※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スノ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加が少なく、赤ちゃんの成長心配。体重管理で悩んでいます。体重増加が少ない方の経験や食事の工夫について教えてください。

妊娠中の体重が思ったより増えません…。
元々のBMIが低いので、妊娠前+12~13kg目指しましょう!と言われましたが、31週で妊娠前+5kg程です。
病院では、3食食べていても増えない人たまにいるよ、赤ちゃんが成長していれば問題ないとの事でしたが、
前々回の健診→私+0.2kg、赤ちゃん+140g
前回の健診→私の体重が+1.2kg、赤ちゃん+570g
やはり自分自身の体重が増えないと赤ちゃんも増えないってことですよね💦
ちなみに、健診後2日ほどで私の体重が-0.5kg減りました。
食事は3食食べていますし、間食もしています。
自宅安静中で寝たきりなので増えてもおかしくないはずなのに増えない…😭
体重があまり増えなくても赤ちゃん平均で産まれたよって方いますか?
また同じように増えない方食事等で心掛けてることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

35週でプラス5キロになった所です!!BMIは痩せ型で太りなさいと同じく言われてましたが、切迫の薬の副作用がきつくて吐いていたのであまり増えず、体調安定して食べていましたが増えず
妊娠後期になってやっと増えるようになってきました!!

1人目もプラス8キロでしたが、40週6日で生まれて2936gまで大きくなってくれていたのでそこまで気にしなくていいかなと思います😳
私も今は切迫で安静にしておりほぼ動いてないのにお菓子食べまくっていて週に数百グラム体重増えてるかなって感じです😭✨

• スノ

スノ

体重がそこまで増えなくても赤ちゃん大きくなるのですね!!
    私もお菓子食べまくってます😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

自宅安静中とのことなので筋肉が落ちて体重が減ってるんだと思います!
体脂肪率測ると増えてると思いますよ!

私も体重増えませんでした!
出産時までで妊娠前から+3kgくらいです。

健診のたびに
私→+200g
子供→+500g
みたいな感じで私が子供の成長に追いつけず私が吸い取られてる感じでした🤣

出生体重は3000g超えです!

別に増やそう増やそうと思わなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
必要な栄養素とカロリーがとれてれば!

私はあすけんというアプリで自分の食べたもの記録して、不足してる、逆にとりすぎてる栄養素などがないか確認してました!

• スノ

スノ

自身が増えなくても、赤ちゃん大きくなっていたのですね!!
    それを聞いて安心しました☺️
    体重はそこまで気にせず、栄養とカロリーはしっかりとろうと思います!

• 5月11日
さくら茶

食べなくても赤ちゃん成長します🥹
あんまり増えきってないなと感じる時は、糖を頑張って摂取するといいみたいですよ。
太らず糖尿にさえならなければokレベルです🤣

私は太り過ぎタイプでしたが、友人がそれで37w2800で産んでました☺️

• スノ

スノ

赤ちゃんが成長するなら体重増えなくても大丈夫ですね!
    糖の摂取心がけます!

• 5月11日
りりゆ

私の友人ですがつわりずっと続いて出産までに3キロしか増えなかったけど赤ちゃん標準でしたよ☺️

• スノ

スノ

ずっとつわり続きの方もいらっしゃいますよね!
    それでも標準だったと知れて安心しました!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠前プラス2キロでした!
早産だったので2480くらいしかなかったです!

• スノ

スノ

+2kgでも、赤ちゃんはそれ以上に増えていてくれたのですね!!
    そこまで自身の体重を気にしなくても大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います🌟
    予定日まで持ってたら3000は超えてたと言われました😌

• 5月11日