※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
その他の疑問

Switchについて教えてください。小3の息子がいます。年長さんからずっと…

Switchについて教えてください。

小3の息子がいます。
年長さんからずっとほしいと言っていたゲームSwitchを冬休みからさせてあげようと思っています。

ゲーム反対派の私ですが、息子がハマり過ぎないか心配しています。

そこで教えていただきたいですが、
Switchをされている方は何か約束ごとありますか?
時間や決まりなどあれば教えてください。

全くない方は支障がないか教えてください。

今のところ、土日祝日のみ、30分と約束しようと思いますが、短いですか?
それくらいの時間だと物足りなく、喧嘩になりますか?

また、次男もいるのですが、スイッチは2個必要ですか?

コメント

ラテ

次男さんはおいくつですか?

うちは1日1時間を限度としています。でも友達と一緒にやっていたりすると途中で終われなかったりするので、過ぎた分は次の日削ってます。
平日は帰ってきたらまず宿題とその他勉強を終わらせる。翌日時間割等準備を終わらたらゲーム🆗です。
友達と約束の時間がある場合は、ゲーム後に必ずやるべきことを済ませることを約束してます。

休みの日は1.5時間くらい。うちは弟もやるので、お互いやってるのを見たりするので、長くやらせないようにしてます。
ゲームだけでなく動画も同様で、合わせて1時間としてます。

約束を守れなかったりしたら、しばらくお預けです。
次男がまだ保育園なので我が家は1台ですが、小学校にあがったらそれぞれのお友達とやることを考えると、下の子も1年生になったら、何かのタイミングで買おうかとは思ってます。

• ラテ

ラテ

うちも皆さんのように見守りスイッチをスマホに入れて、時間で終われるように設定しています。

• 12月11日
  • るんるん

るんるん

分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
    次男が5歳でスイッチにとても興味があり、あまり長くやらせたくないと思っていました。
    やるべきことをやれば平日もさせようかなと思えてきました。
    見守りスイッチとはアプリなのですね!
    それも入れようと思いました。

ありがとうございました。

• 12月12日
セレニティ

娘がスイッチ持ってます。
YouTubeも見れるようにしてありますが見過ぎやりすぎ防止のために見守りスイッチを私の携帯に入れて連動させ操作できるようにしてます!

• るんるん

るんるん

見守りスイッチとは何を見てるか分かるのでしょうか?
    私もアプリとってみようと思いました。
    ありがとうございます✨

• 12月12日
✩sea✩

息子はやり過ぎるので、スマホと連動させて(みまもりSwitchというやつです)、スマホからSwitch本体のロックをかけてます!
それで時間制限もできますよ( ・ᴗ・ )
最初は30分でいいと思います( ᵕᴗᵕ )
必ず、やる事をやってから(1日の勉強)にしてます!
うちは、私がゲーマーでゲームをやるので、家族みんな1人1台のSwitchがあります💦
去年の緊急事態宣言中、小学校が休校で家にいた時、一番下の子(当時4歳)も保育園を自粛していて家にいたので、Switchの取り合いで毎日喧嘩してたんです💧
それを毎日見ていた在宅ワーク中の旦那が、「一番下にはSwitch買おう」となり、買いました💧
今はそれぞれ持っているので、静かに遊んでいたり、通信で遊べたりして楽しんでます♪

• るんるん

るんるん

うちの下の子も5歳ですが、したことないゲームのYou Tubeを見ていてとても興味があります。
    喧嘩しそうです💦
    二台目買うかは様子を見たいと思います。
    30分で終われそうですかね??
    終われなくて喧嘩になるなら1時間が良いのかなと皆さんのコメントを拝見して思いました。
    それか次男だけ30分にするか‥悩みます。

• 12月12日
moon

やる事やったら好きなだけやっていいシステムにしてます。
あとはお終いって言ったらやめるように言ってます。

やる事全部終わらせるし、お終いも多少ゴネる事もありますが概ね言うとおりにしてます。

• るんるん

るんるん

それは職場の方にもオススメされました。
    お子さんを信頼してやられているようで素晴らしいなと思いました。

うちの子はおしまいでやめそうにないので、もう少し大きくなってからかなとも思っています。

• 12月12日
3児ママ

ゲーム家族の私からしたら30分は少ないかなって思いました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)遊び始めた楽しむ前に30分たっちゃう(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)せめて、1.5〜2時間は欲しいです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘) まぁー小さいし1時間半が妥当かな?
決まり事は、宿題ややる事やってからにしようと思ってます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
テレビでやるタイプでやるのであれば、親も見守りながらできるでひとつでいいと思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
ジョイコン増やせば家族でもできますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 3児ママ

3児ママ

見守りスイッチって言うのもあるので監視はできますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘

• 12月11日
  • るんるん

るんるん

やっぱり30分は少ないですよね??
    あまり少ないと揉めそうなので悩みます。
    ジョイコンってなんですか?
    それがあれば何人でもできるということでしょうか?

• 12月12日
  • 3児ママ

3児ママ

こちらを購入の場合でしたら、これ一つでいいかな\( ・ω・ )/
    1人で遊べるし、2人でもできますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 12月12日
  • 3児ママ

3児ママ

ジョイコンはこちらです。
    2人以上で遊ぶ場合は購入すると良いと思います

• 12月12日
  • るんるん

るんるん

親切にありがとうございました!
    とても参考になりました!!

• 1月15日

同じくらいの子供ハイませんが、30分は短いかなーと…

1時間にして、Switchの任天堂から出てるアプリをスマホに入れると時間になったらゲーム終了できます。機能制限もかけられます(オンライン不可など)上の方が言ってる見守りスイッチですね。

次男のお子さんがいくつかわかりませんが、必然的に一緒にやったりすることがあると思います。マリオカートなどは2人同時にできますが、どちらかが遅かったりするとそのレースは終わらないので30分だと揉めそうですね…。

でもいずれは2台と考えたほうが喧嘩にならないと思います。しかしそこはご家庭の方針によるかなと。家族のコミュニティツールにするのか個人で遊べるおもちゃにするかって事ですかね🤔

学校の宿題、翌日の準備をチェックしてちゃんとやってあったらやらせてあげるにして平日OKにするなら30分、休日なら1時間くらいが限度かなと。

約束を守った場合のペナルティ制度も設けるべきだと思います。

• るんるん

るんるん

詳しくありがとうございました!
    とても参考になりました。
    今、皆様のご意見を参考に土日は勉強したら1時間ずつにしました。
    30分では終わらなさそうだったので1時間にして良かったです!

今のところは交代で使ってて喧嘩はないです。
    うちは一緒にやろうとは思ってなくて、それぞれのカセット?ソフト?でやってました!

• 1月15日
mei

なんのゲームをするのかにもよりますが30分は少ないと思います😅土日祝のみだったら1時間でもいいのかぁーと💦

うちは毎日する事を終わらせてから1時間、本体に制限をかけてしてます!

下の子も興味を示したら兄弟間で喧嘩にはなるとは思います!様子見つつでいいとおもいます😊

• るんるん

るんるん

ありがとうございます。
    とても参考になりました!
    土日のみの1時間でしていますが、今のところ、それで満足しているようです!
    喧嘩も今のところはないのでひとます安心しました✨

• 1月15日