※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜間頻繁に起きて授乳を求める。体重増加が悪いためミルクを増やすよう指示。夜間断乳を考えているが、離乳食量が少ないため心配。夜間断乳後の頻回起きについてアドバイスを求めています。

少食、小柄な子の夜間断乳について質問です。
先日9ヶ月になった娘がいます。離乳食は二回食をしていて、一回80〜100グラム程食べています。
体重は7キロくらいで先日、他のようで小児科に行ったら増えが悪いとのことで、1ヶ月ミルクを足してみるように言われています😓

8ヶ月になった頃から夜かなり頻回に起きるようになり、1〜3時間おきに起きてきます。よく寝たなぁと思った日でも3回は起きてます😭まだお腹が空いて起きているタイミングもあるだろうし体重の増えも悪いので1時、4時付近で起きた頃には授乳、その他の時は抱っこして寝かせてます。
あまりおっぱいには執着がなさそうで、夜泣いても抱っこしたらすぐ泣き止みますが、寝たと思って布団に置くとしばらくしてまた泣き出して、また抱っこしての繰り返しです😓

9ヶ月に入ったのでそろそろ三回食を始めようと思っており、春からは保育園も希望してるので10ヶ月になったら夜間断乳をしたいと思っています。
夜間断乳した方の質問などをみると離乳食を一回200近く食べてる子が多い印象がありますが、娘が三回食に進んでも200も食べることはない気がします😓一回100そこそこの量で夜間断乳をするのは無茶でしょうか?
またおっぱいにあまり執着がない場合、夜間断乳しても頻回起きは改善しないですか?😅

1人目で何も分からず、アドバイス宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

空腹で起きてるなら夜間断乳しても起きちゃうかなと思いますし、やはり執着が薄いならそれ以外の理由で起きてると思うので夜間断乳しても寝るようにはならないかもです😭
夜間断乳によって日中の離乳食が増えればまた変わるかな?とも思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、とりあえず3回食に進んで様子見てみます!!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに7キロあれば問題ないと思いますけどね🤔
    上の子が1歳で7.3キロでしたよ笑。
    全く離乳食食べない子で、10ヶ月の夜間断乳は失敗に終わりました🙈笑。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよく動く子だしと、体重は心配してなかったんですが引っかかってしまって😭
    夜間断乳、焦りは禁物ですよね😭

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらいって体重停滞しやすいですしねぇ…下の子はよく食べるけど半年ほどで1.2キロ増えたかな?のレベルですよ笑。

寝て欲しいですけどね、正直😂
    室温とか寝る服装とか、寝る場所でもまた変わるかもですね😊

• 12月10日
ママリ

夜間断乳ではなくて、夜眠る前のタイミングでミルクを多めに足してみてはいかがですか?!

おっぱいに執着がないのに頻回に起きるなら、ミルク足して改善されれば良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク足してるんですが頻回起きが続くので困ってます💦

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

足されているんですね💡
    失礼いたしました。

でしたら、保育園にも通われる事ですし、あと数ヶ月寝不足覚悟で夜中は付き合ってあげて…

3回食をまず軌道に乗せて、完全断乳をオススメします…!

うちも2人共ずーーっと小刻みに起きて熟睡してくれませんでしたが…
    1歳前までの辛抱だと腹を括って、一気に断乳決行しました💡

今までが嘘のように朝までぐっすり眠ってくれるようになりましたよ⭐️

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か乳腺炎になりかけ、なってるので完全断乳、勇気いります😵
    けど夜間断乳のステップが踏めなそうなときはやるしかないかもと思ってます😂

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🌀
    乳腺炎痛すぎますよね😭

厚抜きをして3日間耐えて耐えて頑張りました…!

いっぱい離乳食たべてくれるようになるといいですね⭐️

• 12月10日
ぽん

夜中に授乳した時はすんなり寝ますか?
もし寝るならお腹空いて起きてるので夜間断乳は早いと思います。
ミルクを足すように言われたなら寝る前に180〜200mlくらいしっかり飲ませてみたらどうでしょう?

