※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休後の時短勤務について経験のある方へ質問です。短時間での勤務を職場にお願いした経験のある方いますか?難しいでしょうか?

育休→時短勤務をして来た事がある方に質問です😊
引き続き、職場に短時間での勤務にしてもらえるようお願いした事ある方いますか??
それって中々難しい事なのでしょうか?😣

コメント

なつこ

時短勤務出来る期間は会社で決められているので、その期間内だったら引き続き時短勤務出来ると思いますよ☺️

うちの会社は、小学校1年生の夏休みまでと規定があります✨
なので、次男が1年生の夏休みを過ぎたら時短勤務終了です💦

はじめてのママリ

会社によりますよー!
うちの会社は小学3年までです🙆‍♀️

継続を依頼した事があります!
3歳までという規定はありましたが、元々緩い職場でしたので、可能でした!
うちの事務所では私が初の時短勤務取得者でしたが、別の場所にある本社では小学3年生のお子さんを持つ方が時短勤務を延長していたので、上司から社長に掛け合ってもらったところ、好きにしていいよー、との事でした✌️

上の子が小学生になるので、フォローが必要な事、家から職場までの距離がある為、フルタイムではお迎えが間に合わない事を話し、社員がダメだったら時短勤務の時と同じ時間帯でパートでも構わない、という風に交渉しました☺️

ママリ

会社の規定によると思いますよ!何歳まで可能か聞いてみていいと思います😊
うちの会社は小学校卒業まで可能で、時短勤務の申請や変更は適用したい日の1ヶ月前までに申請することとなってます!

はじめてのママリ🔰

私の会社は時短勤務を申請するときに、時短勤務終了年(予定)も記載します🙆
小学校卒業まで可能なので、私は10数年後まで申請してます😀

以前ママリで、時短勤務の取れる期間の規定がない会社で働いてられる方が、総務に相談して延ばしてもらえました、とコメントしてる方を見たことあります😊