※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が友達におもちゃを貸さず、独占欲が出てきた。以前は他の子とシェアできたが、成長の一環か心配している。

1歳8ヶ月の息子が最近になって独占欲などがでてきたのか
おうちに友達が遊びにくるとおもちゃを貸せません。
いままであんまり遊ばなかったのに友達が遊んでると
取っちゃうんです。
また、昨日は友達が遊具の一角で遊んでたらやりたくなったのか服を何度も掴んでどかそうとして。
貸してとかまだ言えないので手がでちゃうんですか、怪我させたらどうしようと気が気じゃないです。。

前までは遊んでるものを友達にどうぞしたりできたんですが。。
これも成長なのでしょうか。。

コメント

ままり

そういう時期ありましたよ😳
独占欲が強すぎておもちゃは全部自分の!!!触らないで!!!って感じでしたが
2歳をすぎてからは順番こねっていうと
順番を待てるようになったし
どうぞしてねって言うと出来るようになりました☺️
成長の過程なんでしょうけど
見てるこっちはハラハラしますよね😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり通る道なんですね😭
    いまは言っても欲が勝って通じなくて😢
    体格いいほうなんで細身の子とか吹っ飛ばしちゃうんじゃないかと心配です😭
    この時期が過ぎるまで注意して見守るしかないですよね😢

    • 12月10日