※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

3歳の子供が成長している様子について相談しています。

3歳発達

もうすぐ3歳になります。


名前は聞くと答えれます。
年齢も「2歳。もうすぐ3歳」
3語文もでてます。
困らない程度には会話できるようになりました。

ただまだオウム返しがあって
この言葉の意味がわからないのかな?って思って教えたりはしています。(伝わってるか謎)
ただ覚えて、そうやって答えれるようになったのもあります。

赤いのはさみについて
「これ何色?」
息子「ハサミ」
「色だよ」
息子「赤色ー」
とかはあります。

YouTubeでおばけやロケットが好きで
その言葉を覚えてたみたいで
不意に、YouTubeの真似します。
本人は長い言葉を一生懸命言ってるんですけど
長いのか滑舌のせいなのか、何言ってるのかわかってあげれないことがあります。

YouTubeの真似しすぎじゃない?大丈夫か?ってたまに心配になります。

あとたまにすごい変な声出すときあったので注意しました。
「変な声ださないびっくりするよ、変な声出してる人いないよ」と。それからは変な声出すこともほぼなくなりました。

何回も注意したり叱るとやめてくれる方ではあるんですが、、、

コロナもあって年近い子と関わることが少なく、公園行けばおもちゃの貸し借りして遊んでたりはしますが大人と関わることが多かったのでお友達の前ではおどおどしてることがおおいです。
(ガツガツこられると余計だめ)

3歳ってこんなものなんでしょうか
子供それぞれ個性があるのはわかってますが
3歳児健診の紙が送られてきてドキドキしてるので書かせてもらいました

ここまで読みづらい文を読んでくださってありがとうございます。支離滅裂ですいません。

コメント

ママリ

全く同じ月齢です!
うちの子もそんな感じですよ。
名前や年齢言えます。
必死におしゃべりしますが、まだ何言ってるかわからない時もあります。
でも指示も大体通るし、子供の主張もある程度理解できます。

自分で着替えたり、お風呂で頭洗ったり身体洗ったり、マスク忘れた!って玄関先で取りに戻ったり。
ルーティーンはほぼできます😊