※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
ココロ・悩み

義母が検査入院する前に、旦那が2泊3日の旅行に行きたいが、娘と離れるのが寂しくて泣いてしまい、1泊だけにしてほしいと思っている。自分が情けなく感じる。どうすればいいか悩んでいる。

義母が癌かも知れないということで検査入院が決まりました。
その前に旦那が会いたいということで2泊3日で娘と旦那二人で行こうとしてたのですが
私に気遣ってか1泊だけしてくると言ってきました。
行くことが決まった時、娘と離れるのが寂しくなり泣いてしまい、泣きたいのは旦那なのに1泊離れるだけで泣きじゃくる自分に情けなくなりました。

笑顔でいってらっしゃいしたかったのに泣いてばかりでしかも2泊3日させてあげれない自分が嫌になりました。

2泊3日しておいでって言いたいのに心のどこかでは1泊で帰ってきてほしくて、義母と旦那の事を思うと2泊3日させてあげたいのとで頭がごちゃごちゃです。。。
2泊3日しておいでって言ってあげれる優しい嫁になりたいです。。。
みなさんならやはり2泊3日させますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

普段のお義母さんとの関係性にもよりますけど、、、
癌かもしれないと言われた中の検査入院前って、すっごい心細いと思うし、私なら旦那が泊まりたい日数、泊まってきて良いよって言います🥺
けど、普段から性格の悪いお義母さんで、嫌いなら悩むかもしれません😅
しかもお子さん新生児ですかね?🥺それならまだまだ大変ですし、行って欲しくない気持ちも理解できます🥺

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうですよね、、、
    なんでそう言ってあげれなかったのか情けないです。
    新生児です💦それもあって心に余裕もなく、、、けどそれどころじゃないですもんね。
    回答ありがとうございます!

    • 12月12日
ママリ

娘さんが2泊ママさんと離れて大丈夫なのであれば、2泊させてあげますかねー🤔

  • 初めてママ

    初めてママ

    寝付きは悪かったみたいですが、日中は大丈夫そうでした!
    やはり2泊しておいでってLINEでもいれようかな、、、
    回答ありがとうございます!

    • 12月12日
ぽんぴ

んー私ならさせますよ。

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうですよね。
    なぜそうさせてあげれなかったのか情けないです。
    回答ありがとうございます!

    • 12月12日
みは

旦那さんだけで行くわけにはいかなかったんですか?

  • 初めてママ

    初めてママ

    旦那だけ行こうかって話にもなったんですが娘にも会いたいかなと思い1泊ならと思って2人で行かせました💦

    • 12月12日
  • みは

    みは

    そうだったんですね!
    新生児育児中ですから、主さんは精神的にも我慢しないほうが良いですよ。

    今回は癌が確定しているわけではなく、検査入院なんですよね?検査だけなのに泊まりに行かせてあげるっていうのも、かなり優しいと思います。
    不穏な話になっちゃいますが、検査後の方が大変なのかなと感じます。検査結果を聞くにも、ステージが進んでいれば余命宣告があります。その後も方針の説明、治療、手術…と、辛いことが盛り沢山ですから。。今後、旦那さんがどう対応していくのかは話し合っておくと良いと思いますよ。その度に行くわけにはいかないでしょうし。。

    • 12月12日
  • 初めてママ

    初めてママ

    ありがとうございます😢
    もうどうしたらいいかわからなくて、、、やはり皆さん行かせてあげると言う方が多かったので旦那にもう一泊してもいいよってさっきLINEしました。。。
    本当は帰ってきてほしいしでも逆の立場ならゆっくり帰りたいと思うしで、、、あとは旦那の返事待ちです😢
    なんの涙かわからないですがずっと涙止まりません😭

    はっきり決まってはないですがほぼ癌かもとは旦那から聞いていて、、、一応それで検査入院みたいな感じです。
    そういってもらえて嬉しいです。
    なかなか帰れる距離ではないので結果次第旦那と相談していきたいと思います。

    我慢しない方が良いですよって言っていただきありがとうございます。すごく嬉しかったです。

    • 12月12日
  • みは

    みは

    逆になんで皆さんそんな厳しいんだろうと思って見ていました。
    私は産後の精神的な不調が激しかったのですが、皆さん割と普通なもんなんですかね?人によって違うんでしょうが、ある程度不安定になるのは仕方ないことだと私は感じます。新生児の子供と丸3日二人きりなんて、私なら発狂しそう笑
    今無理をすると、精神面の回復も遅くなりますから、そこはそういう産後の事情も旦那さんに伝えてあげてくださいね。そういうものなんだって。
    癌も大変ですが出産も大変なので…自分の気持ちに嘘をついてまで遠慮しないでくださいね!

