※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
家族・旦那

旦那が喫煙者です。マンションでベランダがお隣と隣り合わせではないの…

旦那が喫煙者です。
マンションでベランダがお隣と隣り合わせではないので、
あまり周りにも影響ないので
ベランダで吸ってもらってます。

その度に灰皿を部屋から持っていくのですが、その灰皿が部屋にあると臭いです。
ダイソーで買った蓋付きのやつですが、
旦那はいっぱいたまってから捨てるので、灰皿はパンパンになってる事が多々あり、また捨てる時も灰が舞う…
ホントにイライラします😩
でも私は灰皿に触りたくないので、捨てるのは意地でも旦那にさせてます。
ていうか自分で処理するのが当然ですよね。

寒いからと換気扇の下で吸った時もコンロが灰だらけ、換気扇の下でも臭いですよね。
車も灰がたくさん。
子供もいるし、取り扱いに気をつけてもらいたいです。

最近はタバコのポイ捨ても見つけるとイライラします。
子供が食べたりしたらどうしてくれるんだよって思います。

また、義家族は全員喫煙者です。
旦那は持病で煙草をやめるように指導されてますが、
義家族は誰も旦那をとめようとする気配なし。
唯一、お義母さんだけ一緒にやめようと心がけてくれましたが長く続かず。
義父と義姉は普段は吸わないみたいなんですが、
旦那にあうと旦那からタバコをバンバンもらって吸います。
なんか自分でお金出してまで吸う気はないけど、
人からもらってなら吸いたいらしくて、
旦那に会うとたくさんあたりまえのようにたくさん貰ってます。
まぁたまにしか会わないのでいいんですが、なんだかなぁと。

煙草をやめる気配全くなく、灰皿で部屋も臭くなるし、
ほんとにやめてほしいです😩
灰皿をベランダに出しっぱにしたいところですが、雨とかで水とか入りますよね…
水に使った煙草は危険ですもんね、それも子供が触ったりしたら嫌で。

みなさんどうされてますか?

コメント

あちゃん

私の旦那も喫煙者ですが
灰皿灰が舞うのは嫌なので
面倒くさいですが一日に
1回は絶対に私が捨ててます🤣

  • ユユ

    ユユ

    お優しいですね❗️✨
    自分でやってくれと思ってしまいます😂
    でも臭いのと灰はホントいやですよね😭

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

今は旦那はタバコやめましたが、吸ってるときはペットボトルに少し水をいれて、蓋しめてました。基本的には外で吸ってもらってゴミの処理もしてもらってました😇

  • ユユ

    ユユ

    ペットボトル、たしかにいいですね❗️蓋もありますし❗️
    タバコやめてくれてホント羨ましいです👏

    • 12月13日
青りんご🍏

夫が喫煙しますが、家の中(ベランダも含めて)、車の中では吸わないでもらっています。タバコの処理もしたことないです。以前ポーチの中に入れていたタバコな箱をこどもが勝手に出して床に落ちていたことがあって、「こどもの手が届くようなところに置くな!」と激怒しました。
本音は辞めてほしいです。

  • ユユ

    ユユ

    分かります、子供の手の届くところに置きがちなんですよね😩
    届くと思わなかった〜とか言われた時めちゃ喧嘩になりました💦
    やめてほしいですよね❗️
    うちは持病もあるのに、義家族は煙草ちょうだいみたいな感じでまわりも💦
    まぁいい大人なんで、ほんとは本人の意思で

    • 12月13日
  • ユユ

    ユユ

    すいません途中で送ってしまいました💦
    本人の意思でやめてもらいたいところです😅

    • 12月13日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    うちは電子タバコに変えたようですが、髪のタバコと電子タバコの違いすらよくわからず、電子のほうが安いのかな?くらいです💦

    • 12月13日
aya

電子たばこにかえてもらうのは?

  • ユユ

    ユユ

    実は2度チャレンジしたんです💦
    最初のiQOSは義母に欲しいと言われあげてしまい、
    次に買った電子タバコは義姉にあげてしまい…💦
    決して安くないので、あげないで欲しかったですし、
    電子タバコの方がまだいいですよね😭

    • 12月13日
  • aya

    aya

    次はあげない約束でもう1度チャレンジさせてみては?😅

    • 12月13日
  • ユユ

    ユユ

    一度、義母にあげてしまった時に散々文句言って、
    もうあげないかと思ったら義姉にもあげてしまい😅
    ちょうだいと言われたら断れないのか分かりませんが、困ったものです😅
    なんでちょうだいと言ってくるのかも謎なんですけどね😅
    でも電子タバコに変えさせます…
    しかし年末年始で
    義家族に会うと思うので、また欲しい言われないように
    その後に買わせようと思います😂

    • 12月14日
はじめてのままり

わかります、、どこもかしこも灰まみれで汚いです😭💦
うちは換気扇の下で吸ってるのですがようやくアイコスに変わりました😭
2度目なのでまた紙タバコに戻るのかなって思うととってもいやです😭
灰皿ですがペットボトルを水に入れてやるのとてもいいなと思いました!!
ですが、もし仮にあってはならないことですが目を離した隙にペットボトルのふたをあけてお子さんがタバコやその水を誤飲した時、水に溶けたタバコだと
ニコチンがもう溶け出してるので胃洗浄が必ず必要になり
最悪な状態だとネットに書いてありました。タバコは水に浸けて捨てる習慣は無くしましょうと💦
乾燥してるタバコだと1本から2本までが致死量で大体は様子見見たいですが水に溶けたものを飲んだり水に濡れたものを食べた場合は即救急だと書いてありました😭
そんな危ないものほんとに吸わないで欲しいよですよね、、
私は匂いが嫌で自分で捨ててます😭😭

  • ユユ

    ユユ

    煙草って調べると、怖い情報しかないですよね😭
    吸う方には申し訳ないですが、吸わない人や子供の事を考えると
    やはり辞めて欲しいですよね💦
    義家族を含め、仕事先でもまわりがみんな吸うので、当たり前な感じというか、
    私が何言っても説得力なくて困ります😭
    iQOSに変えてもらえたんですね❗️どうか紙タバコに戻りませんように…
    うちもせめて家の中だけでも

    • 12月14日
  • ユユ

    ユユ

    すいません途中で送信してしまいました💦
    家の中だけでも電子タバコにしてもらえるように、年明けから説得してみます❗️
    ありがとうございます😊

    • 12月14日