※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が睡眠中に足のビクつきがあり、それが原因で夜泣きや寝不足に悩んでいます。病院で大きな問題ではないと言われたが、心配でアドバイスを求めています。

睡眠時の足のビクつき(ミオクローヌス)があるお子さんいらっしゃいますか?
もうすぐ2歳10ヶ月の娘ですが2週間前に発熱して以来、睡眠中頻繁に足のビクつきがあり、その度に夜泣きをします。そのビクつきが怖いのか、寝室で寝るの拒否、寝ること自体拒否して大泣きするようになってしまい、毎日親子共寝不足です。。

これまでにも発熱時に足のビクつき(電気が走ったような感じで一瞬ビクっとします)があり、熱が下がると治まっていたのですが、今回は熱が下がっても治りません。。

あまりにも頻度が多くなってきたので、今日病院にも受診してみたのですが、ビクつき自体は大きな問題ではないと言われ様子見となりました。

このまま自然に治っていくものなのでしょうか?
うちの娘は敏感でビクつきに恐怖心が強いため、安心させようにもなかなか難しく、、このまま寝不足が続くと成長にも影響があるのではないかと心配で検索魔になってしまっています。

連日の寝不足もあり、心身弱っています。同じようなお子さんがいらっしゃっる方何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

発熱とかは関係ないですがうちの子も寝入ってすぐや、夜中眠りが浅くなった時にピクピクピクッと動きます。ジュニアシートでそうなったときはモロー反射か!?くらい両手足びくんってなってました😂うちはもうずっとそうなので、いちいち泣かず、また寝てます😂
ちなみに息子もそうで、かなり眠りが浅い時のピクピクが多いです。息子の場合はいちいちそれで起きます😱こればかりは慣れるしかないかなーという感じでまだまだ時間かかりそうです…