※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が言うことを聞かず、イライラして怒ってしまいます。他の子供との接し方がわからず困っています。どうすればいいでしょうか?

言うことを聞かない2歳の娘に毎日イライラして怒ってしまいます。
他の子と接する機会がないので教えて頂きたいです。

娘は私がダメと言っても話も聞かず手を止めません。
聞いていたとしても、あと一回とか次はやらないからとか言ってやめてくれません。もちろんあと一回と言って一回で終わる事はありません。
もう何かで誤魔化したりするのも通用せず、私も段々と誤魔化す事もせずただひたすらダメな理由を言い、最後はこっちも意地になってダメダメのオンパレード。そのうちイライラの限界がきて怒鳴ってしまいます。一体どうすればいいのでしょう?3歳前後の子供はみんなこんな感じなのでしょうか?
ダメな事というのはマナー的に良くない事とかそういう事で、危険な事とかではありません。一度言ってまだやるようなら見守る事も大事なのでしょうか?もう育て方がよくわかりません。

コメント

えるさちゃん🍊

うちの娘もダメって言うと楽しくなって余計やりますよ🤣
なんかの本で見ましたがその日あったことはその日に忘れちゃうから同じことを繰り返す、毎日初めて怒る気持ちで接するみたいに書いてありましたが毎日初めてのようになんて無理やろ!って思いました💦

とにかく痛いからやめようねとか理由を話して言い続けてます😂

  • ママリ

    ママリ

    毎日初めて怒る気持ち…無理ですよね🤣娘は一年前の出来事を覚えていたりするのですが、本当にその日に忘れちゃうもんなんですかね💦
    どちらにしてもやっぱり言い続ける事が大事ですよね😅

    • 12月10日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    怒られたことってことだと思います🙌

    • 12月11日
ぴっぴ

私の感覚ですが、言うことがちゃんと通じるなと感じたのは4歳半くらいからです。
女の子なので、むしろ早い方かなと。
最近娘とは、あー人間と暮らしてるなーって思えます(笑)

3歳なんて今振り返ったらまだまだ赤ちゃんだったなと思います。
1〜2歳なんてもはや怪獣😂まともに付き合わない方が良いかなと思います。

大人にとってはワガママに見えても、いたずらは子供にとっては遊びや学びの一環であることもあると思うので、命の危険がない限り、見守るようにしています。
意外と、お外ではやめようねとか言えばすんなり聞いてくれたりします。

  • ママリ

    ママリ

    まだまだ赤ちゃんなんですね😂最近は本当に口が達者でついつい同じ人間と思って接してしまって…落ち着いて考えればたった2年しか生きてないんだからって思えるのですが頭に来てるとなかなか😅

    家の中ならよしとして細かい事は言わず見守ってみようと思います😭

    • 12月10日