※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikitutukoko🌸
妊娠・出産

3人目の妊娠が判明し、2歳差の兄弟について心配。育った経験や子どもの立場での意見を聞きたい。

2歳差でお子さんが3人いらっしゃる方、歳が近い兄弟のメリットについてお聞きしたいです😊
まだ確定していないのですが、3人目の妊娠が判明しました🥰元々3人欲しかったので嬉しい気持ちもあるのですが、長男と次男が2歳2ヶ月差、次男のお腹の子が2歳半差になるので、歳の差が近い兄弟は子どもたちにとってどうなのか心配になりました。

赤ちゃんが産まれてからの上の子たちの様子はどうでしたか?やはり歳が近いと大変でしょうか💦
ご自身が歳が近い三兄弟で育ったという方もいらっしゃれば、子どもの立場での意見も伺いたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳ずつ離れてます!

息子は産まれる前から赤ちゃんの誕生を心待ちにしてくれていて産まれてからもめっちゃ可愛がってくれて溺愛してます💗
娘は可愛がってはくれているものの赤ちゃん返り?イヤイヤ期?が酷く大変です💦

• kikitutukoko🌸

やはり2歳台で下の子が産まれるとイヤイヤ期が大変ですよね🥲🥲上 

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

一番上の子の赤ちゃん返りがありました(T . T)今は下の子も2歳なので、三人で仲良いですよ🤣

大変と言えば、参観日やお風呂が最初は大変でした

上の子の赤ちゃん返りがあったんですね!我が家は今も上の子は抱っこ魔で甘えん坊なので、更にひどくなるとおもうと恐ろしいです…😭

参観日、大変そうですね😱うちは実家義実家が遠方なので、一時預かりを利用しようと思います💦

• 12月12日

次男から4男はそれぞれ2学年差です。
みんな赤ちゃんかえりはありました。
今5男が1ヶ月で4男3才前。絶讚イヤイヤ期&赤ちゃん返り。かなりヤバイです😅
赤ちゃん返りはヤバくて大変ですが、4男と三男が遊んでいる間は助かりますがうるさいです。

どちらにしても静かなのはテレビとか集中してるときか寝てるときだけです!

あとは戦いごっこや走りまくったり我が家はどこかがなってます。

あと、よく食べてますねー

やはり赤ちゃん返りは避けられないですかね🥲
    上2人で早く仲良く遊んでくれる年齢になって欲しいです😭😭

• 12月12日

退会ユーザー

焼きもち妬きますからねー💦
    赤ちゃんのミルクとったり、バウンサーで寝てみたり、お布団奪ったり同じように赤ちゃんしてます😁💦
    赤ちゃんも1才すぎる頃にはやりかえしてきたらだんだん落ち着いて遊んでくれるようになりますよ😃

• 12月12日
やすこ♡元ブリアナ

後追い、イヤイヤ期、反抗期が
重なり地獄の日がありましたが
最近は落ち着いて3人で遊んでくれたり
1人目が3人目の面倒をみてくれたりと
助かってます😍👏

3人で遊んでくれるようになるとありがたいですね😭✨それまで怒涛の日々でしょうが頑張るしかないですね🥲🥲

• 12月12日
みーちゃん✴︎

我が家は2学年差3学年差ですけど産まれた時は2歳3ヶ月差で3人産んでます!
3人目は赤ちゃんの時は手がかからずで楽でしたけど2人目の赤ちゃん返り+イヤイヤ期で本当にしんどかったです💦
でも1人目は学年は5つ違うので
あやしてくれたりして助かってます☺️
今はだいぶマシですけど
末っ子もイヤイヤ期に入りかけてて真ん中も完全にはイヤイヤ期が終わってないのでしんどいですけど3人で遊んでる姿見ると可愛いなって思います😍

我が家も2学年差と3学年差になる予定です!
    やはり2人目のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なったら厳しそうですね😭
    うちは長男がまだまだ甘えん坊なので、そちらもかなり心配です😭笑
    でも3人で遊んでる姿、想像するだけで癒されます☺️💓子どもたちが兄弟仲良く育ってほしいと願うばかりです🥰✨

• 12月12日