※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

出産直前の住所変更についてです。1月末に出産予定なのですが、忙しいこ…

出産直前の住所変更についてです。

1月末に出産予定なのですが、
忙しいこともあり住所変更できないままになっていました。
年始であれば住所変更できるのですが
手続きのことを考えると、出産前に済ませておいた方が楽ですよね…?
出産後だと乳児検診とかどうなるんだろうと思って…。
ちなみに同県の隣の市に変更するだけなので助成券などはそのまま使えると思います。

すぐに住所変更しなかった私が悪いのは
十分わかっておりますので
アドバイス等あればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のきした

市が異なれば助成券もかわりませんか?💦
保険証はどうされているのでしょうか?💦
すぐにでも手続きされた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所が変わる前の助成券が、引越し先の市で使えているので、ギリギリまで変えずにいるままになってしまいました…💦
    早い方が良いに決まっていますよね!ありがとうございます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

いつから引っ越されてるんですか?
選挙がこの前あったばかりなのでかなりややこしい問題になりそうですね💦

妊娠中より子ども関連の助成は県単位ではなくて市単位なのでかなり面倒だと思います。マイナンバーカードを持ってるとしたら、ペナルティーでお金もかかるしロックもされ再発行手続きですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてから住所変更するとやっぱり手続き面倒ですよね💦
    マイナンバーカードは持っていないので大丈夫だと思いますが、早めに変更した方が良いですよね!ありがとうございます!

• 12月14日
みぃ

できることは早めの手続き方が良いと思います😊💡
出産後、2週間以内に出生届を提出しにまた役所に行きますが、その前の方が確実に新住所に変わっているでしょうし、私でしたらなる早で変更します✨

• みぃ

みぃ

因みに、免許証や保険証やその他の郵便物などはどうされてるのでしょうか?転送かけていますか⁉️
    早めに手続きしたほうがいいと思いますよ😃

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越し前の住所が実家なので、大きな問題なく過ごしておりました💦
    産まれる前に変えておいた方がやっぱり楽ですよね!ありがとうございます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

全然詳しいものではないですが💦政府の10万円給付のこともありますし、市によって取組みや申請など色々変わってくると思うので市役所に相談したほうが良さそうかなと思いました☺️市役所時間かかる場合もありますし電話かけてみるのが1番だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は給付金のことがきっかけで焦って質問させていただきました💦
    市役所に早く行って相談するのが1番確実ですよね!ありがとうございます!

• 12月14日