※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

夫が転職活動中で賞与が出なかった。会社が賞与を出さない可能性はあるでしょうか?

【退職予定者の賞与について詳しい方に質問です。】

状況を簡潔に説明しますと、

・冬の賞与が夫だけ貰えなかった。
・夫は社長含め周りの同僚に「転職活動中」と伝えていた。(いつ辞めるとは伝えていない、給料安いから転職しようかな〜といった感じで伝えていた。)
・労働条件通知書の賞与の欄には、「賃金規程第25条による」としか記載がありませんでした。

私は以前夫に対して、「転職活動をしている事は周りにベラベラ話すべきではないんじゃないか、(次期を期待して賞与を出すパターンもあるため)賞与が貰えなくなったらどうするのか」と注意していましたが、大丈夫だって〜と楽観的な感じでした。
実際、今回の賞与は夫のみ賞与が出ませんでした。

夫に心底呆れ、怒りで一杯ですが、
この状況(まだ転職先も決まってない、退職届も出していない)で会社側が賞与を出さないということは出来るのでしょうか?

コメント

Mi

ボーナス出す、出さないは会社の判断に依存するので、泣き寝入りしかないと思います..。
労基に訴えても、意地悪だなぁとは思いますが意味はなさそうな気がします💦

青りんご🍏

賃金規定の記載内容によると思います。退職予定者には支給しない、とか書いてあるなら支給なしでも文句は言えないかと。

決まってから話すのが常識ですよね。

りる

支給要件に退職予定者という文言が入っているなら今回のケースはすでに書類の提出はないが、全社員に近い人数が退職することを把握してる事で支給要件にあてはまってしまい、支給されなかったというケースかなって推測しました。

賞与については各会社によって基準が異なりますがそういった取り決めがあった場合は今回のケースは支給を求めるのは難しいかと。。

また転職活動のことを周囲に話し著しく周囲の士気を下げたり等した場合、評価実績自体が相当悪かったかもしれないです。。