※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

旦那は約10年間タバコ吸ってます。途中から電子タバコに変えたのですが……

旦那は約10年間タバコ吸ってます。
途中から電子タバコに変えたのですが……
子ども産まれたらタバコやめる!!って自分から言ってくるかな!?っていう希望を持ってましたが、
そんな気配サラサラ無いので、私からふっかけました。



私「〇〇ってさぁ…タバコ辞めないの??」
夫「はぁ…きたか……はぁ……
  ……今は…無理かな…(ボソボソっと小声でため息まじり)」
私「ふーーーん
子ども生まれたらやめると思ってた。」
〜〜と言い捨てて私風呂に入りました。

風呂から上がったら、
夫「タバコやめるよ。」
私「!?!?!?」
夫「始めは家だけ吸わないにしようと思ったけど、それだと絶対やめれないから明日から吸わない。」

次の日、LINEで仕事終わったから帰る、ということと、
「頑張った!!!1本だけ!!!」

んんん???
やめるんじゃなかったっけ???
そして今日は仕事帰りに誰かと飲みに行くみたいです。
絶っっっ対吸ってますよね。

旦那さんにタバコやめてって頼んだ方いますか??
無理でしたか??
言った通りスパっとやめてくれましたか🥲??

そして子どもが生まれてから会話減ってますww
二人目も早めに欲しいのにやばいなって😂
タバコの件でもっとダメになるかもです………

コメント

ママリ

無理でしたよー、口だけでした!
絶対外で離れて吸う約束で吸ってます😂
簡単に辞めれないと思います🤯

  • ママり

    ママり

    口だけですよね!!!
    絶対無理なことを口にすんなって思います😇😇

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

ずーっと吸ってて急に辞めるのは無理だと思います😅
徐々に減らしていくのをおすすめしますよ。
子供産まれたら辞める!って約束はしてないんですよね?
お小遣い範囲ならいいと思います。

  • ママり

    ママり

    約束してないです😂
    やっぱり私が諦めた方がいいですかね😭💦

    • 12月10日
ママリ

子供できる前の話し合いでは徐々にやめると言ってましたが、検査薬で陽性がでたその日からスッパリやめてくれました☺️✨
私も主人も10年以上吸ってましたが、エコーをみてからは吸いたいという気持ちさえお互いないので、里帰り中の今も主人は吸ってないですし、子供が産まれたあともお互い吸わない予定です🥰

「長生きしたい、子供とできるだけ一緒にいたい」
という気持ちが強くなったそうです🙄🍒

  • ママり

    ママり

    旦那さんすごい😭✨
    見習ってほしい!!!!
    子ども一番に考えたらそうなりますよね🥲

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    たとえばですけど、子供も一緒に家族ででかけて、自分だけ喫煙所よって1人の時間があるとか、子供にパパ臭いって言われて抱っこ拒否されたらめっちゃ悲しいって言ってました😂
    もし吸うとしても、子供が成人してからだな〜って言ってましたね🤔

    不妊治療の末だったからか、子供優先思考がすごいです😂
    私のほうがやめるのキツかったので、正直旦那様の気持ちはめちゃくちゃわかります…⚡️
    でも徐々に減らすとかで禁煙は絶対無理です!笑
    スパッとやめるか、室外だけとルールを決めるかしかないのかなぁと😭💦

    • 12月10日
  • ママり

    ママり

    そう!!子どもが成人したら吸えば?って思います😭
    子ども一番…うらやましい🥲✨
    徐々に減らすのは逆に難しいんですね😳
    もう禁煙外来行って欲しいです…

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    私は徐々に減らす方法で禁煙できたことないですね😂
    情けない話、スパッと勢いでやめて2ヶ月が最長でした😖⚡️

    禁煙外来、会社から補助がでるので何名か行ってましたが、半分以上は通院をやめてました🥲笑
    でも辞めたいけど辞められないって本気で思ってる人は辞められてました!!!👍
    旦那様のお気持ちが強くあればいいなーと思います😭

    • 12月10日
  • ママり

    ママり

    会社から補助ってすごいー😳✨
    気持ちめちゃくちゃ弱いですねこりゃ🤷‍♀️笑
    もう自分が諦めようかなとも思ってます😂

    • 12月11日
ひーちゃんまま

煙草はやめられないかなぁと思います。
子供の為にとはいっても依存性が
すごく辞めるには自分自身の相当な
覚悟がないと無理かなぁと、、

吸っていたので分かりますが
辞めろと言われて辞めれるような
簡単な物ではないのです😭😭

最初から吸っていない旦那さんを
見つけた方が早かったかなぁと思います😩

  • ママり

    ママり

    禁煙外来行ったら?とは言ったんですが、お金かかるし、そこまで依存してない!って言われました💦
    吸わない人と結婚すればよかったって思います!!が、この旦那と結婚しなかったらこの子と出会わなかったので、それは考えないようにしてます😭😭

