※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

歯医者に不信感があり、治療トラブルが続いている妊婦。転院するか悩んでいる。どうすべきか相談。

【妊娠中歯科への不信感、転院するかどうか】
※歯科関係の方がいらっしゃったらご回答いただけるととても嬉しいです!
今通っている歯医者に不信感が募っており、治療途中ですが転院するか悩んでます。
事の経緯は下記です。

◼︎奥から3番目の両側乳歯(先天的に永久歯がありません)
が同時に膿むようになり、5月に2本とも抜歯

◼︎妊娠中のため、インプラント手術は不可。ブリッジのようなかたちで対処することに。
プラスチック製か金属製にするか聞かれましたが、強度を考えて金属製を希望。
→しかし、装着されたのはプラスチック製。先方のミスでした。結果数日で破損。強く接着されていたため支柱の歯を削りました。
→右側支柱の歯が激痛。何度も問い合わせしましたが、噛み合わせの問題、歯髄炎ではない、と言われ続ける。
→もう外して中を見ましょうと言われて見てみたら神経が露出。抜随に。

◼︎7月、根幹治療終了。土台を完成させた。
産後にクラウンを被せようという話に。
ただ、右側の歯は仮の歯も何も入っていない状態だったため食事がしずらく、歯が動くのも心配。妊娠中に何か対処しておきたいと相談。

◼︎歯が動かないようにワイヤーをつけることを提案される。つけるが、その日の夜に焼きそばを食べただけで外れる。

◼︎根幹治療後の支柱の歯にクラウンを被せ、金属製のブリッジを(あまり歯を削らないでつけられる仮の歯のようなもの)作ることを提案される。
しかし、その時には根幹治療後の歯に響くような痛みが出現。歯根が割れていたり、炎症が起きているのでは?レントゲンを撮って欲しいと言うも、「そんなことはないと思います」と言われそのまま被せられる。

◼︎ブリッジ装着後、歯の違和感はより目立つように。
日中よりも特に横になっている時に辛い。
噛み合わせた時に響くようなじわっとした痛みがある。
相談したら、やっとレントゲンを撮るという話になった。

→今に至る。


という感じです。
もうミスやトラブルが続きすぎて、このまま通うのはどうなの!?と悩んでいます。
産後にインプラント手術を任せるのも正直怖いです。
レントゲンだけ撮ってもらい原因を特定したら別の歯科にかかるか、妊娠中ということもあるので経過がわかっている今のところにそのまま通うか…
こみいった話で恐縮ですが、皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら歯医者さん替えますね💦歯って一生ものですごく大事なので、少しでも不信感があるところではお願いできません😢ましてご妊娠中とのことですし、不安も大きいかなと思いますので、、、、。
私自身も以前地元でも人気の歯科医にかかっていました。ただ一度だけですが不信感を感じるような出来事があり、そこからスパッと違うところに替えました💦その後友人などからその以前の歯医者に関するいろんな話を聞かされ、やはりあの時直感に従って替えて良かったと思った経緯があります😓

安心して通えるところが1番だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです、妊娠中なので不安も大きく…
    わたしも評判の良い歯医者だったので信頼していたのですが、あまりにも「!?」と思うことが多すぎて。
    安心して通える場所を探したいです!!

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

たしかにミスおおいですね💦💦💦
向こうのミスでプラスチック製の被せをつけられそのうえに何もない歯の神経をとらないといけなくなったと時点で私もとてもいやです…😭😭
私だったら別の歯医者さんにかかるかもです💦
その歯医者のせいで最初から上手くいってたらしなくてもいいレントゲンもとらないといけないし痛みを我慢しないといけないし妊娠中なのでそれはやめておいたほうが…と思ってしまいますが、歯医者選びってどこを選んでいいか基準が分からないし、次いったところもそうだったら…と思うと不安ですよね😢

  • ママリ

    ママリ

    いや、ホントですよね…向こうのミスで誤ったものをつけられて挙句神経取るという時点で辞めとけばよかったかもです😭
    なかなかいい歯医者が見つからず迷子です。
    次に行くところではまともな治療が受けられることを切に願います🤲

    • 12月11日
♡

歯科関係です。
ちょっと不信感になりますね。。
私なら転院をお勧めします😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    信頼関係築けてないのに通い続けるのは不安です…
    原因の特定だけしてもらい、転院しようと思います!!

    • 12月12日