※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二歳差育児中の方が、上の子が夜なかなか寝ない問題に悩んでいます。上の子が寝る準備をしても22時過ぎまで寝ない状況で、夜泣き時は母親の側にいないと泣きます。下の子が泣くと上の子がヒートアップし、困っています。

二歳差育児中の方。同時泣きした場合どのように対応していますか?まず、上の子が夜なかなか寝ません。私が出産で入院するまでは割とすぐ寝ていましたが、退院後から20時頃から寝る準備をしてもすぐ遊びはじめ、最近は22時すぎまで寝ません。そして寝る時や夜泣いた時は私が側にいて私の胸元に触れないと泣きます。下の子が泣き始めてそちらに行こうとすると、ヒートアップします。上の子優先といいますが、上の子も泣き始めるとなかなか離してくれません😭困りました😭

コメント

下の子には、飲ませ終わっても泣いたりしたらおしゃぶりさせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先に下の子から対応されますか?

• 12月12日
クー

うちは1歳9ヶ月差ですが同時泣き本当にフリーズですよね😨
旦那不在が多いので1人で撃沈してたことを思い出します😨笑
私は下の子片腕で抱っこして座りながらおっぱいあげて反対の手で上の子抱きしめながらトントンしてました。どうしても泣き止まない時が数回あり、その時は抱っこ紐で下の子おんぶして上の子抱っこしてでかなりのハード筋トレ状態でゆらゆらしてました😂
上の子が寝たらおろして、下の子はおんぶから下ろす時また起きて泣くので添い乳で寝かせてました😂
めちゃくちゃしんどい日々でしたが今は同時泣きないに等しいです🥺泣いても上の子が3歳超えるとすぐ自分で寝直すことが出来ます🥺
終わりがくると思って無理せず過ごして下さいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    里帰り中なんですが、本当毎日同時泣きで😭
    どちらも泣くので仕方ないのかもしれませんが心苦しくて😭
    なんとか上手くやれないものかと思います😭

おんぶと抱っこ凄いです💦
    お一人で対応されてたのが本当凄いです😭
    自宅に帰れば、起こせば夜旦那が対応してくれそうなんですが、同時泣きのときは上の子を私が対応はして、完母なんですが下の子はその時だけ旦那にミルクを飲ませたりしたほうがいいんでしょうか?

• 12月12日
  • クー

クー

あ!バウンサーも使ってました!
    下の子はバウンサーに入れて足でゆらゆらさせて上の子抱っこしたり😂
    旦那さんが対応してくれそうならミルクありだと思います!
    もし上の子がパパでも寝れるんでしたらパパが上の子、ママは下の子授乳でもありかと❣️
    私はミルク作る作業がめんどくさくて←
    それにうちは上の子がデリケートなのか、上の子優先で!と聞いてたので上の子寝かしつけてたら下の子泣きっぱなしでその泣き声で上の子全然寝れなくて😂
    なので同時に対応しないとだめでした😂
    早いうちから抵抗なければ下の子に日中もおしゃぶりさせておしゃぶりで落ち着く癖をつけるのもありかもです❣️
    私はおしゃぶりも指吸いも何でもいつかやめるので抵抗ないタイプでした🤣👌とにかく子どもたちが落ち着けばオッケーと思っていたので先のことは気にせず色々してみました😂

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました💦
    バウンサー足でゆらゆら凄いです!
    おしゃぶりも別に抵抗ないので試してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

完全に上の子優先です。
下の子は泣かせっぱなしです。

寝る時は下の子が泣いて落ち着かなければ授乳して、寝なくてもギャン泣きじゃなければ一旦上の子の添い寝をします。上の子が寝てから下の子の寝かしつけをしていました。

今では下の子は授乳もなしでセルフねんねしてます。(授乳後2時間以内に寝室へ)

今はこのスタイルで落ち着いてますが、下の子が成長していくと変わることもあると思います。そのときそのときで子どもたちに対応しながら、自分たちのスタイルを見つけていこうと思ってます。

トライアンドエラーです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました!やはり上の子優先ですよね💦
    下の子セルフネンネ凄いです💦
    うちもやはり上の子優先でがんばります!
    ありがとうございました😊

• 12月16日