    • 12月10日
deleted user

無理でしたね☺️
いまだに吸ってます。
本人は「あ〜タバコやめたい!」と言ってますが、そう言いながら1日6本は吸ってます。
かなり数は減ったみたいですが、急にスパッと止めるのは厳しいみたいですね。笑
うちは職場と家の外でなら吸っていいって言ってます。
家の中やベランダはやめてってお願いしてます。

  • ママり

    ママり

    無理ですよね😣
    やめたいけどやめれない…もう依存ですよね💦
    うちはベランダで吸ってます…
    そうですよね、外行けって思います。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗濯物に匂いつくのとか本当に勘弁って思いますね😂笑
    私が3人とも妊娠中は匂い+吐き悪阻だったので、タバコのにおいでオエオエしてたのを見て近くでは吸わなくなりました😂
    本人に強い意志があれば禁煙外来とか行くんでしょうけど、そこまでしてないのでやめたいってのは本気ではないみたいですね😮‍💨

    • 12月10日
  • ママり

    ママり

    洗濯物の下で吸うんですよ😠
    これはタバコの匂いしないし〜とか言ってます😇アホかって思います😇
    やっぱり本気じゃないですよね…
    色々考えちゃいます………

    • 12月10日
Ⓜ︎mama

うちの旦那も、いま電子タバコ吸ってます🤣
いずれ辞めるからと言ってますが、まだですねえ😨
仕事中は付き合いもあるからすぐ辞めれないそうですが、、、付き合った時からタバコは嫌いと言い続けてるので、私の前では一切吸わないですし多めに見てます😤笑
なかなか辞めるの難しいみたいですね、、、、

  • ママり

    ママり

    仕事の付き合いってなんなんですかね!!!
    タバコミュニケーションが大切〜って……
    それでしかコミュニケーションとれないのか!?って思います😇
    ただのコミュ障じゃねーか😇
    って思います。

    • 12月10日
  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    たしかにそうも取れますね😂
    なんだかんだ言って辞められないから口実なのかもしれないですけどね〜笑
    2年後に職場での喫煙所が無くなるそうなので、それまでには辞めると言っていたので信じてます笑

    • 12月11日
deleted user

男は口だけの生き物です笑
期待しない方がいいですね

  • ママり

    ママり

    本当それです!!!!
    期待する方がばかですね😇
    とりあえず今日は帰ってくる前に寝ます😂

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

本人が本当に心からやめようと思わない限り無理ですね😂

  • ママり

    ママり

    無理ってことはやめようって思ってないんですよね!!!!
    もう諦めようかなって思います😂

    • 12月10日
もずく

無理でした!😭
でも今は家では吸ってなさそうです🥲

  • ママり

    ママり

    やっぱり無理だったって方が多いですね😭😭
    本当に家から離れたところまで行ってほしいです🙏💦

    • 12月10日
deleted user

私も旦那も1人目妊娠前まで吸ってました!
旦那は1人目妊娠中に辞めると言っては数日我慢してましたが仕事場で手伝ったりするとお礼としてタバコくれるらしくてその度に禁煙断念してました。
息子が産まれて助産師さんに「タバコの煙、服に染み付いた成分が赤ちゃんの身体に付くだけでも害がある」みたいなこと言われたので旦那に言ったらそれ以降1度も吸ってません😖

急には難しいかもですが徐々にやめてくれるといいですね💦

  • ママり

    ママり

    それ、今度言ってみます!!!
    それでも吸うってことは……激しいケンカになりそうです😂😂笑

    • 12月10日
はるな

うちも全く辞める気はなさそうです。
長男生まれて辞めなきゃな〜とは言ってましたけど😅
私は辞めろとまでは思ってないけど家の中では吸わせてないです。
私も喫煙者だったから気持ちはわかるので。禁煙はキツイです。
けど臭い臭い言ってます😂笑

