※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週目で頸管が3.8cmになりました。これ以上伸びる可能性はあるでしょうか?

妊娠25週目です。前回22週の検診で頸管3cmと言われ切迫早産になり自宅安静と言われていました。早産予防としてリトドリンを処方してもらいなるべく安静にしていました。上の子がいるのでずっと寝たきりというわけにも行かず次の検診まで不安でしたが、昨日検診に行くと3.8cmになっていました😳!ある程度伸び縮みはあるようですが、、これ以上伸びることはもうないですかね?

コメント

ひまわり

伸びても一時的なものなのでまた動いたりすると短くなったりしますよ🥲
伸びるかもしれないし短くなるかもしれないですね。
私は1.8cmと2cmをいったりきたりです🥲

チーズ

基本的には多少の伸び縮みはあっても、短くなったものは伸びないそうなので…
もうこれ以上長くはならないと思います💦

はじめてのママ

構造上一度離れた部分が戻ることはありませんが、そもそも硬い骨の長さを測っているのとは違って柔らかくて直線でもない管の長さを測っているのでタイミングや測る人によっても誤差は出るものだそうです。私も安定期前から3cm程でしたが、主治医に元々短めの人もいるから急激に短くなるとかでなければ過度に心配しなくても大丈夫といわれて一切安静とか投薬せずに無事出産しました😆(とはいえ初産だったので不安でネットで調べたり全く心配してくれない旦那さんに当たったりしてましたが笑)なので伸びるよう期待するというよりは、今の状態をキープ出来たら良いな♪と考える方が良いかなと思いました。
どうか出産まで無事このままいけるようお祈りしています🥺