※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすいた
家事・料理

1週間分の食材をまとめ買いしておられる方に質問です。やはりお肉などは…

1週間分の食材をまとめ買いしておられる方に質問です。

やはりお肉などは冷凍になりますよね?
お魚などはどうしてますか?
日持ちしないものはやはり冷凍でしょうか?

うちは朝ごはんは、菓子パンやパンが多いのですが、1週間分となると、賞味期限がもたないので結局まとめ買いできないのかな〜。。などと悩んでます。

まとめ買いをされてる方、食材はどのようにされていますか?

コメント

k mama🍀

生物はほとんど冷凍してます😣
使う前日に冷蔵室に移動させて解凍してます!

  • おなかすいた

    おなかすいた

    なるほど!使う前日に冷蔵庫に移動して使用する頃には解凍してるってことですね!
    勉強になります!

    • 10月19日
noripi111

1週間ではないですが、まとめ買いしたら冷凍しています!
肉は小分けにして、魚も1切れずつジップロックやラップに包んで冷凍です。
色々調べると、野菜の冷凍の仕方やキノコの冷凍の仕方など、たくさん載っていますから、調べてみてください!!
葉物も冷凍しています!
使う時に解凍してという感じです。

  • おなかすいた

    おなかすいた

    葉物も冷凍できるんですか??

    我が家の冷凍室はスッカスカです(笑)節約の為にもやってみようかな!!

    ありがとうございます!

    • 10月19日
  • noripi111

    noripi111


    私が調べた時は、できると書いてましたが、葉物に関しては解凍しないでそのまま使うのがいいようです。
    栄養分とかの関係で!
    下茹でしてからの方が多いようでしたが、私は生でしてます!
    もちろん切ってから、冷凍します!
    私はスムージー用で、2センチ幅に切って、1回分ずつ冷凍してます!
    そのままシチューにも入れます。
    葉物ってすぐ悪くなり勿体ないですよね…
    是非やってみてください!

    • 10月19日
  • noripi111

    noripi111


    グッドアンサーありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月19日
みーちゃん

1週間分と決めて買ってるわけではないですが、多めの買い物をするので、冷凍してます。

  • おなかすいた

    おなかすいた

    やはり冷凍ですよね!
    冷凍すると冷凍の味?がするんです。
    冷凍の仕方が悪いんですかね。。

    • 10月19日
deleted user

肉、魚は冷凍してます。
菓子パンって賞味期限長くないですか?

1週間分のメニューを考えて買い物に行くので、必要なものしか買ってないです(*'ω'*)

  • おなかすいた

    おなかすいた

    私が買うものは賞味期限が短いものなんですかね〜。

    魚を使う時はどのようにして解凍してはるんですか?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝のうちに冷蔵庫にあげておいて、それでも解凍してなかったらレンジで解凍しますよ。

    • 10月20日
ねこ

パンも食パンなど何も入ってないようなものなら冷凍できますよ!(^^)

  • おなかすいた

    おなかすいた

    食パンは最近、冷凍できるってこと覚えました。
    色々冷凍できるんですね!

    • 10月20日