※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

最近、4カ月の息子が夜中に頻繁に起きるようになり、昼間も授乳が増えました。成長過程か不安を感じています。授乳回数も増え、体重も増えているため、成長に伴う変化かもしれません。

あさってで4カ月になる息子について…
2かけ頃から生活のリズムがつき、日中3時間おきの授乳、夜は20〜7時までの間1.2回の授乳のみでぐっすり寝てくれていました。

ですがこの1週間、突然夜2時間おきに起きるようになりました。
昼の授乳間隔も2時間〜2時間半おきに。
一回の飲む量もおおいため、足りてないということはないと思うのですが…
夜間の暑さ寒さにも気を使い、昼寝も日中、30分×3回。夕方以降は寝かせていません。

他に原因が何も考えられません…

単なる成長過程の一環でしょうか?
授乳回数も、一時期6〜8回に落ち着いていたのが今は10〜12回です。
元々ビッグな息子なのですが、ここ最近飲む量が増えたためか更にビッグになり…成長曲線からはみ出てます(T_T)

コメント

ぴーちゃん

成長の節目節目によく起きるようになりますし、季節の変わり目とかも起きてましたよ😅
長くは続かないと思います☆
うちも寝返り始めた4ヶ月、ハイハイし出した6ヶ月、歯が出てきた10ヶ月はよく起きてました😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

授乳に関しては、甘えが出てくるので空腹ではなく安心したくておっぱい求めたりします!
    授乳回数が気になるなら、外に出たりしてリフレッシュするといいかもです☆
    3ヶ月過ぎてたら、泣いてたらおっぱいはもう卒業してもいいかもですし、大きい子ならたくさん飲むので作る量が足りてないのかもですね☆母乳は体重増えやすいですが、身長伸び始めたり歩き出すと嘘のようにシュッとしまります😄

• 10月19日
  • びっちゃん

びっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    よくあることなのですね!
    すごく安心しました😊💓
    なるほど、泣いておっぱいは卒業していいものなのですね♪これからは少し授乳時間意識してみます!
    嘘のようにシュッと…楽しみです❤️

• 10月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは3ヶ月の時、お相撲さんみたいにほっぺは落ちそうだしボンレスハムみたいだし…でしたが、歩き出してからはかなりスリムになりました😄

• 10月19日
  • びっちゃん

びっちゃん

そうなんですね!うちもかなりビッグで…
    もう70サイズがぱつんぱつんなので、サイズアウトする前にシュッとしてくれるように祈ります!笑

• 10月19日
マムマム

これから先もずっと、夜中起きる回数増えたり寝なかったり…かと思えば急に寝だしたり( ´ ▽ ` )ノ
おっぱいも頻回に飲んでいたかと思えば、拒否してみたり!
どんどん変わっていきますし、毎回原因追求すると分からないことばかり…
なので、子供に身を委ねるのが1番です♡

• びっちゃん

びっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そう言っていただけて、すごく安心しました😭💓
    一体うちの息子はどこまで大きくなれば気が済むんだ…と少し心配していましたので。
    子どもに身を委ねるですね♪ドンと構えていたいと思います〜♪♪

• 10月19日