※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろちぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が柔らかい離乳食を嫌がり、堅いものを好む状況。離乳食の本が参考にならず、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

離乳食について、教えてください(。・ω・。)

9ヶ月の娘の離乳食なんですが、柔らかいものを嫌がって食べなくなってきました(´・_・`)
バナナ、豆腐、かぼちゃ、ペースト状の食べ物などは、口に入れたとたんに、ベーっと出してしまいます。

堅いものは好きなようで、よくかじって食べています。そのため、ご飯は大人と同じ硬さ、ブロッコリーは固茹で、リンゴも皮をむいただけのまま、などこんなのでいいのかな?と言うような食事になってしまいます。肉や油はまだ与えていませんが、味が薄めというだけで、ほぼ大人と同じメニューです(๑° ꒳ °๑)

私の母が勝手にあげてましたが、お菓子のギンビスのアスパラガス(←スティック状の乾パンみたいなお菓子です)も好きでした。

たぶん噛み応え?を楽しんでいるのかなと思いますし、下痢も便秘もせず快便なので、そのまま様子を見ていますが…

近い月齢で同じようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
離乳食の本があまり参考にならなくなってきたのですが、どのような離乳食を食べさせていますか?
教えてください(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

コメント

はじめてのママリ🔰

羨ましいです^^
じゃあもう掴み食べもしてくれそうですね。
わたしはおやきとハンバーグ
作ってみたところ遊んでぽいされ
口に運ぶと思い切り嗚咽したので
まだリゾットくらいゆるゆるです^^;
歯は8本生えてるんですけどね(>_<)

• まろちぃ

まろちぃ

掴み食べしまくってます‼︎
    ブロッコリーもパンの耳も掴んで食べてくれますが、飽きるとすぐ机とか畳に擦り付けられます(;^_^A
    ご飯もムズッと掴まれてばら撒かれるので、部屋のあちこちから乾いたごはん粒が出てきます(´ε`;)困ったものです…笑

• 10月19日
maita

野菜スティックは試してますか?
うちは柔らかいとすぐ飲み込んでしまうので、最近あえて固いものを与え始めました!
人参や大根をスティック状に切って、だしで煮込んだものあげたりしてます(^^)
あとは海苔が好きらしく、ご飯とか後半飽きてくるみたいなので、ミニのり巻きみたいにしてあげると手づかみで食べてくれました♪

• まろちぃ

まろちぃ

アイディアありがとうございます( ¨̮ )
    野菜スティック、海苔巻き、いいですね‼︎
    うち海苔はいっぱいあるので、早速明日から試してみますっ╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• 10月19日