※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

幼稚園は3歳からで、無償化により保育園みたいに料金はかかりませんか?

無知ですみません🙇‍♀️

幼稚園は3歳からですよね?
また、幼稚園は(全国どこでも)無償化により保育園みたいに料金かからないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

幼稚園は4歳ですよ!

退会ユーザー

3歳からですよ〜
    うちは2歳から幼稚園入れていましたが3歳になった月から無償化でした

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

へーそうなんですね どうもすいませんでした。

• 12月11日

給食費、バス代、PTA費で無償化でも月1万くらいはかかってます

ままり

幼稚園は3歳児クラス(年少)ですね 🌟

長女が 無償化ですが、給食 バス
絵本代などで 月8,000程かかります💦

🐰

3年保育は3歳児からなので、4歳になる歳ですね!
でも、園によったらまだ2年保育のところもあるので、場所によるかもです!

娘が通う予定の園は、無償化ですが、給食費、冷暖房費、雑品等で次6000円くらいだと聞いています!

さとぽよ。

保育料は、助成されますがだいたい月一万以上はかかっています☺️
満3歳からとか幼稚園によってですがうちはプレ幼稚園からだったので2歳から通っています🎵

• まろ

まろ

プレ幼稚園(2歳から)通えるところとそうでないところとありますかね?
    また、その場合だと費用はどうなりますか?

• 12月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

プレはやっているところ、やってないところとあります❗️
    やってるところでも年間と単発とありますし、優先的に入園とかのところと何もないところとあります☺️
    2歳なので全て実費です。

• 12月12日
  • まろ

まろ

そうなんですね、ありがとうございます。
    調べてみます

• 12月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの娘と同じ学年だと思うので、再来年がプレの年だと思います😄
    来年からはプレじゃないですが0歳からの開放に参加する予定です✨

• 12月12日
瑛&璃mama

年少くらすから無償化でした😊
お金かかります😭
うちはバス代、給食費、施設使用料、等々で1万ほど手出しがあります

みかん

2歳児クラスからスタートして4年保育(2歳児および満3歳クラス)の園もあります!
3歳の誕生日を迎えれば、幼稚園は無償化になります。
我が家は4年無償化になりますので、ありがたいです✨

無償化は無料ではないため、25,700円より保育料が高い場合は支払いが必要になります。
+給食費、バス代、施設費などもかかります!

• みかん

みかん

上の子は無償化前だったので、今はたとえ月1万でも安く感じます😄

• 12月11日
  • まろ

まろ

3歳のお誕生日を迎えていればって事ですね!そうすると、、うちの子は9月産まれてなので、半年待って、、年明けた4月から3歳で無償化って感じですかね!?

• 12月12日
  • みかん

みかん

幼稚園なら、10月から無償化になります。
    日割りをやっている場合なら、誕生日翌日から無償化ですね!

• 12月12日
  • まろ

まろ

ありがとうございます!知りませんでした。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

公立幼稚園に通ってますが送り迎えなのでバス代もないしお弁当も持って行ってるので私のとこは安いです!

• まろ

まろ

送り迎えのところもあるんですね。!

• 12月12日
ぽん

幼稚園は満3歳から無償化ですが、保育園は満3歳になっても無償化ではなく、学年が上がって年少になってからです。
無償化は利用料が無償化であり、教課費、施設費、食費などの無償化範囲外のものは実費となります。
最近は3歳になる歳の年少の下の学年から通える園も増えてます。