※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいまりん
子育て・グッズ

娘の視力検査で要精密検査が必要。遺伝的要素も考慮。矯正眼鏡で回復の可能性あり。経験者のアドバイスを求めています。

先日、3歳児検診に行き、娘が視力の検査で引っかかりました。
家での絵指標の検査は一応できたのですが、機械の検査?で要精密検査と出ました。近視のようです。(片目が範囲外、もう片目はギリ範囲内)来週総合病院に精密検査に行きますが、不安で仕方ありません🥲
タブレットでYouTubeキッズをよく見ていたせい?とか、私が健康で産んであげられなかった?とか色々考えてしまいます。 💦私も夫も近視(私は0.05も見えないくらいです)なので遺伝的要素もあるのでしょうか。
早めに検診で引っかかると、矯正眼鏡で視力が回復する可能性があることもネット記事で見ました。
同じように精密検査だった方や、その後の治療や流れ等ご経験あれば教えてください。

コメント

すー

うちの娘も3歳児検診の視力検査で引っかかりました。
ままいまさんのお子さんと同じ感じで、家では出来たけど、機械の検査で要精密検査になりました。
精密検査になった時は、私も主人も目が悪いのを棚に上げてちょっと動揺しましたし、私もYouTubeとかテレビとか見てたせいかな?とも思いましたが、今では早めに分かってよかったなと思っています😊(真偽の程は分かりませんが、小さい子の視力にYouTubeとかはあまり関係ないそうですよ✨)
その後眼科に行って視力検査を行い、乱視と遠視がわかったので、現在は眼鏡をかけています。初めは0.6?くらいだった視力も1年程で1.0くらいまで上がりました😊
子供の眼鏡は大人に比べてすごく高くてびっくりしましたが、市や会社で補助がでることも多いです。かわいい眼鏡もたくさんあり、子供と一緒に何がいいかなあ?と楽しんで選びました😁
今は、毎月1回の定期検診で視力検査をして様子をみています。

ままいまさんも早めに分かってよかったなと思える日がきますように✨

• ままいまりん

ままいまりん

とても安心するコメントをありがとうございます…!
    私もYouTubeとかは関係ないという記事を見かけたので、少しだけ力が抜けました💦
    矯正眼鏡でだいぶ視力も上がるんですね…!希望をもって、前向きに進めたいと思います!
    せっかくなら可愛いメガネで喜んでもらえたら嬉しいです☺️✨

• 12月11日