※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまめ
子育て・グッズ

子どもの症状で受診基準を知りたいです。

風邪の兆候、皆様が受診する基準を教えてください!

子どもが最近くしゃみや咳をするようになりました。
もともと赤ちゃんはくしゃみが多い方なのはわかっていますし、
咳はよだれが多くなってきたからそれにむせているだけかな?とも思うのですが、
ひき始めだったら見逃したくないので少し過敏になってしまいます(^_^;)

熱は平熱で鼻水も出ていません。

皆様は、症状がどの程度でたら受診していますか?
参考にしたいので教えてください(*^_^*)

コメント

ちゃも

季節の変わり目、体調崩しやすいですよね~(;´ρ`)
わたしは、日中咳や鼻水がひどい(夜は元々症状悪くなりやすいので)、夜何回も起きる、機嫌が悪い、熱があるのどれかで受診します!
んでも引き始めに治しときたくてこの前、熱ないけどちょっとくしゃみ鼻水出てきたな~くらいで受診したら、これくらいなら薬あんまり出したくないな~って言われちゃいました笑 結局薬もらって飲ませて症状落ち着きましたけどね!

• みつまめ

みつまめ

ありがとうございます!
    そもそもは母の私が風邪をひいてしまい、うつっていないかなという心配から気になってしまいました。
    季節の変わり目は本当に怖いです(^_^;)
    目安大変参考になりました。
    気をつけて様子を見ます!

• 10月19日
ママリン

咳は少しくらいなら様子見ますが、少しでも増えたと感じる時はスグ受診します。
月齢低い子の咳は怖いので気をつけてくださいね(><)

• みつまめ

みつまめ

ありがとうございます!
    普段はなんともないのですが、元気に動いている時は良くするのでいまいち風邪かな?と思いきれず...
    そうですね、咳は怖いですよね(^_^;)気をつけます!

• 10月19日

うちも鼻づまりがかわいそうでちょっとコンコンしてるなーて思ってた時に予防接種だったのでその時に聞きました♡
そしたらもっと痰が絡んだり、鼻水がダラダラ垂れたり、熱が出たら連れてきたらいいよと予防接種受けました◡̈
そのあとやっぱり鼻水が気になって耳鼻科も連れて行ったのですが鼻づまりが悪化すると目やにが増えるからそれくらいになって初めて連れておいでとかかなり過保護の親扱いされました笑
季節の変わり目はこういう感じみたいなので、赤ちゃんの機嫌が良くて母乳やミルクを普段通り飲めてたら大丈夫みたいですよ(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• みつまめ

みつまめ

ありがとうございます!
    機嫌は上々で飲みも普段通りです。
    でっかい鼻くそが奥にあるのも気になりますが...笑
    いつも通りならとりあえず大丈夫そうなのですね。
    予防接種が近いので、その際に先生に聞いてみます。

• 10月19日

退会ユーザー

小さいうちはちょっとしたことでも不安になるますよね( p_q)
    とりあえず鼻水吸うやつを買ったのでフンガフンガ言ってる時はそれでちゅっと吸ってます♡
    大きめの鼻くそも手前に来てくれるので便利ですよ♡

• 10月19日
  • みつまめ

みつまめ

鼻水吸うの、気になってます!
    なんという商品でしたか?

• 10月19日

これです♡
口でやってみたのですが上手く吸えず、強すぎても中耳炎などになるみたいなのでこれでちゅっとしてますよ(´ฅ•ω•ฅ`)♡
嫌がりますけどフンガフンガしてるよりは全然ましだし、した後はお鼻もスースーして寝てるのできちんと吸えてるみたいです◡̈

• みつまめ

みつまめ

ありがとうございます!写真もわかりやすいです(*^_^*)早速探してきます!
    これで鼻の中がきれいになるといいな〜。

• 10月19日