※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
産婦人科・小児科

予防接種について質問です。5種同時接種の安全性について知りたいです。

予防接種について質問です。
5種同時に接種させた方いらっしゃいますか?
2ヶ月のとき怖かったので3種類のつもりで行ったら、先生にB型肝炎も今日受けなさいと言われ4種同時になりました。副反応はなかったので良かったですが、次の予防接種ではヒブ・肺炎球菌・4種混合・B型肝炎・ロタの5種類と言われました。
2種類までしか受けれない病院もある中、5種同時なんてほんとに大丈夫なのでしょうか?
5種同時に接種したお子さんをお持ちの方、副反応等大丈夫でしたか?(;_;)

コメント

skyg

うちは全て同時にやりましたー。
特に何もなかったですよ(๑′ᴗ‵๑)

周りのお子さんも、何度も病院行くのは大変だし、風邪うつるのも嫌だからと同時にされてました!

• りこ

りこ

ありがとうございます(^^)
    そうですか!一緒の方がいると知って安心しました♡
    確かにそうですよね!

• 10月19日
さき

いっぺんにやりました!
逆に小分けにしたら忘れそうだし息子にも悪いかなと。
毎回怖い思いさせるのも嫌だなって思ったんです。
うちは副反応はなかったです。
回数重ねると副反応が出やすくなるので注意した方がいいかもしれないですが。

• りこ

りこ

やはりいっぺんにやっても副反応出ない子はでないんですね!
    回数重ねるごとに出やすくなるのは初めて知りました(°д°)なら最初のうちに一気にやってしまいます笑

• 10月19日
さくらんぼ

こんにちは^ ^
3ヶ月の娘がいます。

私は4種同時に受けます。そんないっきに受けて大丈夫なのかと不安でしたが一度にたくさん受けたから副反応が出ると言うわけではないみたいですね(*^^*)

一本でも副反応は出る子は出るみたいですし。

何本もブスブス刺されて泣かないか心配です(・・;)

• りこ

りこ

そうなんですね!一本でも複数でも副反応出る時は出るってことですね(°д°)

うちの子は直前まで普通〜にしてて、刺された瞬間やっぱ痛いのかギャン泣きしましたが終わったらまた普通にしてました笑

• 10月19日
瓔

私の娘も5種同時経験しましたが
何も副反応等ありませんでしたよ〜
ただ、夜泣きが少しあったくらいで
本人も夢でも見て思い出したのかなぁと思ってヨシヨシしてました(笑)
ロタは注射じゃなく飲むやつなので実際は、四箇所に注射打たれたんですが
打たれる姿は、見てられないですよね〜
でも、毎回ちびちび一箇所づつやるのも可哀想なんで
同時が早く終わって効率的かと!

• りこ

りこ

夜泣き…きっと夢見てたんでしょうね( ´•̥ו̥` )
    確かにちびちび何度も痛い思いさせる方が可哀相かもですね!

• 10月19日
まま

4種も5種もありますよー!^ ^
そのときは副反応なかったです^ ^

• りこ

りこ

安心しました♡

• 10月19日