※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

夜間断乳について教えてください。生後7ヶ月半の娘が夜中1時間起きで困っています。同じ経験の方に質問です。①きっかけは? ②起きている理由は? ③成功までの期間と睡眠状況は? ④離乳食の進み具合も知りたいです。

前も質問させていただきました!
夜間断乳について教えてください!*\(^o^)/*

今娘は生後7ヶ月半です。
6か月過ぎからずっと夜中1時間起きにおきます(´Д` )キツイキツイ毎日です〜泣

完母で同じ時期に夜間断乳された方にお伺いしたいのです♡お願いします(*☻-☻*)

①夜間断乳のきっかけはなんですか?

②夜中起きてた理由ってなんだと思いますか?

③成功された方、期間はどのくらいかかりましたか?どの位眠るようになりましたか?

④離乳食、どのくらい進んでましたか?

是非教えて下さい‼︎
寝不足過ぎて死にそうです(´Д` )

コメント

deleted user

①うちも夜中ゆっくり寝て欲しかったので です( ˙ᵕ˙ )

②未だに不明です\( ˙▿˙ )/笑

③期間は2,3日でした♭
泣いているのを絶対に乳あげずに
抱っこで寝かしました♬
それで長く寝る時は1回も起きず
起きる時でも2,3回ですかね∑

④辞めた時は
まだ2回食だったと思います♭
うちも7ヶ月半の時に夜間断乳しました!!

今って起きたら乳って感じなんですか??
いっきに辞めるより
少しずつ回数少なくしていく方が
お子さんの負担も少なくてすむかも
しれませんねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
私はそうしました♪

  • さくらもち

    さくらもち

    わ〜ありがとうございます♡♡

    起きたら乳です‼︎
    目はつむってるけどふぇーんふぇーんと泣き、お座りしちゃって起きます(´Д` )
    なのでトントンはできないんですよ〜泣
    布団にいさせるように体を抑えながらトントンは怒って泣きます。笑

    なんか、夜間断乳はやると決めたら一度でも乳あげちゃダメってよく聞くのですが、そんなこともなかったですか?
    あと、旦那さんの協力はやっぱり必要でしたか?

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お座りしちゃうんですね(,,- -,, )
    可愛い…♡

    そうですね♭
    決めたら絶対にあげない方が
    いいと思います!!
    うちはあげませんでした♬
    とりあえず夜中の乳の回数を
    減らしていって
    とりあえず泣いたら抱っこで
    寝るかやってみて
    寝るならそのまま寝かす
    ダメなら乳でって感じにして
    夜中1回だけあげるようにまで
    回数を減らしてから夜間断乳しました♪

    旦那は…
    泣き続けていた時に
    少し抱っこしてもらいましたけど
    あとは特に何もᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑

    録画していたドラマとか見ながら
    抱っこしてゆらゆらしてたら
    いつの間にか寝てました(◍•ㅿ•◍)
    何もないとこで抱っこしてだと
    泣き声にこっちも苛々しちゃうので
    それが伝わってよくないかなーと思って
    TVに集中してました(笑)
    あんまりよくない方法なのかもしれませんが…(n꒪꒳꒪n)

    • 10月19日
  • さくらもち

    さくらもち

    なるほど!!
    たしかに昨日まで夜中パイあげ続けてたのに今日から一切なしね!はヤバイですよね。笑
    でも、やると決めたら絶対あげちゃいけないって、そういうことだと思ってました‼︎‼︎
    実際に成功してますし、凄いです‼︎
    泣き続けてるとき、ギャン泣きでしたか?
    何時間くらいですか?

    めっちゃ緊張します、、笑

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういう方も
    いるのかもしれないですが
    うちはそれは流石に無理かな
    と思って回数減らすとこからにしました(笑)
    私も起きたら乳ってやってたので
    絶対抱っこでとか無理って
    思ってたんですけど
    意外と大丈夫で
    みるみるうちに回数減りましたよ♪

    ギャン泣きでした٩(ㆆ ㆆ )
    最高で1時間半~2時間弱ですかね∑

    寝る前に子供に
    「今日から朝までお乳なしねー」
    って話しかけるのも効果が
    あるとかないとか…(笑)
    何で、私も
    「今日からお乳○回ねー」って
    寝る前に話しかけたりしてました♭
    効果があるかは謎ですが\( ˙▿˙ )/笑

    • 10月19日
  • さくらもち

    さくらもち

    2時間弱!!
    映画一本見れますね(´Д` )!

    気合ですよね!
    はあ〜効果なかったらめっちゃショックですが夜間断乳やってみようかなって気になりました!

    色々答えて下さりありがとうございます♡

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなりますね( ¯•ω•¯ )笑
    その頃は「今日は何見てやろー♪」
    って軽く考えてました♬笑

    大変だとは思いますが
    夜間断乳できれば少しは楽になるはずですし
    もしかしたら すんなり
    できちゃうかもしれないですしね♡

    やる気になったら
    頑張ってみてください😊✨

    • 10月19日
  • さくらもち

    さくらもち

    気楽に臨むのも大切ですよね(*☻-☻*)
    あとあと‼︎
    抱っこって抱っこ紐つかってましたか?
    それとも2時間抱きっぱなしですか?!(´Д` )

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どーんと構えておくのも
    大事かなーと思いまして😊
    とにかく苛々はしたくなかったので
    気楽に考えてましたね☝🎶

