※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け
子育て・グッズ

2歳半の息子が咳がひどく、耳鼻科や小児科を受診したが改善せず、現在は薬を服用中。咳が特に夜ひどく、痰が絡んでいる。鼻水は透明または緑色。熱はなく食欲はある。新しい耳鼻科や他の小児科を検討中。アドバイスをお願いします。

2歳半の息子の咳について

①11月20日頃から鼻水が出ていたので耳鼻科受診
②よくならず咳が酷くなるので再度12月上旬耳鼻科受診
→1回目と同じ薬をもらう
③咳き込みで夜中に吐いてしまい、心配で小児科を受診
→初めて行った小児科、耳鼻科の薬に咳止め追加して飲ませてとのこと
④保育園の先生からその小児科は微妙だと聞きいつもの小児科へ
→のども赤くなく肺の音も異常なしとのことで、③の病院の咳止めが無くなったら飲ませてと追加の咳止めもらう
⑤今夜も咳き込みが酷く吐いてします

現在の状態
①薬は耳鼻科からの抗生剤?がまだあるのと小児科からの咳止めを服薬
②日中も咳は出るが寝てからが特にひどい、痰がからんでいるような咳
③メルシーポットで鼻水を吸うと透明だったり緑だったり
④熱はなく食欲あり

いつも行っている耳鼻科はふるーい耳鼻科です。
近くに新しい耳鼻科ができたので、来週行ってみる?
別の日曜日もやっている他の小児科に行く?

本当に咳が辛そうです💦
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

朔菜

気管支広げるテープがあるので掛かり付けの小児科の先生に言ってみてはどうですか?
うちの娘も風邪引いて寝てる時に咳が酷くなるタイプで夜中起きたりしてるので掛かり付けの小児科からいつも貰ってます😅

• け

ありがとうございます!
    テープは頂いていました。ただ貼ると、剥がしてー!とギャン泣きするのでまだ1回しか試したことがないんです💦
    やはり貼っておいた方がいいんですかね?今夜貼ってみます!

• 12月12日
3mam

長い期間咳き込んでいると、お子さんもお世話しているママさんも、本当に辛いですよね。
我が家も上の子から順番にうつって、今末っ子の咳き込みが酷いです😭

上の子たちが咳き込んで寝れないときは気管支拡張テープ(処方してもらう)を背中に貼って、胸にヴェポラップを塗ってます。
深夜1時頃が副交感神経と交感神経のスイッチの入れ替わる時間で咳が出やすいので、冷たいお水やお茶などを飲ませて神経を刺激すると多少いいようです。
あとは加湿して枕やクッションなどを重ねたりして上半身高めにして寝かせるなどをして、よくなるまで何日もひたすら待ってます💦

子どもの咳は長引くので、おそらくどこの小児科に変わっても、いただくお薬はあまり変わらないかなと思います。
よほど評判の悪い小児科や耳鼻科でなければ、あちこち回るよりかは、同じところに通って、症状や期間によっては、紹介状を書いてもらって大きい病院に診てもらうといいかもしれません😣

• け

ありがとうございます! 
    ここ数日は寝不足でさすがに昨夜は旦那に変わってもらいました😓
    順番にうつっていくのは大変ですよね💦ここみさんも看病お疲れ様です😭
    ヴェポラップは塗ってました!テープは我慢して貼ってもらいます😭
    なるほど!その時間の前後から特にひどいきがします💦また様子を見て通院を検討したいと思います。ありがとうございました🙏

• 12月12日