※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を2回目拒否し、ミルクを欲しがった場合、40ml追加するのは適切ですか?

おっぱいじゃなくてミルクを欲しがるってありますか??💦💦

さっき母乳を左右10分ずつあげ、
それでもずっと寝付かなくて口をパクパクしていたのでお腹がまだ空いてるんだと思い母乳を追加であげようと乳首を口に当てて何回もくわえるも吸い付いてはくれませんでした。
さっきまでは普通にのんでたのに💧
と思い、それでもお腹すいてるみたいなので
哺乳瓶でミルクを40 足してあげてみると、
ぜんぶ飲み干して寝てくれました。

母乳はなんで2回目吸い付いてくれなくて
哺乳瓶で飲んだのでしょうか??

ミルクは生後8日目は40足すくらいで足りるのでしょうか??(。-_-。)

コメント

ももなゆ

おっぱいは、どうしても頑張って吸わないと出てこないので
疲れちゃうから2回目はそれは嫌だ!ってなっちゃう子もいるみたいです。

よく出ても、新生児期は
うまく吸えないからですね。

それに比べて哺乳瓶は
ちょっとの力でもたくさん飲めるので
それなら飲むわって飲んでくれるのです。

ミルクの量は、
0日目と1日目が10ml、2日目が20ml、3日目が30ml
と、増やして10日目から1ヶ月検診までが100mlで
そこからは缶に書いてある表記通りつくってみて、
赤ちゃんが飲めるまて飲ませてあげてみてください。

母乳の後にミルクなので
そこまで飲まないとは思いますが、
その時は
飲み切ったらまた増やして、
様子を見ながらあげてみてくださいね!

• Y♡mama

Y♡mama

なるほど、簡単なほうがいいよーってことなんですね( ;o;)
    ありがとうございます!
    ミルクもよくわかりました!

• 10月19日
みーちゃん

まだ生後すぐなので、赤ちゃんも飲むのが下手なんです。
母乳もまだまだしっかり出てなくて、赤ちゃんの吸い付き疲れます。
哺乳瓶は簡単に飲みやすいだけです。
まだ、産まれたばっかりなので初めは混合になりやすいです。
徐々におっぱいの出る量が増え、赤ちゃんもおっぱいに慣れてくると思いますよ。

ゆか

全然ありますよ!

生後8日だと、まだおっぱいも完成してないだろうし、赤ちゃんも練習途中だから上手く吸えないだろうし、
おっぱいほしーけど、上手く吸えなくてお腹すいてどうしよもなくて泣いてたりすると思うので、そーゆーときは、完母でなければミルクあげてもいいと思いますよ\(^o^)/
練習のつもりで、何回も乳首を吸わせていれば、乳首の形も赤ちゃんの口に合った形になってくるし、母乳も出がよくなってくると思いますよ!
嫌がってるのに無理してやると、乳首を嫌がって飲まなくなってしまうこともあるので、「練習してみよーねー」くらいでやったほうがいいと思います!

満足して眠ってるようなら、量は足りてるんだと思いますよ\(^o^)/

❤︎男女ママ♡

まだちゃんと母乳が赤ちゃんが吸えるほど出てないんだと思います◡̈

私は、勝手にピューピューでてくるおっぱいで、それだけで片方100でてました
なので赤ちゃんが楽をしてしまい、少し押したり、搾乳すればかなりでるのに、吸うのをさぼって、飲むのやめちゃうことありましたよー

一ヶ月くらいになると吸う力もついてきて、勝手にでてこない母乳も飲めるようになりました☻