    抱っこ紐なしで
    抱っこしてました🙌笑
    途中 座椅子で休んだりしてましたけど😂😂

    • 10月19日
  • ちゃらぽこさや

    ちゃらぽこさや


    はじめまして。
    私のところも絶賛夜泣き中でして、かれこれ2ヶ月位経とうとしてます(><)
    回答になってませんが、状況が同じだったので思わずコメントしてしまいました。。m(_ _)m

    旦那さんを起こしたら。。と思ったり、こちらが眠いあまりに泣いたら添い乳してしまい皆さんの意見を聞いてるとやはり添い乳なのかな~~~と感じています。。
    ほんと日々の寝不足で精神的に体力的に、参ってきますよね。。


    朝までやっと寝てくれるようになったあ~~~と喜んでいた矢先の夜泣き^^;でした。。

    夜間断乳はやはり覚悟が必要ですよね(><)

    何時頃寝せていましたか?


    寝不足の日々ですが、頑張りましょうね😂😂✨

    • 10月19日
  • さくらもち

    さくらもち

    毎日ご苦労様です‼︎
    何カ月のお子さんですか*\(^o^)/*?

    寝るのは22時半頃です!
    どうしても夕方に抱っこしてると30分ほど寝てしまいます‼︎
    それで元気になっちゃうのか22時半まで寝ません。笑

    でも旦那が20時半くらいに帰ってきて風呂、御飯となると仕方ないかなーと思います(´Д` )

    で、0時〜1時に必ず起きて、そっからは1時間起きです。。笑

    • 10月19日
たろすけ

はじまして^_^
全く同じ状況なので、コメントさせて下さ〜い(*'ω'*)
うたは、5ヶ月頃からまとめて寝なくなり、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。ホントひどいときは、1時間おきに泣きます(;o;)部屋の隅っこまで移動して、座って泣いてたり…。(笑)
お風呂後の寝かしつけが終わり…やっと自分の時間だーってなっても、30分程で泣いたり…。
いつも添い乳で寝かせているので、それがダメなんだと思い、抱っこに切り替えてみたものの…泣き止まないし、お尻を突き出し、足で突っ張って抱っこ拒否状態(;o;)
夜間断乳やりたい…けど、覚悟ができません。義母が見兼ねて、ヒヤキオウガン?を買ってくれました!(笑)
すぐには効果ないみたいなので、長い目で見てと薬局で言われました。
早くゆっくり眠れる時間が欲しいですね(;o;)

  • さくらもち

    さくらもち

    あー分かります〜‼︎
    お座りしちゃってるのとか、30分足らずで起き出す事とか、抱っこを全身全霊をかけて嫌がるとことか一緒です(´Д` )笑

    なんなんでしょうね〜!
    友達や親に聞いても、まだ起きるの〜と言われ
    え〜(´Д` )!と育児の自信が無くなってた時期もありましたが、
    よく調べると夜泣きの一瞬なのかな?とも感じます(*^o^*)
    でもどの赤ちゃんもそうって訳じゃないみたいなので不思議ですよね〜
    それにしても毎日お疲れ様です(*☻-☻*)

    夜間断乳、勇気と気合が入りますよね!どーしましょ。笑

    • 10月19日
はるマ

こんにちは!昨日7ヶ月になりました。
ちょっと早いかもと思いながら絶賛夜間断乳挑戦中です!
今一週間たちました。

6カ月ちょっとまでは、なんどか朝まで寝てくれたり、続けて7時間とか8時間寝てくれてたのに、さくらもちさんと同じく6カ月ちょいから急におっぱいで一時間ごとや2時間ごとにおきるようになったのがきっかけです。
朝まで寝ることもあったので夜中におっぱいあげなくてもいいかなと思ったので、もうあげない!と決めてはじめました。


今は離乳食二回です。たくさん?もりもり好き嫌いなく食べます。混合なのですが、たまに食べたくてミルクをポイすることも。笑
朝寝、昼寝それぞれ一時間半します。夕寝もたまに。でも、6カ月前まではたくさん寝てたけど関係なく夜中も寝てくれてました。


夜間断乳一週間ですが、朝まで寝てくれたことは二回ほど。
夜中起きても抱っこゆらゆらして寝せます。うちは障子で起きて朝の光が入ってきたらもう何時でも目覚めます。7時の時もあれば6時のときも。
朝の光が入ってきたらおっぱい!となるのであげてます^^;このときは6時とかでもゆらゆらしてもギャン泣きなので仕方なくあげてます。眠いですがそれから活動開始です(つД`)ノ
何度も起きるのは断乳はじめて一回か二回くらいで、あとは起きたとしても一回かな??なので、やっぱり夜中に起きるのはおっぱいだったんだろな〜と思ってます。

  • さくらもち

    さくらもち

    ありがとうございます‼︎
    やっぱりおっぱいにすがってるんですね〜(*☻-☻*)笑
    昼間は2時間とか寝ます‼︎
    午前に30〜1時間。
    午後に1〜2時間ですね(*^o^*)

    なので寝過ぎってこともないし〜と思ってました(´Д` )

    なんか9カ月頃が1番夜泣きが多いと感じてるママさんたちもいて、
    今断乳して、2カ月後にぶり返したらやだなーという思いも相まってなかなか踏み切れないチキンママです。笑
    でも1時間起きに座って授乳はキツイ〜笑
    添い乳のときもあります(*☻-☻*)

    ご意見聞けて嬉しかったです♡
    ありがとうございます♡

    • 10月19日