※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

授乳間隔が空くと母乳が減る可能性があります。母乳を増やすために頻回授乳がおすすめです。おっぱいマッサージも効果的です。同じ経験をされた方いますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる一人息子の新米ママです。
混合で育てていてだいたい3〜4時間おきに授乳をしています。
最初に母乳をあげ、その後にミルクを60から80飲ませています。
ただ最近胸が張らなくなってきました。
生後1ヶ月あたりの頃は胸が張り、パットも必要な位でしたが、今は授乳の時に逆側から少し滴るくらいです。

やはり授乳間隔が空き母乳が作られなくなってきているのでしょうか?
こういう場合、母乳だけ頻回飲ませた方が良いのでしょうか?
おっぱいマッサージに行ってみようか悩み中です。

同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

miel

張り乳から、差し乳に変わってきたのかもですね。
張らなくても、吸われることでちゃんと母乳出ていますよ。
飲み終えてご機嫌にしているようだったら大丈夫ですよ(*^_^*)

• チーズ

チーズ

それならいーんですけどね^o^
    全然張らなくて胸がトロトロ状態で不安で…笑
    ミルクを足せばご機嫌ですが母乳だけだと短時間でぐずりだします。

• 10月19日
めい

私は最初から張らないおっぱいで、子供に吸わせてる時に反対からポタポタ落ちる程度の母乳でした。
そして同じく母乳の後、毎回60ぐらいミルク足してました。

2ヶ月ぐらいの時に体重を計って、少し体重の増え方が多かったので、自分で思ってたより母乳が出てるのかな?と思い、息子の機嫌をみながらミルクを少しずつ減らしてみました。

今は毎回母乳のあと20だけミルクをあげています。母乳だけだと泣くこともあるので、デザートだと思って(笑)

ヒロ✱✱✱さんも大丈夫だと思うので、まずはお子さんの体重の増えかたをチェックしてみてください。

• チーズ

チーズ

張らなくても反対側から出るんですね😳それをまさしく差し乳というやつですかね?

デザート感覚!良いですね笑
    私もめいさんのように段々ミルクを減らせるのが目標なんですけど何時間おきに母乳をあげてましたか?
    母乳を増やすために何か工夫したりなどあったりします?

• 10月19日
  • めい

めい

私も3時間〜4時間おきにしか母乳あげてませんよ。
    私が努力したというより、息子が吸い方が力強く、上手くなっただけです^^;

• 10月19日
  • チーズ

チーズ

そうなんですか!
    子供の成長もやっぱりありますょね^o^
    うちも段々上手になってきている気がします!

• 10月20日
hitomi.y.

私は最初からおっぱい張らないし垂れないけど、最近は完母になりつつあります。体重の増え方では母乳のみで大丈夫なのではないでしょうか。

できるならおっぱいマッサージしていただくといいと思いますよ。母乳量も見てくれますし😊

• チーズ

チーズ

そうなんですね!
    ただ母乳だけだとすぐぐずるんです…検診の時にも混合で丁度良い体重の増え方でした。
    出来れば母乳のみにしたいんですけどね(>_<)
    完母の場合だと欲しい時に何回でも飲ませる。で良いんでしょうか?

• 10月19日
  • hitomi.y.

hitomi.y.

私も昼は1時間とか30分おきに授乳することあります。すぐに愚図ることありますが、愚図ったらおっぱいにしてます。おっぱいはミルクと違って消化しやすいので、どれだけあげても大丈夫ですよ😊

• 10月19日
  • チーズ

チーズ

分かりました!ありがとうございます^o^
    出来るだけ母乳をたくさん飲ませてみます★

• 10月19日
もっけ

先日のママの1ヶ月健診で助産師さんに言われたんですが(о´∀`о)

「以前よりは張りはおさまってくると思いますが、赤ちゃんにこまめに吸ってもらっていれば今まで通りか今まで通り以上にではいぃから頑張ってね」

との事でした╰(*´︶`*)╯
ちなみに、胸も張らなくなったしでが悪いみたいだから完ミにしていぃですか?って相談したらそぉいわれました:;(∩´﹏`∩);:
ただ、私はストレスや病気で自分がどぉにかなりそぉだったので、完ミよりです(ノ_<)
1日に1〜2回は母乳も吸わせてますが:;(∩´﹏`∩);:
出てはいるので、ヒロさんみたいに常に上げてる方なら大丈夫だと思います╰(*´︶`*)╯♡

• チーズ

チーズ

やっぱりこまめにあげる方が良いんですね^o^
    もっけさんのお子さんまだ1ヶ月で大変だし、ミルクのメリットもありますよね!
    とりあえず頑張ってあげてみます!

• 10月19日
  • もっけ

もっけ

私、持病もあって常に薬飲んでるので母乳が怖いのもちょこっとあるんですよね:;(∩´﹏`∩);:

ヒロさんも頑張って下さい╰(*´︶`*)╯♡

• 10月19日
  • チーズ

チーズ

薬飲んでると母乳に問題ないとしてもちょっと怖いですょね(>_<)

ありがとうございます😊

• 10月19日