※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹にステロイドを使うべきか相談中です。治療が必要か、アトピーになる可能性はあるでしょうか。

生後2ヶ月の赤ちゃん
こないだ予防接種に行った時に片方の頬と胸元が少し湿疹が出てて赤くガサガサしてるので1週間塗ってね
と弱いステロイドを出してもらいました!

個人的にそこまで酷い湿疹だと思わないのと、ほっといたらそのうち治らないかなー…と思うのと、ステロイドに少し抵抗があるのでステロイドを使ってません。

みなさんなら先生に言われた通り塗りますか?
早めに湿疹を治してあげないと悪化する、とかアトピー になってしまうとかあるのでしょうか?😭💦

コメント

ママリ

塗ります!

ノア

先生に指示された通りにステロイド塗ります☺️

うちは二人とも乳児湿疹が酷くて未だにステロイドを塗っています☺️

ままり

言われたとおり塗りますし、ステロイドには抵抗ないです。
非ステロイドもありますが、塗ってもそんなすぐに治らないですしね💦
ステロイド塗ってさっと治したいじゃないですか。。
お子さんもですし、ご自身に湿疹や痒みが出たらさっさと治したくないですか?

湿疹を放置すると悪化はしますよ、痒いと掻きむしりますからね💦

メル

ひどくなる前に治す方が早く治りますよ♪
悪化してからだと結構時間かかります〜
塗らなくて治る可能性もありますが、塗って治るなら早く治してあげた方がいいのでは?と個人的には思います(*бωб*)
ステロイドに抵抗ある気持ちももちろんわかりますが、離乳食始まる前に綺麗にしてあげないとアレルギー系のもの試すの遅くなります←うちの子がそうでしたー💦

deleted user

塗ってあげてください🥺
酷くなってからだと、もっと強いステロイドを塗ることになりますよ💦

deleted user

言われた通りに塗ります。

上の子が乳児湿疹がひどくてステロイドで治しました。

1歳になる頃にはすっかり綺麗になり、今も肌は綺麗ですよ。

ユウ

長女がアレルギーもあり肌荒れ酷かったです😓
弱いステロイドだと少しサボっただけで悪化…結果的に強いものを短期間使って一気に治すことになりました💦

心配なら小児に対応できる皮膚科で相談してみては?
私の周囲では小児科だと比較的すぐステロイドで、皮膚科やアレルギー科では保湿で済むこともあります。皮膚科でステロイドなら親が思ってるより酷いんじゃないかと思います😣