※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の手取り収入は30〜40万円で、妻は扶養内パート。家計にはローンや保険、児童手当などがあり、貯金は200万円。住宅ローンの金利が高く、借り換えを検討中。その他、NHKやAmazonの支払いもあり、ニーサの積み立ても悩み中です。

家計診断お願いします。
夫手取り30〜40 年収だと550くらい
妻扶養内パート8〜9
子5歳、4歳

家ローン91.000
車ローン24.000
電気10.000平均おおよそ
ガス5.000冬場夏は2.000前後
水道2.000下水なし 別途年1で浄水代14.000集金あり
保育料10.000
固定資産税4500
サブスク990
車保険3.230
夫生命保険 3180 20年2千万でます
夫医療保険 3400 終身
妻生命保険 1938 30年1千万でます
妻医療保険 1535 終身
携帯2代  6700
Wi-Fi 5700
ガソリン  20000〜25000 ガソリン高騰のため

食費 50000
日用品他20000
タバコ25000
夫小遣い30000

積み立て3.000
保険積み立て20000
現金貯蓄30000

抜けているところもありますが大体こんな感じです。
こどもの児童手当は全額貯金、お年玉も頂いたら貯金してます。
ボーナスは8割方は貯金しています。
保険の積み立てはあと10年くらい積立があります。
死亡保証付きで600万降りるものです。
他の保険を見直したときに解約も検討したのですが原本割れするので躊躇してしまいこのまま契約しています。
払い済みにしたほうがいいでしょうか?
現在貯金は200万ほどしかありません😭
田舎なので車は1人1台必須地域、わたしは軽自動車ですが職場まで割と距離があるので一万はガソリン代かかります。
通勤手当はいただいています。

住宅ローンも金利が高いので借り換えをしたいのですが、ブラックでまだもしかしたら借り換えは難しいかもといった状況です。
なので、できたらいま借りているところで金利交渉をしたいとは考えております。

このほかにもNHKの年払い、Amazonの年払いが今月引き落としがあるはずです😭
積み立てニーサもしたいんですが、現金貯金があまりないのでまだやらない方がいいのかな?と思いしていません。

わかりづらいかとは思いますが、よろしくお願いします。

コメント

しろ

見直せるのはご主人のタバコ、保険類ですね。

保険で貯蓄は手数料が高い上に利率が低いのでオススメしませんが、始めてしまってるのでやめるなら解約タイミングは考えたほうが良いです。

生命保険って死亡保険ですか?
団信に入ってるなら死亡保険は不要な気がしますが…医療保険も高額医療費がありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコはそうですよね😢

保険の件はそう理解はしています。
    解約のタイミングとは具体的にどのようなタイミングでしょうか?

死亡保険です。
    死亡保険不要ですかね?!
    住宅ローンはなくなるけど必要かなと思ってしまって🥲
    遺族年金とかもあるから不要というような考えでしょうか😭

• 12月12日
  • しろ

しろ

解約返戻金がどれくらいあるかとか、解約のタイミングでは無駄になってしまうお金がないあるかもしれないので。保険料払い続けるより良いなら解約でも良いですし。
    ただ、私は貯蓄するなら保険ではなく投資信託をすすめるので、投資は簡単に始められないためその気になればという感じです💦

ローンもなくなりますし、遺族年金も入る、片親になれば国からいろんな制度を受けられるのでそこまで大金かけなくても良いと思います。
    奥さんがパートで今後ご主人が亡くなっても正社員になるつもりがないなら死亡保険で一括でもらうより毎月生活費みたいな感じで払われるタイプでも良いかと思います。

• 12月12日
ままり

手取りの割にローン額が多いですね💦そこはどうしようもないので、はじめてのママリ🔰さんはフルタイムで働けませんか?
お子さんの年齢的に今がお金の貯め時なのに貯金が少ないので今後が不安かなーと思いました🤔
削るとしたらサブスク、タバコ、ご主人のお小遣いですかね😅
現金貯金は今後車の買い替えなどで使う予定はありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事育児100%わたしなのでそれプラスフルタイムだとわたしのキャパオーバーになりそうで😭
    なんてことは言ってられない状況ですよね、😭
    現金貯金は使う予定は、今のところありません!

• 12月12日

タバコは旦那さんですか?
だとしたら、お小遣いと合わせて5.5万もあるので、多すぎかなと…😂
手取り1割が妥当額なので、せめて多い時の給料にあわせてタバコ含め4万で十分だと思います😳💦

あと日用品などは毎月2万かかる感じですか?それだと多いかなと思いました💦

あとはもう車のローンを早く終わらせるのと、WiFiを安いとこに変えるくらいですかね🤔

また貯蓄が200万なのは
家や車の頭金である程度出したからとかでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那です!
    そうしてほしいです😭😭

日用品と書きましたが、雑費とか細かいものを含めてそう記載しました。
    純粋に日用品等の洗剤とかだと5000円しないくらいかなと思います。
    家建てる際は180万現金で出しましたが、家建てて3年経ちました😭

• 12月12日

退会ユーザー

なるほど!
    日用品のとこには雑費の積立も含まれてるって感じですかね?🙂
    それならそのくらいですかね🤔

3年たって200万はきついですね🥲
    でも減らせるとこは上記の通りくらいだと思うので、とりあえずは旦那さんに現状話して説得しお小遣い下げてもらい、もうあとは収入増やすしかないと思います😭

これからどんどんお子さんたちにかかる費用も増してくばかりで支出は増えていきますし、今のうちに貯金増やすとかしておかないと学費も児童手当だけでは足りないですし、老後費用も少ないですしね🥲

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのタバコ代と小遣いが高いなーって思いました。今後は3万の小遣いの中からタバコも賄って貰いましょう🚬 タバコを止めるなら、禁煙外来費用は家庭から出してあげるよって提案しましょう😏
他は節約を気がければ少しずつ減らせるんじゃないかなって思います。例えば、日用品費や食費あたりですね。月1万は絞れるんじゃないかなーって思います。
あとは収入を増やすために主さんがお仕事を変えられるのも手かなと思います。

職場の同僚はみんな子持ちですが、フルタイム共働きでやってます。
家族のあり方はそれぞれだとは思いますが、主さんのところもフルタイム共働きの方が良いんじゃないかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり家族の協力は必須ですよね😭

フルタイム勤務すごいです!
    やはり収入増やす方がいいですよね🧐

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入を増やすのが手っ取り早いですよ。
    もちろんその場合、家事育児は分担しましょう。
    私の同僚は、家事育児は女がするものと思って全部受け持ってる人が多いですが、それじゃ旦那の役割は?って思います。
    田舎だとそう考えてる方が多いですよね。
    でも、お互いフルタイムなら家事育児も分担すべきだと私は思います。

私はひとり親なので全部やらざるを得ないですが、もし旦那がいるなら分担します。

仮に主さんが年収400万ほど得る事が出来るようになれば、単純計算で貯金額を年間+200万アップさせる事が可能となるかと思いますよ👌

• 12月12日
はる

うちはワイモバイルに乗り換えて、ネットと夫婦の携帯料金含めて5000円くらいですよ。
掛け捨ての生命保険はご主人のはあったほうがよいのですが、2千万で足りますか?
パートだけだと足らないと思うので、私なら自分の生命保険をやめて夫の保険をプラスします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯わたしはLINEMO旦那はワイモバイルです。
    なんでそんなに安いのですか?!😳

生命保険は他にも600万降りるもの、遺族年金もあるのでこれでいいかなと考えています。
    わたしも一生パートでいるつもりもないので😢

• 12月16日