  • ママり

    ママり

    臭い臭い😂笑笑
    私は今まで傷つくかな!?っておもって口にはしてなかったんですが、臭っっ!!って言おうかな😇笑

    • 12月10日
はじめてのママリ

うちはもっとタチが悪いです😭
結婚する時に何も言ってないのに、自分から止めようと思ってるから黙っててと言われました笑
子供ができた時に、止めてないじゃん!産まれる前にやめて欲しいと言ったら電子タバコに変えたらしいですが、未だに全然吸ってます…
情けないですよね💦

ちなみにですが、うちの父親がタバコやめた理由は私が小学校でタバコは体に悪いと授業で聞いて、お願いだからお父さんもやめて欲しいと言った事がきっかけでした。
娘の言葉は絶大かもしれません🥰
私は覚えてないのですが😂笑

  • ママり

    ママり

    電子タバコなら良いって思ってる方結構いますよね…
    お父さん😭✨
    娘が喋れるようになったらそう言うように教えます😂😂笑

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    吸わない人には分からないし、どっちも同じタバコ😭笑
    私もそうしようかと思います😂笑

    • 12月10日
おちょすけ

タバコは本人が本気で止める気に
ならないと無理だと思います。

私自身、旦那よりヘビースモーカーで
妊娠前は1日2箱吸っていました。
悪阻があった為
何の苦もなくやめられましたが
もし悪阻が無かったら
やめられなかったかもしれません。

多分旦那さんは奥さんも
嫌がってるし子供も産まれるし
頑張ってやめてみようかな…と
思いやりの気持ちで
言ったんじゃないですか?

でも辞めてみる!と言ったけど
無理だった…やっぱり吸いたい!

依存性が高いものなので
なんの体調の変化も無い人には
キツいでしょうね😓

妊婦で例えるなら食べ悪阻だけど
食べるのを我慢しろと
言われてる感じかな??

私は吸わなくなって7年目
旦那のタバコの匂いが
めちゃくちゃ臭くて
辞めて貰いたいですが
気持ちがわかるので
強くは言えません😅

旦那さんの辞める宣言は
一度でもそうに思ってくれた
旦那様の気持ちを買ってあげて
少しづつでも減らしてほしいな。
くらいで居てあげてほしいと
思ってしまいました☺️💓

なんせうちの旦那は
俺は辞めない❗️❗️と
宣言した思いやりの
カケラもない奴なので😂w

  • ママり

    ママり

    やめる宣言…そうですね🥲
    寄り添わなきゃいけないですよね💦
    また色々考えます…

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

付き合い始めた頃、私が嫌がってると分かると即辞めてくれました😊
20年吸ってきた人がいきなりスパッと✨
周りからもすごいね!とよく言われてました😂
私は吸わないので辛さとか分からないんですが、なかなか難しい事と聞くので、夫が珍しいタイプなのかもしれません笑

  • ママり

    ママり

    20年吸ってて、スパッとはすごい😳✨
    見習って欲しい…😮‍💨

    • 12月11日
こころ

ヘビーな人はいきなりは無理と思います😅
徐々に。。ですかね💦
女の人でも妊娠中辞めれない人がいるので、男の人は余計にですね😅
普段から本数少ないと、すぐ辞めれます!
うちの旦那も15年?くらい吸ってましたが、私が妊娠中したらぱったり辞めましたよ😄

  • ママり

    ママり

    自分から辞めてくれるのは本当にいい旦那さん🥺✨
    うちの旦那はもう無理かなって😂笑

    • 12月11日
  • こころ

    こころ

    姉の旦那がかなりのヘビーで辞めれてなかったです🤣
    なので、家の旦那は“偉いねー!うちの旦那とか辞めなかったもん”って姉に言われてました🤣
    やっぱり中々、辞めれないんだと思います💦
    私も吸ってましたが、辞めてすぐは吸いたいなーって思ってました😱
    今は妊娠してないですが、夫婦ともにもう吸ってないです😄
    バカみたいに煙草高くなりましたしね😭

    • 12月11日
  • ママり

    ママり

    本当に高い😭!!
    でもどんなに高くてもやめない人は意地でもやめないですもんね😮‍💨笑

    • 12月11日
ᓚᘏᗢ

言ったら辞める気ないから無理ですって言われました爆笑
子供が生まれて子供の近くでは吸わない、吸うとしたらiQOSにしてって約束してそれは守っててコロナになってからはずっとiQOSになりました!!紙タバコは、不味くて吸えないって言ってましたよww
iQOSになれたら、無理になったそうですww

  • ママり

    ママり

    うちの旦那も、もう紙には戻れないって言ってます😳!
    電子でも、タバコはタバコです😤😤

    • 12月11日