※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっぴ
ココロ・悩み

離婚した理由は明かせず、周りからの非難に悩んでいます。子供には申し訳ないと感じつつも、離婚を選んだ苦悩を抱えています。

今年3月に色々あって、離婚をしました。

周りには離婚の本当の理由をいえず、親戚などには、旦那がマッチングアプリを頻繁に利用していて辞めないから。(これも事実ですが離婚する決定的な理由では無いのです。)

周りから
それくらいの理由で離婚して、子供が可哀想‼
子供の事なんか考えてないでしょ!
自分勝手、そんなんだったら子供産まなきゃ良かったのに。
我慢するのは当たり前。

確かに子供には悪いことをしたとは思っています。
父親が居なくなる今特に、なんでパパはいないの?って聞かれると辛くなります。

でも、、、それでも、私は離婚しないといけない。子供と父親を離さないといけない。と、思うくらいの事があり離婚をしています。

逆に本当の理由を言ったら言ったで、私が嘘をついている。など言われるのは目に見えてます。

もう辛くてどうしようもありません。

コメント

ちゃぴママ

性格の不一致とか、ありきたりな理由を適当に言った方が良かったのかもしれませんね💦言いたくないんだな、聞いちゃまずかったなって相手に思わせるような感じで濁すとか😭

• ちょっぴ

ちょっぴ

最初は、性格が合わないというか、、などそんな感じで濁してたんですが調停して離婚したのを知られてしまい、根掘り葉掘り聞かれてきて😂

• 12月10日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

人の家庭のことを根掘り葉掘り聞いてくるのって、どうかしてますよね😱💦好奇心で相手を傷つけて、そういう人ほんと無理。笑

• 12月10日
  • ちょっぴ

ちょっぴ

本当に嫌ですね😓
    調停してまで離婚するなんて、ただ事じゃないわ!ってほかの親戚まで連れ出してきて、、😂

• 12月10日
らんらん

えー
子供が可哀想って😂
全然可哀想じゃないです笑
私はシングル家庭で育ちましたが自分が可哀想とか思ったことありません。
むしろ母とすごく仲良いし私が結婚してから家庭に男がいないって物凄く楽だなと思いました笑
我慢するのが当たり前って考え方が昭和すぎます。
ママが元気で毎日笑って幸せじゃないと子供も幸せだと感じません。
どんな理由があろうと貴女が離婚を決意してそうしたならそんなことないから大丈夫です。
周りにはテキトーに言って流しときましょ!

• ちょっぴ

ちょっぴ

私自身も、父親が居ないからって別に?何が可哀想なの?
    の考えで離婚をしました。
    しかし、周りは酷いことをしてくるもんですよね、、
    娘には、パパはママが嫌いだから出ていったんだ。と、教えていました。
    しだいに娘はパパが居ないのを気にすることも無く過ごしていたのですが、親戚が、あらー〇〇ちゃんパパは?
    パパ居ないのー?可哀想ねー!
    など、わざと言ってきてしだいに娘は、なんでパパ居ないの?可哀想なの?って聞いてくるようになり、、もう辛くなってしまい😓

• 12月10日
  • らんらん

らんらん

親戚に言われたのですね⁉️
    昭和な人なんですかね〜
    別にパパいないから可哀想とかはないです
    まだお子さんもうちの子と同い年ぐらいなので良くわかってないかもしれませんが今を乗り切れば大丈夫だと思いますよ。
    大きくなったら(高校生とか大学生とか)ちゃんと話してあげればいいと思います。
    ママからの愛情が1番ですよ💓

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

離婚の理由なんて、自分と相手にしか関係ないことですよね😭それを根掘り葉掘り聞くなんて、、。考えられないですね😢

私も離婚してシングルマザーになったばっかりですが、子どもを守るための離婚だったので、してよかったと心から胸を張って言えます😌💓
父親って存在さえいれば幸せで、そうでない子は可哀想なんて絶対ないです。
実の父親であったとしても、いないほうがいいことだってあると思います。

色々言われて辛かったと思いますが、ちょっぴさんは胸を張って生きていいです!!お子さんと2人で幸せになれる道を決断できたこと、素敵なお母さんだと私は思います🐰💓