※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばわん
ココロ・悩み

育児は得意な人がするもの?母親は手際よく子育てしないといけないと感じている。父親は効率的にやれると思うが、母親だけが向き合っているようで泣きたくなる。

育児は得意な方がするもの?

母親って、苦手でも嫌でも子どものことなら最低限か平均以上のことをやれるようにならないといけなくて、子どもと向き合い続けて何回も何回もお世話繰り返して出来るようになってると思うんです。

お風呂だって着替えだって、最初は手際悪かったけど何回も繰り返して続けてやれるようになった。

なのに父親は手際が良い方、得意な方がやれば効率的だって言ってやらない。逃げる。その代わりやれることやってるとは言うけど、洗濯物はくっつけて干すし全然やれてない。

あなたも親なんだけど?良いね、逃げ道があって。得意な方に押し付けてやらない方が効率的なんて。

なんだか泣きたくなってきました。この子にちゃんと向き合ってるのは私だけなのかな…って。最初から得意なわけじゃないのに…、母親だからって育児何でも手際が良いわけじゃないのに。

コメント

あああ

そういうのって伝えてますか??🥺
うちの旦那は言わないとわからなくて結婚十年目になりますが全てちくいち伝えてきて今となっては率先してわたしの機嫌を損ねないようにやるようになりました。
わからないときは何かやっておくことある?と、奥様を支えるのってすごく助かるとおもうんです。
そういうのって伝えてますか??

• しばわん

しばわん

返信ありがとうございます。
    伝えてます…。最初から手際が良かったわけじゃないんだよ、繰り返して繰り返してようやくなんだよ、と。
    手が離せないからオムツ替えて欲しいと言っても「俺、排泄物は苦手だなら」買い物行く間に着替えさせておいてと言っても「着替えさせるの苦手だしお前がやった方が効率的だから」と。

今回のは手首の腱鞘炎で痛かったのに…と、後から言ったらそう言えばよかったのに、と。2か月も腱鞘炎良くならなくてサポーターして、それでもダメで来週ファミサポ使って病院行くのも知ってるのに…ってがっかりです。

• 12月12日

女は子育てするように作られてて、男は出来ないように作られてますし、やる気ない男なら苦手な女の方が上手にできます。

ようはそこじゃなくて、ご主人の態度ですよね?
話し合うしかないと思いますよ。

まだ生まれて4ヶ月なら訂正していけるはずです。

でも4ヶ月なら育休中?専業主婦?
ご主人は仕事されてる?
母親が子育てのメインになるのは時間的にも当たり前だと思います。

• しばわん

しばわん

お返事ありがとうございます。

そうです、態度です。口ではお前が潰れるのが一番良くないと言いつつ、追い詰めるのは夫という…。

我が家は転勤族なので、私が専業ではありますがコロナワクチンの副反応で39度近くの熱が出てても効率的だからで済ませてきた人です。
    何度も何度も話し合ってきてますがこれです…。

• 12月12日

退会ユーザー

転勤族でも働くことはできますし、それは理由にならないと思います。
    転勤族の夫に合わせて自分も転勤してついていってる友人居てますよ。

4ヶ月ならママが1番落ち着くし、やる気ないパパではどうすることもできないと思いますよ。

割り切っていない者として扱って全部自分でやってお財布と思っといたらどうですか?
    それさえもできないなら覚悟決めて離婚?

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

母性本能って言葉があるのはそこだと思います😫

母親は愛情だけで出来ないことをやってあげようという気持ちが生まれますが
父親ってそういうものでもないようで
出来ないなら出来るようになろう!とするかどうかは子育てじゃなくて仕事でも同じだと思います💦

確かにできる方がやる、は効率のいい方法かもしれませんが
出来ないことを出来るようになる努力をするかどうかですよね😞
出来ないなりにも手伝おうという気持ちが見えるか見えないかで
こちらの気持ちも負担も変わってくるのになーといつも思います😓

• しばわん

しばわん

そうなんですよ。そこなんです。効率じゃなくて、出来なくても一生懸命娘に向き合う姿勢が欲しいだけなんです…。

食事も盛り付けられない、電子レンジも使い方分からないから効率よくチンして欲しい、飲み物も入れて欲しい。子育ても効率いいからやって。気持ち的にも潰れそうになります…。

• 12月12日
ゆきち

効率効率言うなら、効率が良くなるように学んでいけよこの無能が。
て、思ってしまいました。
済みませんこんな酷い言い方して、、、

でも子育てもそうですが、仕事だって同じです。
入社したての頃は右も左も分からないなか必死に覚えていったじゃないですか。
仕事には必死になるのに子育からは逃げるっておかしくないですか?
それとも仕事でもやりたくない業務から逃げてるんでしょうか?

ご主人は「効率」という都合のいい言葉を使って逃げてるだけだと私は思います。
こういう人ってどうしたらいいんでしょうね、、、
離婚という言葉を控えて、との事ですが私でしたら結婚生活が耐えられないかもしれません😢

• しばわん

しばわん

私も正直そんな風に思ってしまいました…。仕事はできる人なんですけどね、家では休みたいのは分かりますが私も夜泣きで毎晩起きている以上、家にいる時はやれよ無能…と思ってしまいます。

目の下クマを作って泣きながら最初から上手いわけじゃないって、訴えたら分かってるとは言いながらオムツ替えしてましたが…。
    やる時はやるんですけど、逃げたい時はそうやって逃げるので義実家に協力して貰って意識変えて行こうと思います!

• 12月12日