※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃ☆
子育て・グッズ

子供の睡眠リズムについて相談があります。夜は8時間、昼寝は2時間から2時間半で、合計10時間半寝ています。夜はなかなか寝付かず、朝早く起きることも。夜10時間くらい寝てくれる日を待っています。

うちの子2日に1回のリズムで、夜は8時間睡眠、お昼寝2時間から2時間半しか寝ない。
1日のトータル睡眠時間は10時間半。

少なくて睡眠障害なのかな?と思ってこちらを覗くと、結構同じようなことを書かれてる方が居て安心しました😅

夜に10時間睡眠とか奇跡ですよね?
むしろ、お昼寝が2時に終わろうが、夜の12時まで寝ない事もあり、朝は1時に寝ても2時に寝ても、強制的に9時には起こすようにしていて、それも睡眠時間が短くなる原因かとは思うけど、寝る子寝ない子は色々いるから仕方ないかと諦め…。

何度も7時や8時に起きた日は、必ずお昼寝2回で結局12時睡眠。

早くお昼寝なしになって、夜10時間くらい寝てくれる日が来ないかと待っています。

いつになったら、夜10時間くらい寝てくれますか?😭

コメント

まい

トータル10時間半というのは少し少ないかなと思いますが、特別少ないとは思わないです。
というのも2歳前後の理想の睡眠時間は11時間〜14時間だからです。お昼寝も2時間寝てたらかなり寝てる方かと思いますよ。

どちらかというと生活リズムが早寝早起きではなく、全体的に遅いのかな?という印象です。

  • すずちゃ☆

    すずちゃ☆

    はい。
    睡眠時間は、よく寝る日は24時就寝9時起床、お昼寝3時間の12時間睡眠時間。
    寝ない日は1時or2時就寝、9時起床、お昼寝2時間の10時間半睡眠になります。
    7時台に起きた日は、11時半お昼寝1時間半程、19時お昼寝1時間、など結果的にまた夜中まで起きてます。
    つい最近は9時に起きてお昼寝してたのに、22時~23時半まで2回目のお昼寝入られて、本当に辛いと思いました😭

    • 12月11日
  • まい

    まい

    2歳くらいの活動時間は5時間〜6時間と言われています。
    なので、7時に起きて11時半寝始めることも、そのあと13時に起きて19時に寝始めることも、子どもの活動時間という点で見るととても自然なことです。

    7時に毎日起きて、19時から20時くらいに寝る生活に変えるのは難しいんでしょうか。

    何時就寝させたいのかにもよりますが、起こしすぎて逆に疲れてしまっているのかなと思います。

    • 12月11日