きなのかな?って思うんですけど比率で言ったら3:7か2:8でも良くない?って思うんですけどケチすぎますか?笑

コメント

ままくらげ

稼ぐってとても大変な事だと思います😣
私には夫のように専門的な知識や資格はないですし、夫と同額を稼ぐことは不可能です。
そして社会に出てあらゆる責任、社内では上下で板挟みの中でやらなければならない職務を全うするって並大抵の事ではないと思うんですよね。
私は子供と向き合う方が楽でした😅
我が家もこの状態で家事育児に協力的ですが感謝しかありません。

もう少し旦那さんをリスペクトされても良いと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も保育園落ちて育休延長中で育休手当いただいています。
    妊娠前までは旦那と年収変わらなかったです。
    仕事の大変さはわかってるつもりではあるんですけど🥲
    それでも仕事はやっぱり独身だろうとするじゃん?って思っちゃうんですけど😂笑

• 1時間前
  • ままくらげ

ままくらげ

それは凄いです🥹
    私はどう頑張っても学歴からして夫に追いつけないので😅
    でも、夫の不在時に家と子供を守るのも尊い使命ですからもっと今の自分に自信を持ってくださいね!
    他の方も仰る通りどちらも頑張ってそれぞれ支え合ってるわけですから☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

狭い世界で生きてるとどうしても自分ばっかりが頑張ってる気になってしまうんですよね、おっしゃる通りですよね🥹
    もう少し優しくします笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

やっぱり独身のときにする仕事と家族がいて稼ぎが自分にかかっているのとでは違うと思います。何かあっても簡単には辞められない、多少の無理もしなきゃいけないときもあるなど。

もちろんだからと言って仕事の方が育児より大変だとは思いません。どちらも大変なんだと思います。なので納得していないなら私も1人時間もっと欲しいや、息抜き少し減らしてほしいなどの話し合いはいいと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんのコメントみて自分がちっちゃいんだなって少し反省していたところです😂笑
    そうですね!頻度高いなと思ったら我慢せず言ってみます!笑

• 1時間前
わたし

それはお互いの思いやりじゃないですかね?🤔

ご主人が仕事してるから生活できるのも事実ですし、主さんが家事育児をするから家庭もうまくまわるのも事実。
両者共 頑張っているわけなので
何対何とかではなく お互い思いやる気持ち、感謝の気持ちが大切かなと思います🤔

家族が増えると責任も増えます。
独身時代とは全く違いますよ😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りですね🥹
    人とかかわらず子供と家の中で狭い世界で生きていると自分ばっかり頑張っている気持ちになっていました。皆さんのコメント見て少し反省します笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

わかります🥺
うちも可能な限り家事育児やってくれますし1人時間もくれますが、やっぱり仕事の付き合いなどもあって、旦那の方がでかける頻度多いです!
育休中って社会から断絶されると言うか..精神的にきついですよね。
なので会社行ってちょっとした愚痴をもらしたり、くだらない話ができる旦那が羨ましかったです。
旦那からしたら日中は働いて、家にいる時間は家事育児してと大変だとは思いますが、ワンオペ育児は経験した人にしか分からない辛さがありますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局お昼ご飯はゆっくり食べられるし同僚と話したり?仕事帰り気軽にお店寄って買い物してきたり?とかそれだけでも息抜きになるじゃんって思っちゃってます笑
    ワンオペって3食作っておやつも作ってポイポイブームの掃除して、体力モンスターを公園連れてったり午後は何して遊ばせようかとか雨だからどうしようかとか今の月齢に適した遊びはなんだろうとか。保育園落ちて自宅保育だから保育園の子より劣ってるみたいに思われないように知育調べたり。今の月齢では何ができてないといけないんだろうとか栄養とか?旦那は考えたこともないだろうなって思ってしまって。
    皆さんのコメント見てて旦那さん立ててみんな偉いなあ私ちっちゃいんだなって思ってたところです🥹笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよね😩
    行き帰りの通勤でさえ1人でリフレッシュできていいなと思います。
    普段少ししか面倒みてないからこそ、遊ぶ時は思いっきり遊べますし😅
    子供は可愛いので一緒にいたいですがずっとはきついですよね💦
    毎日家じゃ刺激少ないかなとか、怪我しないようにずっと気が休まらなかったり...。
    発達も、栄養面も、ワクチンも気にしたことないだろうなって思います🙃
    そうですね..慣れない育児で私もキャパが小さいので、仕事の方がよっぽど楽だと思う派です😂
    実際今は保育園に預けていて、仕事してる時間楽〜〜!と思ってます😆笑

• 26分前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃわかります🥹🥹
    可愛いけど本当に可愛いけどずっと一緒にいたいはずなんだけど現実ずっと一緒で数ヶ月に1回の息抜きじゃ足りないんですよね🥹そんな1日がかりの息抜きがしょっちゅう欲しいわけじゃなくて、
    週末くらいは旦那に頼って少しご飯サボりたいとかゆっくり湯船に浸かりたいとかスキンケアゆっくりする時間欲しいとかその程度なんだけどその週末に丸投げしてしょっちゅう飲みに行かれるとなんだかなあって思ってしまって🥹🥹🥹笑

• 15分前