多分今の状態で夜間断乳しても頻回起きは変わらないし、離乳食もあまり食べないならエネルギー不足になりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳は3回食が軌道に乗ったと思われる10ヶ月くらいに始めたいと思ってました。分かりづらくすみません😓

• 12月10日
まる

夜間断乳は早いと思います。
他の方が言うようにエネルギー不足、低血糖になってしまうかもしれません。
子どもの低血糖や脱水などは非常にわかりにくいです。

まだ100gで、しかも2回食なんですよね?😢体重も増えが悪いと言われているなら尚更、夜間断乳するタイミングでは無いのでは。
うちも10ヶ月から保育園に通わせてますが、0歳児クラスのママ友さんたちも、保育園に通わせながら2歳ごろまでは日中は仕事で断乳せざるを得ないですが😅
夜間は授乳してる方多かったですよ。なんなら3歳まであげる人もいるくらいです。

うちは寝る前にがっつりミルク、おっぱい飲ませて朝までぐっすり、起きても1回くらいでした。
8ヵ月だと、歯が生えはじめてむず痒くて、一時的に夜間何度も起きることはありました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!夜間断乳は3回食が軌道に乗ったと思われる10ヶ月くらいに始めようとに思っていました。わかりづらくすみません😓
    生えかけの歯があったのですが割と顔を出してからもよく起きるのでお腹すいてる以外に起きる理由が分からず、寝るのが下手なのかもです、、

• 12月10日
なぁ

私の娘も小さめで母乳も執着のない子です!そしてミルクも飲みません。
10ヶ月検診で、7.4キロやったかな?
体重が増えないので9ヶ月になり3回食はじめました😊量は測ってないですが、120g程度やったと思います!
まず3回食を定着してみるのはどうでしょうか?🧐

9ヶ月で夜間断乳から始めました!何回かは泣いたりしますが、ほしがる様子はないのでおしゃぶり使ったらまた寝入ります。そして、10ヶ月の終わりで断乳しました!断乳したらご飯の量がかなり増えてきましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    まず3回食に進んでみたいと思います!!
    9ヶ月から夜間断乳されたようですが、もともと夜間何回くらい起きてましたか?🤔

• 12月10日
  • なぁ

なぁ

夜間は1回程度でむしろ起こして母乳やってたぐらいなんです😂
    私も1時、4時とかやってたんですが、全く飲まなくて…😰
    母乳もしんどかったのもあるし、寝る時と、5時ぐらいにまずは伸ばしていきました!

うちはダメでしたが、ミルクが飲めるのであれば寝る前にしっかり飲んでみるのもいいかもですね!

うちも体重が微妙やしご飯もそこまで多くなく、飲まないしでうーん🤔ってなりましたが焦っても仕方ないと割り切りました笑
    じゃあ、断乳したら増えてきてるのでそれでよかったんかな?と思いました😌

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!うちは最近ほんと頻回に起きるので何で起きてるか不明です😂
    いろいろ試してみるしかないですよね!ありがとうございました😊

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

3食食べてても、母乳育ちなら夜中は起きますよ!!まだまだ飲みたい時期です。お腹もすきます。

うちはそれぐらいの体重の子でしたが、順調に増え続けてたので、このまま頑張ろう!って感じでした。
ミルクを足すなら、夜間授乳しましょうよ。でもその前に、3食、次に食事の量やおやつでカロリー摂取した方がいいですね。(太れと言ってるわけではなく。カロリーだけが大事という意味でもない)

うちは夜間断乳は、11ヶ月半。食事は3食、しっっかり食べて、めっちゃ動くから体重は少なめで安定タイプでした。

今後のことですが保育園に行くなら、不安定になるから、無理に完全に断乳しようとか考えない方がいいですよ!!
うちの子はお試しでも全く泣かない子だったけど、後から来た子に嫉妬?して不安定になったので、やめないでいて良かったと思ってます。仕事しながら眠前だけあげて、一歳3ヶ月でやめました。

ご参考までに。