※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

5歳の長男が言ったことが理解できず、心配しています。発達に問題があるのか不安です。

5歳長男について悩みです。

最近言ったことが全く伝わらなかったり、思考?に疑問を感じています。

①お風呂に入る長男に、脱いだ洋服は洗濯機にいれてねと言ったのに、かごに入れる

②しまじろうのワークをしていて、四角い9マスにそれぞれ違うもの(赤い猿や、プレゼントの箱など)が入っていて、赤い猿の上には何がある?と聞いても、何もないと答える。
実際はプレゼントの箱だったり、ぬいぐるみだったりあるのに。わかりづらくてすみません。

③ママお風呂入ってくるね~と食事中の長男に声をかけると、オレ2回もお風呂入るの嫌だ❗と。
いつも私と入っていて、たまたまその日は長男だけが先に入りました。

こちらが言ってないことをさも言ったかのように頭で変換してるのか、全く通じないので、イライラしたりします。

5歳ってこんなもの、男の子ってこんなのってわかれば全然いいのですが、何か発達に問題があるのであれば対処したいのですが、、どう思いますか?

コメント

クー

何となくで聞いているので違うこと言ったりしたりするんじゃないですかね☺️?従兄弟に5歳半の子いますが似たようなことしててママに怒られてるの見ます😂先に名前呼んであげて(あなたに話しかけるんだよ〜の意味で)伝えてみたらどうでしょうか🥺?保育士していたときはまず名前を呼んでから伝えることを意識してました☺️

• 苺

返信遅くなりすみません💦

やはり5歳ってこんなもんなんですね😅
    名前を呼ぶのはしてみたのですが、たいして変わらずでした😭
    ありがとうございます😌

• 12月12日

男の子じゃないけどうちもそんなもんですよー😅

洗濯機に入れてね…は、普段カゴに入れることは一切ないならちょっと謎ですが、カゴに入れることもあるなら癖とか勘違いじゃないですかね😄

勉強系もまだ難しいのかな。
四角の上のマスではなくて、きっと立体的な意味での上で考えてしまったのではないかなと🤔
それだとたしかに何もない、正解です😅👍

• 苺

返信遅くなりすみません😣

やっぱり5歳ってこんなんなんですね😭
    少し安心しました😅
    ありがとうございます😌

• 12月12日
ママちゃん

②はウチの子も理解できてなかったです。
なんでわからないんだろうとは疑問に思いました。

子供って親の言ってること聞いてるようで聞いてない事の方が多いので、そんなに気にする程の事じゃないのかなって私は思ってます😅

• 苺

何でわからないのかがわかりませんよね。。
    どれだけ噛み砕いて質問してもダメでした。。

本当に人の話全然聞いてないのですが、大丈夫ですかね😭
    何度お耳ありますか?と聞いたことか😩

• 12月12日
ママリ

中間反抗期なんですかね?
5歳くらいからある子はあると聞いたことがあります!

• 苺

中間反抗期というんですね❗
    もっと勉強してみます😌
    ありがとうございます!

• 12月12日
be

1はたぶんそんなに
考えて行動してなさそう😭
2は、単純に上っていうのが
頭の上に乗っかってるものって
思ってるんですかね?
マスの中しか見えてないって
感じで。
3は、いつも一緒に入ってるなら
ママお風呂入るけど
まだ入らないのー?って
聞かれてるような気になったとか?
全然問題ないと思います^_^

• 苺

返信遅くなりすみません💦

あーーーなるほど‼️
    その発想はなかったです😳
    マスの中のみで考えてた感じですね。。

3は、、なんとなくですがそういう感じではなかった気がします😵

ですが何も問題ないとのことで少し安心しました😭
    本当に悩んでて、市の育児相談に電話しようかと思ってたので💦
    ありがとうございます😌

• 12月12日