※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べ過ぎて、食べ終わっても欲しがる場合、どうすればいいでしょうか?バナナやミルクで対応しています。

もうすぐ1歳の息子についてです。
離乳食食べすぎで、さらに食べ終わっても欲しがります…
こういう子はみなさんどうしてるんですか??
うちはバナナ1本あげて、それでもうるさければミルクあげちゃってます。。。

コメント

まぁこ

私の息子もそうです!
食べ過ぎってくらい食べて、食べ終わっても私が食べてると横からくれくれ!ってうるさいです(´・ω・`)
私は、欲しがったらあげちゃってます。少しだけ…
うんちが1日5.6回出るとさすがにあげすぎかなって思うので食べる量をコントロールしますがそうでなければあげちゃってますよ(^-^)

• れこまま

れこまま

そうなんですねぇ…。
    うちもうちゃんとした離乳食じゃないから、本人にあげる分量なくなると困るんですよ…

そして我が家の息子は便秘なので、食べさせすぎちゃうとお腹パンパンで。。出なくなっちゃいそうでそれも不安です>_<

• 10月19日
わわわ

毎食でなければ良いかなって思います。
うちの子もすごい食べる子で心配しましたが、肥満では無いです。
体が必要としているから要求しているのかなーと思っています。
2歳頃になると大人の一人前食べちゃう時とかあって…(^_^;)
けど毎食では無いのでまぁいっか、と。

すごく良く食べるからか、すごい大きいです。
大きいから良く食べるのかもしれませんが…(笑)

身長100cmの体重16kgです。
まだ3歳2ヶ月ですが…。

離乳食の後のバナナ、牛乳、とか普通にありました。
今も夕飯後に牛乳飲みたいって言われます(^_^;)

保育園の先生から10ヶ月くらいでフォロミを止めるように言われました。
ごはんで充分栄養とれてるからいらないよーと。
ごはんの量はフォロミ含めての規定量なのかなって思いました。
フォロミやめてみて、離乳食を食べたがるだけあげてみるのも1つの手かもしれませんよ。

• れこまま

れこまま

いやー、毎食バナナ1本あげてるかもしれません。
    その代わり、間食はないです。赤ちゃんなので昼寝の時間も長くて…

3歳2ヶ月!うちの上の子と同じです!大きいですね〜!
    きっと大きいから食べるのかも??
    ミルクやめてもいいんですかね?逆にミルクで調整するのかな?なんて感じてました。

• 10月19日
  • わわわ

わわわ

毎食バナナ一本て多いですね!!(゜ロ゜ノ)ノ

うちの子もおやつは食べず、がっつりごはん!です。

あまりに量食べても心配なので、食べる時間を長くしてみてはどうでしょう?
    あまり早食いだと満腹中枢が反応しなさそうです。

お子さんは自分で食べてますか?
    スプーンを小さくして、一度にすくえる量を少なくして時間を稼ぐとか(笑)
    コース料理方式にして料理を出して、一気ににがっつけないようにしてみるとか。

ミルクやめるかは自己判断ではなかなか難しいですよね(^_^;)
    けどフォロミは離乳食でとりきれない栄養の補給として与えるものなので、栄養素をまんべんなくごはんでとれるようになったらいらないみたいです。

• 10月19日
  • れこまま

れこまま

まだ普通の量より少し多いくらい??
    いや、よく分からなくて…娘が最近食べないので娘よりは明らかに多いお米の分量です!!

ベビーフードもバカにならないのでメニューも多くないし…それでキレてるのかな>_<とにかく口の中から食べ物がなくなりそうになると、泣き叫んで催促します。なので、そこはコントロールできなさそうです。
    自分ではまだ食べられなくて、手づかみやらせたんですけどグチャってやられちゃったので。。

なんかミルクで腹を満たしてもらおうと勝手に思ってたんですが、逆に食べたいだけ食べさせれば良いんですかね〜?
    息子は便秘なので少々不安なんです。。

• 10月19日
  • わわわ

わわわ

ベビーフードより大人のものを薄味に、柔らかくしてあげる方が満足感あると思いますよー(^-^)
    ベビーフードは柔らかすぎるので、全然咀嚼せずに飲んでしまっている分、満腹感低いのかなって思いました。
    うちは1歳頃はベビーフードはお出かけの時などあげてましたが食べるスピード早くて、やっぱりいつもより多く欲しがってました。

便秘気味なら水分と運動ですかねー。
    今でもうちの子、うんちしたくなると部屋中走り回って、しばらくすると部屋の隅でふんばってること多いです(笑)
    正直、うんちもトイレでして欲しいんですけど(笑)

• 10月19日
  • れこまま

れこまま

確かにベビーフードは飲み込んでますね(;^ω^)
    これからの時期は煮物も作れる時期なので、それでなんとか乗り切ります!
    まだまだ思いっきりハイハイしてるので、朝ごはんにプルーンを食べさせています!それでなんとか便秘解消傾向なので、食べる量が増えてもこのままでいてほしいのですが…
    ちなみにまだ普通のミルクなのですが、フォローアップに替えるべきなのでしょうか?

• 10月19日
  • わわわ

わわわ

どうでしょうかね?
    私は完母で普通のミルクはあげて無かったのですが、子どもが8ヶ月頃に入院してしまって…。
    私も育休明けて復職してしまっていたため、母乳をあげられる機会が夕方の面会時間だけになってしまい、母乳の出が減り、手術までに一度退院、自宅療養となりましたがそれまで母乳が出過ぎて困っていたので、私も休職して母乳をあげられる環境にはなりましたが卒乳を決めました。

その時にミルクに切り替えるなら離乳食も進んでいたし、フォロミかなぁ、とフォロミにしました。11ヶ月の頃でしたね。

ミルクってまだまだ栄養はミルクからとってる時期にあげるものかなってイメージです。
    確かフォロミの説明書には1歳頃~って表示があった気がするのでれんままさんのお子さんにも変え時かもしれませんね。
    今買ってある缶を使いきるタイミングでフォロミ試してみてはどうでしょうか?

• 10月19日
  • れこまま

れこまま

実は私も母乳だったのですが、寝る前だけミルクを1回あげてました。離乳食の量が増えていくごとに母乳を自然と欲しがらなくなり…夜中だけ欲しがっていたのですが、それももうやめてしまったのが今月です。
    上の子の時はミルク拒否だったのと、1歳でよく離乳食食べてたのでそうなるとフォローアップいらないと聞いて、娘にはあげたことあげませんでした。

ありがとうございます!ミルクに関してはちょっと考えてみます!!

• 10月19日
  • わわわ

わわわ

確かにれんままさんのお子さんも良く食べているようですし、フォロミも必要ないかもしれませんね。
    うちはその頃は知識が無くて「1歳からはフォロミが必要」と思い込んでいて与えましたが、割とすぐに保育園の先生から「必要ないですよ」と言われたので、フォロミも2缶で卒業しました。
    うちの子はどうしてもミルクが飲みたい!!というタイプでも無く、牛乳への切り替えもスムーズでした。

• 10月20日