    • 12月12日
  • 初めてママ

    初めてママ

    産後の事書いてなかったからですかね?💦
    1人目の時もそうですが私も情緒不安定なりやすいです。
    なにが正解なのか分からなくなってきました。
    せっかく勇気出して送ったラインもなんか不安になってきて送信削除してしまいました。
    でもまた後から送るべきかなって悩みそうです。
    自分がどうしたいか本当に分かりません😭
    本当は泊まらせたいしでも帰ってきてほしいし、検査結果次第では泊まらせとけばよかったって後から後悔するのも嫌だし
    どうしたらいいんでしょうか。
    泊まってきていいよってLINEしてそれでも帰るよって返事してくれたらな。なんて。。。

    • 12月12日
  • みは

    みは

    一泊で帰ってくると言って出てったのであれば、それは旦那さんも了承していることなので、そのまま何も伝えずで良いと思います。
    やっぱりもう一泊したいと申し出があれば、そこで悩み始めるので良いですよ。

    「2泊していいよ」→「いや一泊で帰るよ」
    は絶対やめたほうが良いです。返事を期待して連絡するって、相手を試してる事になるので、失礼だし自分もしんどいし、誰も幸せじゃないですから!
    気持ちはわかりますけど、素直な気持ちで生活したいものですね。

    もし何か言いたいなら、泊まらせてあげたいんだけど、辛くて、それで困ってるってそのまま伝えれば良いと思います。

    • 12月12日
  • 初めてママ

    初めてママ

    ありがとうございます。
    取り消してよかったのかな??

    そうですね😢
    実際試してる自分がいました。

    やはり今日帰ってくるの待つことにしようかな。
    帰ってきて2泊させてあげれなかった事謝ったらおかしいですかね?
    2泊させたい気持ちがあった事伝えた方が良いのかそれとも普通に笑顔で迎えるべきか、、、会ったらまた泣きそうですが🥲笑

    • 12月12日
  • みは

    みは

    取り消したのはもう変わらない事実なので気にしないようにしましょう!

    帰ってきて、2泊させてあげられなかったごめん、っていうのは全然アリだと思いますよ。
    自分の気持ちが相手に伝わってなかったり、相手の気持ちがわからなかったりするから不安が生じるわけですから、
    話し合いをする事はとても大事な事だと思います☺️
    泣くのも悪くないよ!

    • 12月12日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうですね!

    ありがとうございます。
    帰ってきたら素直に話してみます。
    長々とお話し聞いてくださりありがとうございました。
    もう一泊させてたらおかしくなってたかもしれません😢
    本当にありがとうございました。

    • 12月12日
ゆーき

私ならうわ〜久しぶり1人🥺
って思ってできなかった事してしまいたいから2泊3日行ってらっしゃ〜い!!って言いますね😅

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうですよね😭
    でも新生児がいるので1人にはなれないんですが💦
    初めて娘と離れるが寂しいが勝ってしまって😭

    • 12月12日
  • ゆーき

    ゆーき

    あー!そうだったんですね😵
    それは大変😱
    私なら帰ってきてもらいます😂

    • 12月12日
  • 初めてママ

    初めてママ

    私も帰ってきてもらうことにしました😂
    やはりメンタルが持ちそうにないです😂

    • 12月12日
ねこ

みなさん行かせる方多くてびっくりしました🥲わたしなら子供と離れなくないので無理です笑

  • 初めてママ

    初めてママ

    回答ありがとうございます!
    私も離れるのが無理で、でもそんな事言ってる場合じゃないかと思って一泊ならと思って行かせましたが2泊させるべきか迷い出して産後って事もありメンタルズタボロです😭

    • 12月12日
  • ねこ

    ねこ

    私なら1泊で帰ってきてもらいます笑
    それか子供だけ迎え行ってあと1泊はひさびさに親子でゆっくりしなよ〜って旦那に言います笑
    産後のメンタルほんとガタガタでしんどいですよね😭尚更無理なお気持ちとってもわかります😭😭

    • 12月12日
  • 初めてママ

    初めてママ

    近かったらその手もありですね😂
    ありがとうございます😭
    産後のメンタルしんどいですよね😢
    でも義母さんの状況も大変だと思いなにが正解かわからなくて😭

    • 12月12日
はじめてのママリ

産後のメンタル、離れたくない、などのお気持ちとてもわかりますが、義母さん癌かもですよね?今はそれに勝るものってない気がします。わたしなら2泊行かせます。自分が行くとなると新生児もいるし1泊がいいなと思っちゃうかもですが、旦那と娘さんだけなら2泊行かせてあげます。。

  • 初めてママ

    初めてママ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    私も最初の時に2泊すすめるべきでした。そしたらこんな悩まずに済んだはずなのですが。
    旦那から一泊だけしてくるって言ってきてくれたのでその言葉に甘えてしまいました。

    • 12月12日
もちこ

産後のメンタルで娘さんと離れたり新生児と2人きりだと心細いかと思いますが、私も2泊して来ていいよ、と言います。
私も若い頃命に別状ないレベルのガンになったことありますが、それでも不安で怖くてしょうがなかったです。
コロナ禍という事もあり、もしガン確定⇒入院になったら退院or転院、または亡くなる直前まで面会出来なかったりするので今のうちに会っておかないとしばらく会いたくても会えない状況になると思います😢

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうですよね。
    たしかにこのコロナ禍だと余計に面会厳しいですよね。。。
    最初の時に言ってあげれば良かったです。

    • 12月12日