※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

外食の際、店員さんに0歳児にもマスクを付けるよう求められた事ってあり…

外食の際、店員さんに0歳児にもマスクを付けるよう求められた事ってありますか?

今日外食に行ったのですが
席は個室で飲み物やサラダ、デザートなどがビュッフェスタイルになっているところでした。
食事の終盤で私がデザートを取っていて、飲み物を入れ終わった旦那が後ろの方で娘を抱き待っていたら店員さんが旦那に何か話しかけていて、その後旦那と娘が急いで個室に戻っていきました。
その後席に戻り、どうしたのかと聞くと

(以外旦那と店員の会話です)
店員「お子さんのマスクはありますか?」
旦那「ありません」
店員「じゃあここはマスクをつけてない方は入れないので個室に戻ってください」

という感じだったらしいです。
私たちも一緒に行かず交互に取りに行けばよかったんですが、そうだとしても0歳の子供にマスクを付けるなんてあり得ないことだと思い、会計時に私が店員さんに「0歳児でもマスクを付けなければいけないんですか?」と聞くと
「そうですね、たとえ小さいお子様でもマスクを付けてないならビュッフェ会場・キッズルームも入らないように、個室から出ないようにしていただきたいです」
と言われました。(玄関付近に小さなキッズルームもありました)
私は驚いて「でも0歳児はマスクを付けることができませんよね?」と聞いたら
「付けていただかないとそれを不快に思うお客様もいたのでトラブルになったら困りますので…」
とも言われました。

言ってる事はわかります。
わかりますが、たとえ小さな子供でもマスクを付けないなら個室から出るな?というのもなんだか腑に落ちず…。
そもそもビュッフェのところで子どもを抱いていた私たちが悪いんですが、食べ物を触らせるわけでもなく、喋るわけでもない子どもすら不快に思う人がなぜこういう形式のお店に来るんだろう、とも思ったり。
それよりも0歳児にマスクを付けろというのが一番意味不明でした。無理なことをわかっててその発言になったのかはわかりませんが、だったら最初から個室から出ないように言ってくれた方が気分はスッキリします。

私が常識無さすぎる、というか心が狭いせいなのかモヤモヤしています。

コメント

日月

言われたことはないですが、終盤に言われて、それまでは言われなかったんですよね?
でしたら、他のお客さんから何か言われたから形式で言ってるだけじゃないかな?と思いました。

色んな人がいますし、とりあえず文句言いたいだけの人がお店に何か言ったのかなーって思って、放っておきます😅
しかし、不愉快な思いをされましたね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    終盤に言われました😭
    その前も店員さんの目の前でキッズルームで遊ばせていてもなにも言われなかったのに、という感じです。
    きっとクレーム入ったんですよね、
    気分悪いのでもうその店は利用しないことにしました😔

    • 12月11日
初めてのママリ🔰

常識うんぬんの前に
それを言った方は
子育てしたことないでしょうね😂

0歳児が
マスクをつけられないなんて
当たり前に分かると
思いますけどね😂

私なら最後に
0歳児がマスクを付けている
ところ見た事ありますか?
お店に入る前に
それを聞けたら良かったです。
といいますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね…0歳児にマスクは無理があります。なんで分からないんだ?とハテナ状態でした😔
    最後にそのセリフ言いたかったです😭もうどうしようもなくて「へぇ…」としか言えなかったです笑

    • 12月11日
くろこっぺ

2歳未満は呼吸器がまだ狭いのでマスクはつけたら危ないってニュースとかでもやってましたね。

お店側の言ってることも多少わかりますが、2歳かな?どうかな?くらいならまだしも、、、。厳しいですね😭
もしかしたら、以前に小さな子供でもマスクつけさせろーっていうお客がいたのかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにニュースでも取り上げられていましたね。なぜ付けさせようとするんだろう、と不思議でした😔
    やっぱりクレームがあったから今回のような言い方になったんですかね…

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

お店の格式にもよるかなと!

ファミレスとかならないと思いますが
ホテルの個室ビュッフェとかだとあるかもしれませんね🥲

ただ一歳未満ですからマスクは難しいですし案内のときにでも声かけをしてもらえたら良かったですね😓

私も以前ビュッフェに行き
店員さんが手袋着用でと注意をうけ知らずにトングに触りました
説明がなかったのでついつい
もちろん謝罪しましたが

その隣で3歳くらいの子がビュッフェの机の高さに口があり
ダディーと何度も大声で叫んでてこれはokなの?
と意味がわかりませんでした😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミレスではないですが、安いしゃぶしゃぶのお店でした🤔
    そうなんです、最初に声かけしてくれれば良かったのに…と思います😔

    大声で叫ぶお子さんは…アウトですよね😱

    • 12月11日
はじめてのママリ

0歳でマスクは聞いたことも言われたことも無いです。
ただトラブル防止のため一律マスクをという店側の主張も仕方ない部分かなと思います。
文句を付けてくる人間はいますので...

ただ入店時にその旨同意を取るべきですね。
例え0歳児でもマスクがないと部屋から出てはいけないと予め知っていたなら、その店を利用するのをやめるなり個室から出ない事を徹底するなり選択できた訳ですから。
それを後出しジャンケンの様に言われたら私も不快に思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに一律マスク着用のルールがある上での声かけなら仕方ないですね🤔
    本当にそうです、なぜ入店時に言ってくれなかったんだろうと思います😔
    言われるまで普通に部屋から出してた私たちが悪い事をしていたという気分になってしまいました。

    • 12月11日
ままりん

0歳児のマスクは推奨されていませんよね💦
でもお店の決まりでマスクしていない人には声掛けするように指導されているんでしょうね😭
マスクしてない人は(たとえ赤ちゃんでも)入れないんじゃないの?
なんでマスクしてない人がいるんですか?
などクレームを言われたことがあるのかもしれませんね💦

言ってることはわかりますけどね、、
無理なものは無理ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり理不尽なクレームがあったんですかね…
    無理なものは無理だし、なぜ最初に言ってくれなかったんだろうと思いました😔

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

マスクなしの0歳児は入店不可!ならおかしいですが、その状況なら「交互に取りに行けばよかった」だと思います

0歳児だからウイルスを全く持っていないという訳ではないですし、0歳児だから咳やくしゃみをコントロールできません。

白米派

0歳にマスクをするのは無理だと思いますが、ビュッフェのところにだっこされた子がいたら嫌という人の気持ちも分かります💦

靴や足元が食べ物に近いのも嫌ですし、いつくしゃみしたり泣き出すかわからないので飛沫が心配という気持ちです

なのでマスクをつけられないならと言うより、ビュッフェ付近でお子さんを抱っこしないでくださいということだったんだと思います。お店側もそういえばよかったけど変にマニュアル風になってしまってマスクなしならって指摘の仕方になってしまったんだと思います😓

deleted user

飲食店ではないですが、うちの近くの耳鼻科がそうです(^^;

マスクというか、マスク出来ない月齢の子は、ハンカチなどで口を親が抑えるように言われてます(๑-﹏-๑)

まぁ…
このご時世だから仕方ないかもですが、お店から出ていけ!と言われたなら怒りますが、個室から出ないで下さい…なら、夫婦交代で個室待機していれば良い話なので、そんなに怒らなくても良いんじゃないかなー?と思います!

赤ちゃんって、クシャミしたりする時も口に手をあてられないので、ビュッフェだし…というのもあったのではないでしょうか?🤔