※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
妊活

二人目不妊治療、辞め時について悩んでいます。凍結融解胚盤胞判定待ちで、助成金は残り5回、30才で体外受精で一人目を授かっています。二人目の治療を続けるべきか悩んでいます。

二人目不妊治療、辞め時について

ただいま凍結融解胚盤胞判定日待ちなのですが、すぐ結果が出なかった時いつまで続けるかと考えます。
助成金はあと5回、年齢は30才です。
一人目も体外受精で授かったので二人目もその予定です。

私自身は一人っ子でもいいと思う反面兄弟がいたら一緒に遊べるかなと思ってしまいます。しかしお金のかかる治療ですからいつまでも無限にはできません。

みなさんなら辞め時についてどう思いますか?

※贅沢な悩みなのも承知しています。厳しいコメントはお控えください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら40歳までは頑張るかな?って思います😊

ままり

私も1人目を顕微授精で授かっているので、2人目以降をどうするか考えてます😌
私は今凍結している受精卵がなくなったら辞めるつもりです。
もし凍結卵がなかったとしたら、最後に一回採卵して、その凍結卵が終わったらって感じにするかなぁと思いました。
これが最後の採卵!と決めると区切りつけやすいかなと思っているので…

もちろん兄弟がいた方が何かと良いんだろうなとは思うのですが、私自身が一人っ子なこともあり、授からなければ一人っ子で良いやーと思っちゃってます😂

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなんですよね😭
    区切りが難しくて…
    私なんかは助成金出るまでは頑張れますがその後は自分の気持ち次第です。

不妊治療にかける分も息子にかけてあげれるのに…と考え始めるとキリがないです😢

• 12月11日
ママリ

私は現在36歳ですが、1人目は33歳で顕微授精で授かりました。また不妊治療するのも嫌だし、通院も1人目と違って時間に余裕が無いし大変だろうと諦めていました。でも、子供が3歳になり、手が掛からなくなって来て、やっぱりもう1人欲しいと思って不妊治療再開しました。歳も歳だし、1年頑張ってダメなら諦めようと決めていました。幸い、1回の採卵、移植で妊娠出来ました。
もし私がまだ30歳だったら、35歳くらいまでは頑張ると思います。お金も掛かりますが、やり切ったと思えるまで頑張ってみたらどうでしょう?
妊娠してると良いですね!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

わかります!また通院だとか預け先どうするとか考えることがたくさんありますよね😅
    私も一人目も2年半通院してやっとだったので二人目も長期戦覚悟してます(笑)
    1回でうまく行って凄いです✨
    とりあえず助成金頂いてやりきったと思えるまでは通院したいと思います👍

• 12月11日
手毬歌

私は2回採卵して1回目は受精卵なし、2回目に顕微受精にして8個受精して、普通胚2×2個、胚盤胞2個できたので、それを使ってダメだったら諦めようと考えていました。

幸い1人目は普通胚2個で妊娠でき、2人目は胚盤胞1個で妊娠できました。

今は男2人兄弟で喧嘩しながら遊んでます😊

兄弟がいたらいいですが、妊娠、出産は奇跡だと思います。

私なら助成金が出るところまでか、もしくは自分たちで決めた金額まで頑張って妊娠出来なかったら、今いる子どもの子育てに専念します。

30歳でまだ年齢的には余裕がある分、悩みますよね。
夫婦で話し合って決めるのが一番だと思います。

うちは40歳で産んだので、「成人するまで(子育て)長いねー」と旦那と話しています。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ほんと奇跡ですね😣
    皆さんの意見聞いてとりあえず助成金もらいつつできる範囲続けたいと思います!
    育児をやってみてやはり体力的に若いほうが良いと早めの治療再開としました。

今は息子と一緒にいるときは愛情をしっかり注いで、治療も継続したいと思います❣️

• 12月11日
ままり

二人目不妊で、下の子は顕微授精で授かりました。
現在30歳です。
35歳までと決めてました。
3回目の移植前、一人っ子も悪くないなと思い始め、凍結卵3つ残ってたけど次で最後にすることにしました。
あれだけ二人目を望んでいたのに、急にもういいやって本気で思ったんですよ💦
まだ35歳まで5年あったのに…
そしたらその最後の移植で妊娠しました。

私なら、30歳で吹っ切れていなければ期限を決めてまだ頑張ります😣

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

私も心が揺れる時たくさんあります😭通院して二人目頑張るって時ともう一人でもいいかなって…😫

私の場合は採卵しても1回に数個しか取れないので凍結卵もあまり出来ず採卵→凍結移植の繰り返しです😂

まだ決断を出すのは早いと思うのでもう少し足掻こうと思います🥺

• 12月11日
ママリ

私ならですが!
まだ30歳だったら、助成金を使い切った後は、タイミングとか人工とかお金のあまりかからない方法で40手前までは続けると思います。