※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mira🧚‍♂
子育て・グッズ

再来年の幼稚園入園について、プレ幼稚園や見学、書類準備などが必要ですか?

再来年、幼稚園に入園する予定なのですが、幼稚園の入園のために何をすればよいですか?🤔😭
プレ幼稚園とか言葉は聞いたことありますが、保活みたいに見学とか書類の準備とかあるのでしょうか??

無知すぎてすみません😭😭😭

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

行きたい園のホームページを見て、プレがあるのかを確認します。園によってはプレに参加している子しか入園できないところや、プレ参加者を優先して入園させるところもあります😀!
見学はもちろん必要です。
書類などは園によっても異なりますが、だいたいは願書を提出してから書類の提出になります。
秋ごろ願書提出が多いです。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

プレというのは幼稚園入園前の1年間通います。プレにも月謝や申し込みが必要なところがあったり、無料で園庭開放だけのところがあったり、いろいろですね😀

• 12月10日
  • Mira🧚‍♂

Mira🧚‍♂

回答ありがとうございます🥰
    1年間通うんですね😳
    親としても園の様子が把握できたり先生とコンタクトとれたりできそうでいいですね✨

書類はどんな内容のものですか?親子面接みたいなのとかありますか?
    質問ばかりですみません😭

• 12月10日
おだんごかーちゃん

同級生の息子がいます🙋
なんか今はプレが当たり前、みたいな雰囲気ありますよね。
幼稚園すら激戦だとプレが必須なところもあるみたいなのでリサーチは必要だと思います🤔

• Mira🧚‍♂

Mira🧚‍♂

同級生ですね😆♬
    お子さん4人いて5人目妊娠中なんですね✨尊敬です🥺
    幼稚園見学、来年行ってみようと思います✊

• 12月10日

最初通える範囲の幼稚園調べてホームページからプレ情報探しました!
うちは激戦区なので兄弟枠ない場合プレの入園優先枠手に入れないと入れない事も多いので…💦
実際プレや園庭開放、見学に行ってみて、お子さんが一番楽しそうで合いそうな園見つける感じですね☺️
田舎で幼稚園が少なかったり定員割れしている地域はそこまでしなくても時期になったら願書出すだけで入れると思います✨

• Mira🧚‍♂

Mira🧚‍♂

家から歩いて2~3分のところに幼稚園があるのでそこに入園したいなと思っているのですが、定員が20名なんです😂
    子どもが園に合っているか確かめられるのいいですね👍
    願書だけのところもあるんですね🥺
    来年プレ行ってみようと思います✊

• 12月10日

退会ユーザー

もう狙ってる園があるならそこともう2、3ヶ所見とくと安心かもですね☺️
    カリキュラムや園と先生の雰囲気がダメだった時に慌てなくて済むように✨

• 12月10日
  • Mira🧚‍♂

Mira🧚‍♂

ありがとうございます❗
    他もみてみます😊

• 12月10日
あーか

下の子が同じ学年です😊
既に家の地域ではプレ申し込み始まってて、終わったところも多いです!
見学会や説明会終わってるところも出てきてるので、プレを考えるならすぐ動いた方が良いと思います!
コロナで見学会とかもなくなったりするので、今の感染者数が少ない今のうちかと思います💡
あと数週間で冬休みにも入るので、そしたら見学できなくなりますし💦

• Mira🧚‍♂

Mira🧚‍♂

同じ学年ですね✨心強いです🥺
    な、な、な、な、なんと!!!
    もう始まっているのですか?!
    貴重な情報源ありがとうございます🙇
    確認してみます!

• 12月10日