※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

福岡の学校区や治安についてお聞きしたいです。福岡の市内か市外か決ま…

福岡の学校区や治安についてお聞きしたいです。
福岡の市内か市外か決まってないのですが家購入を検討中で
評判が良い学校区や、街の治安、生活のしやすさ(スーパーなど揃ってたり、赤ちゃんや子どもが遊べる場所があったり)など、どこがおすすめとかあったりしますでしょうか?

ぜひ、場所と理由を教えていただきたいです。🥺✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

福岡の市内と市外じゃ金額も結構変わりますけど、予算はおいくらなんですか?
評判がいい学校は高取とか西新でしょうが、生活のしやすさは人によっては西新は大学生が多くてガヤガヤしてるって言う方もいるし

そもそもの予算を考えた方が、福岡の場合はいいかと思います😣😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    予算は4000万以内に収めたいので、百道や西区は厳しいですよね😵‍💫💦ちなみに建売でも大丈夫です。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4000万以内なら市外ですかね、、😣💭
    市外でも下に書かれている通り、福津古賀や志免あたり
    西区の外れのところ〜西が良さそうだなーと思います!
    春日から南に下ると最近どんどんと上がっていってます💭

    我が家は市内で注文住宅建てましたが、本当に土地が高すぎるのと土地の空きがありません😣
    4000万以内に収めたいのであれば、建売だと3500万ぐらいまでが目安かなと思います。

    福岡は住所によって、通学できる県立高校が決まるのはご存知ですか?
    私立に入れさせるなら問題ないですが、県立も候補に、、って感じであればそこも考慮しなければならないです😣
    我が家はこれが一番大変でした💭

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます🥺✨福岡やはり高すぎますよね😔住所によって通学出来るのは知っていましたがそれも踏まえると良い場所あるのかな、、と思います😔笑

    福津、古賀、糟屋郡、西区のはずれあたりで学校区、治安がおすすめな場所はわかったりしますか?🥺

    ちなみにこういう治安や学校区などは何で情報を得ましたでしょうか?🥲

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家は、東の方は治安悪いと言うか学校の偏差値もそこそこ、、、と言うイメージから最初の候補に入っておらず調べてもいませんでした😂🌀(言い方悪くてごめんなさい🥲)

    我が家は親戚が何組か福岡市内に住んでいるので、そこで聞きました🌀
    あとは公園にいるママ友とかにも聞きましたが、小学校の評判とかは正直気にしなくていいよって言われました🥲
    その年によって荒れてる子が多いとか、少なくて穏やかとかこればかりは分からないと、、🌀
    極端に治安が悪いで有名なところでなければ小学校は気にしなくていいと思います!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    東の方は偏差値そこそこなんですね🥺箱崎から千代あたりが治安悪いのは知ってました🥺

    なるほど🥺
    中学、高校とか見てたらいいですかね🥺✨
    ありがとうございます🥺✨✨

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

市内でも市街でも書いてあることを満たしている所は沢山あります!
私は市内の早良区の西新よりに住んでますが買い物やお出かけに車はいらないし便利です!
上の方のおっしゃる通り
西新!まで行くと高いし大学や高校があるから学生多いしです💦💦

おすすめは難しいですね・・
せめて市内の○区とか市街のどことかあればお伝えしやすいですが🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    東区、福津、古賀、篠栗あたりでいま見ています🥺💦

    早良区はやはり高いですよね🥺

    • 12月12日
めいめい

いまは賃貸ですが、東区千早に住んでいます😊
千早が気に入って最近千早エリアに建売で決めました✨
スーパーもドラッグストアなどもあり、キレイな公園も多数あり歩道も広めなので子持ちファミリー多いです。
千早駅前のなみきスクエアというところには、キッズスペースもあったり(いまはコロナでしてないかも…)、とても住みやすいですよ!
学校区の評判も悪い噂は聞かないです。
千早駅付近は4000万で建売でも厳しいかもしれないですが、すぐ近隣の名島、水谷、舞松原、若宮あたりだと4000万円前半でちょこちょこ建売でています😊
わが家もマイホーム予算同じくらいで千早ギリギリ徒歩圏内で見つけました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那の職場が千早勤務で私が博多駅勤務なのでできれば千早がいいです🥲笑
    いいですよね千早🥲ちなみに千早の建売は4000万超えましたか?

    • 12月12日
  • めいめい

    めいめい

    旦那さん千早勤務で、ちいさんが博多勤務なら千早は条件にあう立地ですね😊
    うちは千早駅徒歩15分〜20分くらいのところを買ったので、少しはずれますがそれでも4200万円くらいしました😅
    あとは広さとか駐車場何台とめたいかによってまた予算もだいぶ変わりますよね✨

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりあの辺は4200万ぐらいしますよね、、😂ありがとうございます♡随時チェックしときます🥺🌸

    • 12月12日
  • めいめい

    めいめい

    私も毎日スーモとかアットホーム見てました😂笑
    2年くらいかかりましたが、決まる時は一瞬で、1週間くらいで契約しました✨
    希望のエリアで素敵なおうちが見つかるといいですね😊💓

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😂見ると夜更かししちゃいます😂💦しっかりアンテナ張ってリサーチしときます🥺✨ありがとうございます🥺✨

    • 12月12日